記録ID: 1281238 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳 紅葉と山頂からの眺めに思わず感動!

日程 2017年10月08日(日) [日帰り]
アクセス
●車中泊を決め込み深夜12時に扇沢に到着するも、無料の市営駐車場は既に満車。
●しばらくグルグル回って、結局、扇沢駅の有料駐車場を利用。
●駐車料金は、12時間で1000円 。結局12時間を3時間ほどオーバーし、都合2000円の出費に。登山口に最も近く、疲れて下山した後がとても楽だったので良しとしましょう。

S扇沢駅05:4406:47大沢小屋06:4808:45針ノ木小屋09:0309:53針ノ木岳11:2911:55針ノ木小屋12:0813:50大沢小屋13:5114:39扇沢駅G
コース状況/
●扇沢駅の横に登山口がある。
●車道を何度か横切って15分ほど歩くと、本格的な登りに。
●序盤は、紅葉の樹林帯を気持ちよく歩き、徐々に高度を上げていく。
●大沢小屋を過ぎると沢に出る。この時期の針ノ木大雪渓はかなり雪解けが進み、雪の上を歩くことはほとんど無いと言ってよい。
●沢沿いをトラバースしながら高度を稼ぎ、ノドと言われる部分は、高巻き道で迂回する。ここの鎖場が、このコース唯一の難所。とは言うものの、鎖を伝い慎重にしっかり足を使って登れば、特に問題は無い。三点支持を忘れずに。
●30度はあろうかと言う急登を踏破し、ガレ場をジグザグに進むと針ノ木小屋に着く。
●小屋の横を通り、10分程急登を耐えると一気に視界が開けて、山頂もしっかり確認できる。
●山頂へは、小屋から50分程。これと言って危険な箇所はないが、これが結構地味にキツい。
●下山は、紅葉を楽しみながら、沢沿いを慎重かつ快適に下る。
その他周辺情報薬師の湯で汗を流しました。露天風呂が気持ちよかった。大人700円

扇沢駅の駐車場で車中泊。あれ?結構冷え込んでる?
一枚着込んで出発です!
大きな駅舎の横にある登山口。
モルゲンロート
月がまだ見えます。
針ノ木岳山頂(中央)を確認!右側がスバリ岳。
ここまではウォーミングアップ!ここから本格的な登りです。早くも暑くてたまらず一枚脱ぎました。
歩き始めて一時間あまり。
大沢小屋に到着です。既に営業は終了していました。
この案内板、かなり高級な作り込み⁉︎
日本三大雪渓に数えられる針ノ木大雪渓も、さすがにこの時期は、残骸と化していました。
雪の上を歩いたのは、後にも先にもこの部分のわずか数メートルだけでした。
崩れてます。
空は快晴!斜面の紅葉もいい感じです。
爺ヶ岳!
沢は、結構な水量です。
高巻き道で、雪渓のノドと言われる部分を迂回します。
ノド方面を振り返ります。
小屋がある針ノ木峠手前の急登に差し掛かりました。この急登が地味にキツい!
峠に到着しました!気持ちイイ〜!
見事な雲海の奥に富士山が顔を出してます。
明日で小屋閉めだそうです。
天気は良好!体調も良好!とくれば、気分が良好じゃないはずがない!
お隣さんのスバリ岳!
遂に山頂をロックオン!
岩が増え、勾配も急になって来た。
この岩ゴロを登り切れば絶景が待っているはず!でもペースは落ちる一方。
何とかかんとか山頂到着です!
槍穂方面!
蓮華岳!美しい!
おっと富士山!まだ見えますね〜。
登って来た沢沿いのルート。来年の初夏、また日本三大雪渓の一つとして登山者を迎えるんですね。
後立山連峰の稜線!(爺ヶ岳、鹿島槍、五竜岳、唐松岳、白馬三山) いつか縦走して見たい。
白馬三山。
鹿島槍岳と五竜岳。
立山、劔岳!思わず吸い込まれてしまいそう!
薬師岳!カールがいっぱい!
槍穂方面!とんがってるなー!
燕岳、大天井岳、槍穂方面!
爺ヶ岳と鹿島槍の奥に、右から高妻山、黒姫山、妙高山、火打山!
この三角点、実はグラグラで倒れそう。
無風、快晴で暑からず寒からず。とにかく気持ち良く快適な山頂。今思えば、扇沢駅が一番寒かった?
薬師方面の山並み。
立山、劔岳、黒部湖!何度見ても絶景です!
劔岳のアップ!
スバリ岳から爺ヶ岳に至る稜線!
劔岳と記念撮影!快適すぎる山頂に長居中!
すぐ隣の蓮華岳!そそられますが今日はどう考えても体力的に無理!おとなしく下山することに。
一気にノドまで下って来ました!
爺ヶ岳を正面に見ながら、この沢沿いに下っていきます。
下山は、とにかく紅葉を楽しみながら…
癒されます。
とにかく贅沢な山行です。
紅葉のおかげで?あっという間に登山口に着きましたー!
提出していた登山計画より早めに扇沢駅に戻って来ました。お疲れ様でしたー!

by nakomi

天候良し!体調良し!眺望良し!そして紅葉良し🍁!この上ない贅沢を味わい尽くした山行でした。