トレイルラン

ハセツネ行ってみた(^_^)楽しめた(^_^)凡タイムだけど(^_^;)

2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 平地&ラストランは快晴 暑い😵
夜は、曇り&霧&雨
雨は、カッパを着るほどでない。
アクセス
行きは節約モード
名古屋東京間高速バス3500円&御徒町のカプセルホテル2600円(ポイント還元で100円)
御徒町からJRで武蔵五日市へ

帰りは新幹線ヽ(^o^)
コース状況/
ロードは出発とゴール前後のみ後は山岳トレイル

特に危険箇所はないが、睡魔&霧&夜で踏み外すと危険になる。
今回は、暑かったので、水の消費に気をつけた。山頂は寒くなく、ちょうどいい。
その他周辺情報 ゴール後の豚汁美味い😋
節約の為に高速バスで東京🚌。3500円。
ついでに御徒町のカプセルホテル。2600円(ポイント還元で100円)
まぁ、山での泊まりと比べると快適だね(^_^)
まぁ、山での泊まりと比べると快適だね(^_^)
武蔵五日市駅の歓迎横断幕。
10時半頃の体育館。凄い人。本日2000人以上出走。
受付前&ゴール前。
知り合いがいて良かった(^_^)
ゴールタイム毎のプラカードの前に並ぶ。皆んな自己申告より早い時間に並ぶみたい。
スタート直前。今日は暑い😵
スタート後10分くらいで渋滞。
奥にスタート地点の学校が見える。この辺りは渋滞待ちのお喋りタイム(^_^)
第1関門まではスタートの並んだ順でタイムが決まると思った。シングルトラックになってもしばしば渋滞。
醍醐丸あたりで暗くなりヘッデン装着。
第1関門浅間峠。ここまで6時間ほど。野戦病院見たい。ここからポールが使える。
日が変わる直前で最高峰の三頭山。寒くないが霧や雨が降っている時もある。雨具を着るほどではない。
第2関門。ここで水、ポカリを補給。暑かったせいか、ほぼ最初の水分使い切った。僕としては使った方かな。
大岳山山頂から歩いた稜線。1番高いところが多分、三頭山。
富士山も見えた。ご褒美だな。
第3関門。スタッフの応援で元気が出る(^_^)
日の出山を過ぎると、後はゴールまでほぼ下り。
そしてゴール。凡タイムですが、楽しめましたヽ(^o^)
知り合いの奥さんも、初出場ながら完走。凄い((((;゚Д゚)))))))

感想

「ハセツネ」。山を始めてスピード・耐久系に興味を持ち始めると必ず出逢う言葉。一度は体験したいとクリック合戦を突破し出場権利を得て、ついに行ってきた。
大会は25回目を数える伝統的な大会で、参加者・大会運営・雰囲気どれをとっても凄い大会だと思った。まあ大会経験そんなにないけど。
トレラン始めて9か月満たないけど、ハセツネ出場&完走までできるようになったのは良いことかもしれない。タイムは完走モードだったので凡々だったけど。

前日は、節約して高速バスとカプセルホテル、朝早めに出発、8時過ぎに武蔵五日市に到着した。受付開始は10:00(実際はもっと前からやっていた)だが、待合室(体育館)での場所確保のためで余裕で場所が取れたが、10時に来たら場所は無かった。ただ、当日は天気が良かったので、外でも良かったけど。スタート前には知り合いにもあえて、お互い健闘を。ここは関東だけど有名な大会なので全国から来てるよね。
スタート前にゴール予想時間のプラカードに並ぶが、僕は初めてなので14時間か15時間迷っていたが(結果21時間弱😢)多分半数くらいの人が10時間に並んでいるみたい。でも10時間で走る人は100人くらいなので9割は過大申告・体調悪くて失速なんだろう。そういう僕も11時間の最後尾に並び最終は21時間弱。それでも関門を越えるたびに順位を上げているんだから、申告の正確さってこういうものかもしれないね。スタート10分後に渋滞が始まり、シングルトラックでも渋滞。恐らくトップ選手以外は第一関門までは並んだ順で決まるんだろうなあと思った。
これだけの大人数で、関門はあってもエイドが無い(厳密には第2関門で水&ポカリの合計1.5量り提供)ので、道端で横になっている人多数。関門は野戦病院みたい。今回は暑かったので、水の準備が大きく響いたのか、完走率は74%程度だったみたい。通常だと8割を超えるらしい。

さて、実際のレースは、醍醐丸あたりで暗くなり夜の世界へ。やっぱり登りは弱く、近頃訓練を怠っているせいか、萎えて休憩をしばしば挟み、下りで取り返そうとするが、安物のヘッデン&夜霧、渋滞で思うようにペースが上がらない。まあ登りは僕の後方で列ができちゃうので(直ぐに譲ってます。プレッシャーに弱いヘタレだし、というか休む口実)、下りは大らかな気持ちでいかないとね。また途中で、ヘッデンの電池が弱くなり、関門の明るいところで電池交換する前に、同じペースの人の後ろについて進んだ。ゆっくり歩くには良いんだけど、下りでヘッデン暗いと走れないし危険。
水分は、もととも少量で十分なんだけど、今回ちょうど(出発前1.5+補給1.5リットル)。役に立ったと思うのは、浅間峠から使えるポール(後日、脚は普通の山行の疲れ程度、腕は筋肉痛)、自作のジェル(粉飴+クエン酸+オレンジ)の持参。
食糧は結局は、ジェルに、お握り1個+パン1個+アミノ酸粒子4つ。その他お菓子類は結局食べなかった。いつも山でも食べなくて、子供へお菓子のお土産に代わるんだけどな。

日の出は見えなかったが、御岳山の山頂で富士山が見えて感動。ここは暗いうちの通過予定だったけど。既に観光気分になってた。そしてゴールは、快調に(いつも下りは快調なんだけど)。ゴール手前ではハセツネ4回目の人と走りながら会話。この大会エイドは無いけど癖になる理由がわかる気がしてきた。ゴール後の豚汁は五臓六腑に染み渡る感じで旨かった。最後は、知り合いの奥さんが初挑戦でゴール。このゴールは凄いな。僕の会場でお会いした知り合いは皆ゴールできた。気分よく帰宅できる。

完走したんだから帰りは新幹線で良いんじゃない?と自分で自分を納得させ(家族が納得したわけではない)帰宅した。
「ハセツネ」。この大会良いよ〜。また出てみたいと思った大会だった。クリック勝負だけど。

来週は小遍路トレラン。こっちはガチでいかないと完走無理な大会みたい。この登りのヘタレ具合からすると完走がヤバい。それも中5日かあ。なんで申し込んだんだろうと今更ながらに(^_^;)

いよいよハセツネですか!
そのうちモンブランとかの山を走るようになってそうですね。行動力凄いです。
2017/10/10 14:12
Re: いよいよハセツネですか!
haruさん、こんにちは😃😃😃
一年前は想像すらしなかったので、ここまでやってるのが不思議になるんですよね。ただ、経験を積むと自分のこともわかってくるので、モンブランのトレイルを観光で訪れて走ることはできても、UTMB出場は夢のまた夢でしょうね
でも、最近はそのような雑誌を本屋で立ち読みするくらいにはなりましたよ。まだ買うまでは行ってませんけど haruさんこそハセツネ来年の秋のチャレンジいかが
2017/10/10 22:02
いつかはハセツネ
shinさん、こんにちは

いつかはハセツネ!
私も若い頃、大怪我から復帰して登山再開したときに憧れたものでした。
その頃は到底無理だと思っていましたが、今なら私でも完走くらいはできそうです。クリック合戦参加して見るかな😄
2017/10/10 14:35
Re: いつかはハセツネ
この大会は、丹沢24の経験生きましたよ(^O^)/
丹沢24だと霧&夜の稜線でヘッデン乱反射も経験済みだし、当然エイド無いし、天候変化も経験済みだし、眠いのはいつものことだし、大会用の目印無いし、道端の応援も無いし、と思えば、ハセツネは我々の真骨頂かもしれません。何たって人がそこら中に居ますから、心細く無いです。shigetoshiさんクラスは余裕で完走だと思うので大会自体のアドバイスはありませんが、クリック合戦or春のハセツネ30キロで1000位以内orふるさと納税枠があり、クリック合戦であれば15分間の戦いですので、突破するマル秘の戦術をお教えしますよ
2017/10/10 22:19
完走おめでとうございます
かみさんに送るつもりのLINEがshinさんに送ってたというアホです。
浅間峠の自撮りは、湯気が立ってましたよ!!
そのうち勝手にハセツネやりたいけど、丹沢24Hの企画でやってくれないかなぁ。
2017/10/10 14:56
Re: 完走おめでとうございます
そうそう、ラインが来てビックリしましたが、エールをいただいたものと思って浅間峠で返信しました 2000人がナイトハイクするんですから、すごい雰囲気でしたよ。ナイトハイクが賑やかだし、道端でゴロゴロ休憩してるし、持参した調理器具で焼肉してたり、トレラン流行る前からやってるんですもんね。凄いわあ!
ここも丹沢みたいに企画してもらえれば、僕も行くと思います(^ ^)中毒性があるんですよねー、こういう山行きって
2017/10/10 22:32
shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
私みたいな鈍足が生半可でコメント出来るようなものでないと思うので、お疲れ様だけ言っておきます<m(__)m>。

本当にshinさんは凄いです<m(__)m>。

私ももう少ししっかり体重減らして、もう少し負荷をかけたトレーニングをぼちぼち始めてみます

本当に最近体が動かなくなってきました
2017/10/10 15:42
Re: shin0609さん、お疲れ様でした<m(__)m>。
HIDEさん、こんにちは😃😃😃
ここは、やっぱり山系の大会ではある意味最高峰だと思いました。なんで、我々山屋からすると、モッテコイの大会要項ですよ(^ ^)僕の記録は大したことないんですが、スピードランナーが脱落していくのは、体調が悪いのは仕方ないですが、水が無いのは、普通の登山だとあり得ないので、リスク管理が問われますよね(^ ^)僕は少量ですがそれでも大会の朝の気温を考慮して水増し(良い意味で(^_^;) )しました(^ ^)
でも、エイドも好きなので、大会としては年一くらいで良いですけどね(^_^;)

僕も毎週山行ってますが、平地トレサボっているので体重は変わらず、週末の大会はガチ走りしないと無理なので相当不安です(><)
2017/10/10 22:42
完走おめでとうございます
 暑く、霧の濃い悪コンディションのなか完走おめでとうございます!

ハセツネは、私も1回参戦しました、選手全員がナイトレースとなりヘッデンなどの装備や補給食をどうするか考えて参戦したことを思い出します。今ではハセツネ経験のおかげで100マイルも達成できたと感じます。

さすがshinですね、今までの登山とトレイルランの経験が発揮できた大会になったのではないでしょうか。また、ハセツネはITRAの4P公認になりましたので、さらなるチャレンジを期待しています。
2017/10/11 4:26
Re: 完走おめでとうございます
gontaさん、こんにちは😃😃😃
やっぱり結構日頃からナイトハイクを孤独にやっているせいか、天候、路面とは想定内でしたね。ほぼ、いつも通り食べ物消化と少しばかりの水増しでした。
あっ!!!一番効いたのは、多分自作ジェル!今回もありがとうございました😊これは値打ちだし定番になりますよ。次は何味にしようか週末に向け悩んでます(^ ^)
あっ、マフェトン理論とハセツネ特集雑誌も!あれもこれもありがとうございます😊この勢いで今週末もポイントゲットできたら念願の
2017/10/11 22:33
おおーっハセツネ!
shinさん、おはようございます。
ハセツネ・・これは私も知っているレースです。完走おめでとうございます。
なんか益々凄味が増していきますね〜
こんな過酷な世界でもクリック勝負なんですか?世の中凄い事で盛り上がってるんですね〜
2017/10/11 12:42
Re: おおーっハセツネ!
shigeさん、こんにちは😃😃😃
このレースはこの世界の人たちの言わば最高峰の舞台なので、クリック合戦なんです(^_^;)
でも、トレランブームの前からあるので、エイドなしの硬派な感じです。普通のスピードレースなら荷物最小限にして途中で補給ということですが、それは無く、ホント山行き行くみたいに荷物を考えて臨むんですよ。だから、我々向けの大会ですよ(^ ^)いかが
2017/10/11 22:38
完走おめでとうございます〜
ハセツネか〜
一度は出てみたいと思っているんだけど、上州武尊山に忘れ物をしてきちゃったので来年もパスかな〜
やっぱり勝手にハセツネかな
2017/10/11 21:37
Re: 完走おめでとうございます〜
inaminさん、こんにちは😃😃😃
甲斐駒ケ岳でお祈りしていただいたおかげで完走できました
そうそう、僕の知り合いのgontaさん、上州武尊こなして、昨日のkoumi100マイルやったんで、inaminさんだったら連チャンでハセツネもついでに如何ですか
でも、丹沢24とかで勝手に丹沢企画やって貰えば、それはそれで勇んで行くんですけどね
2017/10/11 22:43
Re[2]: 完走おめでとうございます〜
いや体力的な話ではなく、お金的なところで・・・
2017/10/11 22:45
Re[3]: 完走おめでとうございます〜
確かに(^_^;) メジャーな大会で距離が伸びれば仕方ないんですけど、高くなりますよね〜😭
そんでもって、天気が悪くてもやるし、リタイヤしても金返ってこないし。当たり前だけど(^_^;)