記録ID: 1285611 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

絶景、紅葉、妙高山・火打山縦走

日程 2017年10月08日(日) 〜 2017年10月09日(月)
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 タクシー、 ケーブルカー等
行きは、
 東京駅6:16発(かがやき501号)で長野駅7:38着、
 長野駅7:46発(しなの鉄道北しなの線)で妙高高原駅8:30着、
 妙高高原駅8:45発(市営バス妙高めぐりん)で新赤倉三叉路9:00着、
 妙高高原スカイケーブル山麓駅9:04で山頂駅9:18着。
帰りは、
 笹ヶ峰バス停15:50(タクシー乗り合い)で妙高高原駅16:30着、
 妙高高原駅16:38発(しなの鉄道北しなの線)で長野駅17:22着、
 長野駅19:03発(かがやき514号)で東京駅20:23着。

2日目
黒沢池ヒュッテ06:3107:05茶臼山07:50天狗の庭07:5708:37ライチョウ平08:4309:19火打山10:1210:40ライチョウ平10:4711:21天狗の庭11:40高谷池ヒュッテ12:1613:01富士見平分岐13:0314:17黒沢橋14:1814:58笹ヶ峰登山口15:01笹ヶ峰バス停G
コース状況/
雨後の場合、ドロドロの所が多いため、ゲイター必要。
その他周辺情報笹ヶ峰バス停、妙高高原駅周辺、何もなし。

今日も東京駅発AM6:16、かがやき501号。長野駅まで1時間20分、大宮駅の次は長野駅、速い、早い。
 長野駅では改札口を出ず、そのまましなの鉄道北しなの線へ、妙高高原駅出口で精算、830円。車窓から黒姫山などが見え、気分が盛り上がってきます。
 市営バス(妙高めぐりん)で新赤倉三叉路まで、350円。登山者は、私ともう1人で2人だけ、他の人たちは笹ヶ峰へ向かうもよう。
 妙高高原スカイケーブルで山頂駅まで約15分、片道1300円。
 始めは観光客と一緒にスキー場のゲレンデを登ります。
 山頂方面に青空が。
 約10分登って、ここから本当の登山道。
 山には紅葉もチラホラと。
 細くてきわどい所もあります、まだスタートしたばかりなので慎重に進みます。
 心地よい新赤倉新道、きれいなブナ林。
 綺麗な赤。
 ○○リンドウ。
 一度、舗装路に出ます。
 大谷ヒュッテ入口。
 天狗堂をめざして再び登山道へ。
 こんな感じの荒れた道を20分ほど。
 天狗堂到着、燕温泉から登って来た道と合流します。
 どちらから来ても、皆さんここで休憩します。
 天狗堂の少し先から見上げる妙高山山頂、高っ。
 八合目、風穴。スルー、後で聞いたら涼しい風が出ていたらしい。
 振り返ると随分と登って来たもんだ、雲海の先は、志賀高原や苗場山かな?
 まだまだ上だな〜。
 鎖場の前後にも急な岩場が続きます。
 九合目、鎖場到着。
 鎖場そのものは、たいしたことありませんが、なかなか降りられない人がいた為、10分ぐらい待ちました。いい休憩になりました。
 最後のひと踏ん張り、青空が呼んでいます。
 妙高山南峰(2,454m)登頂、妙高大神。
 南峰から北峰を望む。結構賑わっています。
 雲の下に街並みが見えます。
 なぜか日本岩。
 妙高山北峰(2,446m)登頂。
 北峰から南峰を望む。
 北峰から外輪山の向こうに火打山、影火打に焼山。
 日本海、上越市方面。
 長助池分岐まで急坂を一気に下ります、一番しんどかったかも。
 長助池分岐で休憩、このすぐ先に水場がありました、山小屋は水が有料なので、ここで給水した方がいいと思います。
 大倉乗越への登り返し、疲れがたまっています、足元に気をつけて。
 たぶん長助池。
 大倉山。
 大倉乗越到着。
 大倉乗越から妙高山、あれを登って降りて来たんだ。
 この下りも足もとが悪い、1日目からゲイターを付けるべきだった。
 黒沢池ヒュッテ到着、お疲れ様。人で一杯です。名物小屋番さんのお出迎え、一泊二食で9,500円、C館一階25番が今日の私の寝床、女性の先輩2人組と男性の先輩2人組に挟まれて、楽しい一夜となりました。
 夕食は、混んでいるので二部制、私達は、後の部でPM6:00から、カレーにコーンスープ、シイタケとタケノコの煮物に小魚の甘露煮、ご飯はおかわり自由。PM8:00消灯。
 朝食は、やはり後の部でAM5:25から、(先の部の人は、AM4:30からだって。)コンソメスープに桃の缶詰め、名物のクレープは食べ放題、コーヒーがおかわり自由で美味しかった。
 食後は、みんなで歯磨き、トイレも大変混んでいました。
 黒沢岳(たぶん)に朝日が、モルゲンロート。
 仲良くして戴いた5人で記念撮影。
 AM6:30、2日目スタート。
 黒沢池に靄が立ち込め、黒沢岳には朝日が。
 茶臼山の上には月が。
 向こうに見えるのは、高妻山かな?
 茶臼山通過。
 今日は、朝からゲイターを付けているけど、この辺もドロドロで滑りやすい。
 やっぱり高妻山、乙妻山で、奥が北アルプス。
 高谷池分岐、右が火打山。
 高谷池と高谷池ヒュッテのテント場。
 ナナカマドの実。
 ロックガーデン、木道の先に火打山がお目見え。
 天狗の庭から火打山。
 定番の池に映った『逆さ火打』。まあまあいいんじゃない。
 少し登って火打山。
 雷鳥平到着、ちょっとだけ休憩、天気が良いので雷鳥は出ていません。
 ハイマツなどの尾根を進みます。
 最後の木段です、頑張って登ります。
 火打山(2,462m)登頂。山頂は割と広いです。
 雲海の先に槍が。
 どんどん視界が悪くなって来ましたが、雲が抜けるのを期待してもう少し山頂で待ちます。
 焼山が見えて来ました。
 天狗の庭と茶臼山、ちょっと雲がかかっているけど、外輪山に妙高山。
 右側の白馬連山から連なる北アルプス。
 妙高山は望めるけど、すぐ左側は雲でいっぱい。
 天狗の庭を見下ろしながら、下ります。
 赤をアップで。
 花はないけど、草紅葉。
 高谷池ヒュッテまで戻って休憩、ペットボトルなど飲み物すべて売り切れ、持参の容器があれば、水一回200円。
 笹ヶ峰を目指して下ります。
 また、足場の悪い所も。
 振り返って、最後の火打山、また来るね。
 左手に黒沢岳。
 富士見平分岐到着。
 ここから十二曲りまで、急な下りで長かった。
 黄色い楓。
 アップで。
 眩しいほどに綺麗。
 やっと十二曲りの上まで来ました。
12/12のすぐ下、『お見事、素晴らしい!!』
黒沢橋通過、後はなだらかな木道かな。
 BSなどで出てくる笹ヶ峰登山口到着、お疲れ様でした。二日間よく歩きました。
 妙高高原駅、「妙高メルヘンプロジェクト」だって。笹ヶ峰からタクシー乗り合いで下ってきたので、予定より一本前のしなの鉄道北しなの線に乗れました。
 長野駅ビル「グリル ザ ブッチャーNAGANO」でタンパク質とガソリン補給。

越後を代表する対照的な名峰、妙高山と火打山に一泊二日で新幹線利用して行って来ました。妙高山は南峰と北峰からなる双耳峰で、外輪山がU字型に囲む荒々しい山で、火打山は、その名から想像するのとは異なり火山ではなく、穏やかな山容のとても美しく山でした。
 それぞれの山頂からの展望は素晴らしく、お互いの山が間近に望めるのはもちろん、苗場山方面、日本海・佐渡島方面、北アルプス方面と遠くまで見渡せました。
 黒沢池の朝靄、天狗の庭の池塘に映る逆さ火打、色とりどりの紅葉と見どころ満載でした。
 黒沢池ヒュッテは、大変混んでいてびっくりしましたが、賛否両論の小屋番さんは、忙しく動き回っており、私は好感が持てました、空いている時であれば、お話をしてみたいと思いました。部屋でご一緒した2人組の女性の方たちとは、2日目のコースも同じで所々でお話を交わし、同時にゴールして、長野駅まで楽しく過ごしました。いつも1人で日帰り登山なので、なかなか他の人とは言葉を交わすこともなく黙々と登っていますが、小屋泊で知らない人たちと出会うこともとてもいいことだと思いました。
 残念だったことは、黒沢池ヒュッテ・高谷池ヒュッテともに、妙高山・火打山の山バッジが売り切れでなかったことです。
 今年はもう泊りでの山旅は無理と思いますが、来年の夏になったら、北アルプス方面へ縦走などしてみたいと思っています。