記録ID: 1316771 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

[宮島]弥山・ニクイ・岩船岳

日程 2017年11月20日(月) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス

S宮島桟橋06:4306:49旧陸軍道路取付部06:5007:10博奕尾07:19包ヶ浦分岐07:2007:32大砂利分岐07:56榧谷駅08:13獅子岩08:1608:23紅葉谷分かれ08:32三鬼堂08:3408:37弥山本堂08:4008:41三鬼堂08:46弥山08:5608:58大日堂08:5909:03庫裏09:07御山神社09:1009:24奥ノ院09:48ニクイ(502P)09:4910:02先峠10:0310:15岩船岳縦走路・三ツ丸子山分岐(仮)10:22大江浦分岐10:54大川越分岐11:35岩船岳12:5413:12御床山14:14御床浦神社14:2015:06大江浦15:1015:37室浜砲台跡15:44広大植物実験所16:05多々良林道入口16:36大元神社16:4316:47大元コース登山口16:5516:59大元神社17:03宮島水族館(みやじマリン)17:21要害山17:2217:26宮島桟橋17:2917:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック カメラ

朝日とサルトリイバラ
雲は多めだけど、淡い色合いが綺麗
キスチョコ島
獅子岩展望台
獅子岩展望台から
弥山本堂・霊火堂前のモミジ
ふかふか絨毯
弥山本堂横のモミジとイチョウ
弥山山頂
弥山山頂から
地図記載の535mホントのピークはあの大岩の上…
御山神社
山の中に基本モミジはなく、常緑樹が多い
山の中で赤く色づくのはウリハダカエデやハゼノキetc
ニクイという山の名前を初めて知った
あそこでランチだ
岩船の由来になった岩らしい
絶妙な重なり
御床山山頂
御床神社
昔の電柱
干潟の棚(牡蠣)
気になる豆知識はこちら参照(広島漁連さんHP)
干潟の棚(牡蠣)
気になる豆知識はこちら参照(広島漁連さんHP)
ハゼノキ
大元公園、まだ青いモミジ
赤く色づいたモミジ
日差しがあれば綺麗だろうけど…
厳島神社

リハビリハイク ver.29

岩船岳は2、3年くらい行ってないつもりだったが、実際は2013年3月以来だったので1年8ヶ月ぶり(大きな違いはないか…)
岩船岳は宮島でも奥深い場所なので普通にガッツリ1日登山コース、桟橋からの距離はどのコースを通っても20kmを越えます。急斜面の上り下りも多くてそれなりに頑張らないと行けません。今回はこれに幾つかのピーク、大元公園ともみじ谷の紅葉鑑賞も加えたよくばりプラン。

岩船岳でチキンラーメン(生たまご入)のランチとアンデルセンの美味しいドリップコーヒーで大休憩。
その後、御床山経由での下りの斜面で滑りこけて治療・リハビリ中の足を痛める…(レベル10→レベル2)
それからは大幅なペースダウンで痛みの増した足を引きずりながら宮島自然植物研究所到着。道路歩きで痛みがどんどん増してレベル1…。大元公園に到着した頃は陽も山影にすっかり隠れてた。
とりあえず折角なのでと散策したが暗くて紅葉もイマイチだし足も痛みが強くてまともに歩けないので予定してたもみじ谷の紅葉チェックはパスにした。
術後の完治しない足で山に行くのは常にリスクがあることを承知の上だけど、我ながら情けない…。

前回は大風邪鼻水ずるずる…今回はアクシデントで途中から超スローペース…。
こんなのに毎回嫌な顔せずお付き合い頂き、同行者には感謝です。

(追記)
翌日、リハビリついでに診察を受けたら膝に溜まった血を多量に抜かれる…(痛)
さらに翌日は念のためにMRI検査、最悪の事態はまぬがれたが膝の音鳴りや炎症を起こすのは半月板の可能性があるとのこと。どちらにしてもしばし安静に…とのお達し。確実なのは治療期間が延びたこと。まだまだ復帰への道のりは長そうだ…。