記録ID: 1324116 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

[硫黄岳-横岳-赤岳] 夏沢鉱泉より

日程 2017年11月28日(火) [日帰り]
風はとても穏やかでした
アクセス
桜平駐車場を利用
桜平駐車場に近づくにつれて路面に積雪が現われ所々凍結しており、駐車場の少し手前からは完全に凍結状態の為、ノーマルタイヤは不可。スタッドレスタイヤ装着車かチェーンが必要です。
この日はとても暖かかったが、道路が日陰の為か帰りも緩んでおらずにしっかり凍結していました。

Sスタート地点06:3306:40桜平06:59夏沢鉱泉07:0407:49オーレン小屋07:5308:14山びこ荘08:1808:18ヒュッテ夏沢08:4409:31硫黄岳09:3309:48硫黄岳山荘09:4910:15台座ノ頭10:1610:32横岳(奥ノ院)10:3710:41無名峰10:4210:48横岳(三叉峰)10:5110:58石尊峰11:0011:10鉾岳11:1111:15日ノ岳11:1611:22二十三夜峰11:2311:32地蔵の頭11:3511:38赤岳天望荘11:4912:14赤岳頂上山荘12:1512:17赤岳12:3012:31赤岳頂上山荘12:42赤岳天望荘12:4712:50地蔵の頭12:5212:58二十三夜峰13:0013:13日ノ岳13:1413:21鉾岳13:2313:27石尊峰13:2813:39横岳(三叉峰)13:4013:46無名峰13:4713:53横岳(奥ノ院)13:5814:09台座ノ頭14:24硫黄岳山荘14:3914:59硫黄岳15:0015:21ヒュッテ夏沢15:2515:25山びこ荘15:3315:43オーレン小屋15:4616:13夏沢鉱泉16:1516:33桜平16:38ゴール地点G
コース状況/
桜平駐車場の下の沢で堰堤かなにかの工事をしており、工事車両が時々通行している模様でした。
◆夏沢鉱泉〜夏沢峠
快適な雪道。ゆるやかな登り。トレース明瞭、目印もあり問題無し。アイゼン等は不使用。
◆夏沢峠〜赤岳
アイゼン、ピッケル使用。
まだ全体的に雪は少なめなので所々岩が出ており、通常よりも歩きにく場所が多いので歩行には注意が必要。特に横岳全般の通過や赤岳の登下降は注意。

復路では硫黄岳山荘前でアイゼンを脱ぎピッケルも仕舞いました。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ ピッケル ロールペーパー ヘルメット チェーンスパイク ゴーグル バラクラバ

桜平駐車場付近は路面が凍結しておりますのでご注意。
夏沢鉱泉に到着しました。
夏沢鉱泉からは槍穂高がキレイに見えます。
オーレン小屋に到着。オーレン小屋は今期は終了しています。
あっという間に夏沢峠に到着。当然小屋は終了しています。ここで装備を整え、先ず硫黄岳へ向かいます。
のんびり準備してたら硫黄岳の方から日が出てきた。
久しぶりのアイゼン歩行。雪はまだ少なめなのでアイゼン無しでも問題なさそうでした。
もうすぐ山頂。
硫黄岳山頂に到着しました。目の前に赤岳・阿弥陀岳がドーンと現れます。
天狗岳、蓼科山方面。
赤岳を目指して先へ進みます。
横岳(奥ノ院)が見えてきました。
トラバース。
奥ノ院直下の登り。
横岳(奥ノ院)に到着。
赤岳、阿弥陀岳。超絶景です!
三叉峰に到着。
赤岳が近づいてきました。
お地蔵様。
赤岳天望荘に到着。天望荘は11/5で終了しており、12月下旬より営業再開。
赤岳頂上山荘まで来ました。頂上山荘も終了しております。
赤岳山頂は目前。
赤岳山頂に到着し記念撮影。撮って下さった方、ありがとうございました。
阿弥陀岳。後ろに御嶽山、乗鞍岳が見えます。
定番の「権現岳と南アルプス」
北アルプス オールスターズ。
槍穂高をズーム。
硫黄、天狗、蓼科方面。
天望荘直前まで下りました。
さらば赤岳!また来まっす。
横岳を目指します。
まだまだ雪が少ないです。
何度見ても迫力の絶景です。
雪が少ない。
奥ノ院まで戻りました。
富士山と三叉峰の登山者。
硫黄岳を目指します。
この絶景も見納め。
硫黄岳まで戻りました。
あとはただひたすら下るだけ。
オーレン小屋横の小川にカモシカがいました。ストロボをたいたので目が光ってます。
夏沢鉱泉の上に月が出ています。
ゴールはもうすぐ!お疲れさまでした。

by motosa

冬山初めのトレーニングに南八ヶ岳を歩いてきました。
この日は一日晴天でコンディション抜群、暖かくて風もとても穏やかでしたので快適な一日でした。
何名かの登山者とすれ違い会話しましたが、晴天予報だったので会社を休んで来たという方が結構おられました。
まだまだシーズン初めという事で稜線は雪の量が少なく岩が露出している所が多かったのと、久しぶりのアイゼン歩行の為、終盤に足裏が少し痛くなりましたが、久しぶりの八ヶ岳の絶景を満喫でき、良い山行となりました。