記録ID: 1350508 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

岩湧山〜紀見峠

日程 2018年01月04日(木) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
ダイトレ周回のため第6駐車場に停めましたが、岩湧山だけならもっと上の駐車場に停めた方が楽です。

S岩湧の森第6駐車場06:5707:02すぎこだちの道登り口07:42編笠山07:47タツガ岩07:5007:55編笠山08:12いわわきの道登り口08:2108:23きゅうざかの道登り口08:54岩湧山東峰08:5709:07岩湧山09:3109:38岩湧山東峰09:50いわわきの道下り口09:54五ツ辻10:00錦命水10:08阿弥陀山前分岐10:22根古峰10:3210:40岩湧山三合目10:55ダイトレ砥石谷道分岐10:5811:05ボ谷ノ池11:1311:48紀見峠11:5212:36流谷八幡神社12:3912:43砥石谷林道入口分岐13:27行司河原分岐13:34岩湧の森第6駐車場G
コース状況/
岩湧山への登山道は北面なので5合目辺りから雪道になっていました。道は滑りませんでしたが、階段は慎重に歩きました。念のためアイゼンを持参した方がいいと思います。

個人装備 長袖シャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 コンパス 予備電池 GPS ストック カメラ

岩湧の森第6駐車場に車を停めました。6:57スタート。まだ薄暗いです。
先ずはすぎこだちの道からタツガ岩を目指します。
落ち葉のじゅうたん。フカフカで歩いていて気持ちいいです。
鉄塔からの展望。ダイトレの稜線が見えます。
編笠山通過。
東タツガ岩に到着。
東タツガ岩からの展望。
三国山方面
槙尾山方面
岩湧山が見えます。
だいぶ明るくなってきました。次は岩湧山を目指します。
登山口に到着。きゅうざかの道から登ります。
きゅうざかの道は階段が多いです。
途中から雪道になってきました。アイゼン持ってこなかったので少し不安でした。
稜線に出ました。左に行けば紀見峠ですが、岩湧山に立寄ります。
岩湧山山頂到着。
山頂から少し奥の広場で休憩します。
山頂広場からの展望。大阪平野が一望出来ます。
三国山のレーダーがはっきりと見えます。
槙尾寺も見えました。
さきほど行ったタツガ岩。
槙尾山の向こうにりんくうタウンや関空が見えました。
岩湧山東峰に戻ってきました。ここからダイトレ赤線繋ぎスタートです。
やっぱりダイトレは歩き易い。雪道ですが思ったほど滑りませんでした。
五つ辻。先ほどの登山口から一般道で登るとここの出るみたいです。
根古峰。気になるので立ち寄ります。
少し開けた原っぱがあるだけでした。
白い花が咲いていると思ったらよく見ると雪でした。
岩湧山三合目。この辺りから雪はなくなりました。
ボ谷ノ池到着。ここで少し休憩します。
草で池が見えません。
ボ谷ノ池から少し歩くと林道に合流します。この写真の右側が紀見峠方面ですが標識がないので間違って直進してしまいました。すぐに気づいて引き返しましたが標識が欲しいです。
紀見峠手前P484への登り返しがキツい!
紀見峠に到着。標高400m。これで二上山から槇尾山施福寺までの赤線が繋がりました。
ガーベラの蕾?
去年の2月にsk1968さんと金剛山からここまで歩いてきました。ここからゴールまではひたすら舗装路を歩くのみです。
今年の初詣に行っていなかったので八幡神社に立ち寄ることにしました。
ここで今年1年の山行の安全と息子の入試合格を祈願しました。
岩湧の森までの林道は地味に登りが続きます。
この林道の最高点は427m。紀見峠より高い!
この林道のループになっている所はトンネルになっていました。
トンネルの中を撮影。
岩湧の森に戻ってきました。
13:34に駐車場に戻ってきました。

正月休みは関西百名山の山行をしたかったのですが、日本海側の天候がずっと悪く、兵庫県方面は帰省渋滞に巻き込まれるので、去年の2月以来のダイトレ赤線繋ぎをすることにしました。自分の場合、二上山〜槇尾山施福寺間の内、岩湧山〜紀見峠間だけ繋がっていなかったので今回はタツガ岩を含む周回コースを歩くことにしました。
久々に20km超えのロングコースになりましたが、ダイエットも兼ねていたのででこれで体重が少し落ちてくれればうれしいです。(多分すぐには落ないと思います。)