記録ID: 1355148 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国

広島湾岸トレイル9日間290キロ大縦走!

日程 2017年12月29日(金) 〜 2018年01月06日(土)
天候ほぼ天気はよく5日が雨予報でしたが午前だけしょぼしょぼ雨午後にはあがった。
アクセス
12月28日夜から車で三田を出発。12月6日まで登って降りては電車やバス、タクシーで車を回収する尺取虫方式の縦走をした。広島の山は町に近くこの方式はよかった。

2日目
宿泊地05:1805:51八幡東登山口06:28205m峰06:43鈴ヶ峰山頂(西峰)06:4707:00鈴ヶ峰東峰(展望広場)07:2207:26鈴が峰公園、鬼ヶ城山分岐07:41道行地蔵07:53八畳岩07:5908:01鬼ヶ城山08:50315m峰(見越山)09:04柚木城山09:1909:40己斐峠10:03展望岩(立石城跡)10:0410:08大茶臼山10:19畑峠10:41丸山10:4510:52大塚峠11:03石山11:0511:11権現峠11:20伴峠11:36火山11:4812:04水越峠12:32武田山12:4313:05憩いの森登山口への分岐13:08目薬峠13:26大町登山口15:05権現山15:1216:04阿武山16:0816:42北阿武山16:4317:37宿泊地
3日目
宿泊地05:4208:12スポーツセンター前バス停08:1308:28C地点08:46A地点08:50南原第一キャンプ場08:5508:56南原駐車場08:5909:10加賀津の滝09:1910:21堂床山10:2910:48・68514:00中倉峠14:0114:25備前坊山16:24宿泊地
4日目
宿泊地07:5410:13押手山鞍部10:1811:12押手山分岐(ケルン)11:24白木山11:3811:49バリエーション口11:53椿谷ルート口11:58福永ルート口12:12桐原分岐(自称)12:20中尾山分岐(自称)12:26中尾山12:3012:58鬼ヶ城山13:03展望地13:12二十畳岩13:2913:47240沢(自称)13:4914:12上深川駅14:1914:32宿泊地
7日目
宿泊地05:3007:21休山07:2908:10三津峰山08:1211:49古観音山12:11339.1P12:1612:40330.8P16:30宿泊地
8日目
宿泊地05:2007:42真道山08:0112:29340頂12:40376mピーク12:44奥小路ルート分岐12:47下山道(切串方面)12:54古鷹山13:1513:20木段道分岐13:27361頂13:36クマン岳/古鷹山分岐13:3813:47帆立岩13:4914:01クマン岳14:0914:19350頂14:32260分岐(自称)14:43クマン岳登山口14:58切串港
縦走には、広島湾岸トレイル協会の地図を入手、それに沿って歩いた。
交通機関の時間等を勘案し地図の案内と逆回りとなったため地図がわかりにくいところが多々あった。
コース状況/
コースで危険なところはあまりない。阿武山の下りのガレ場ぐらい。
標識が少ないのと標識の立て方が登山者目線でたっていないところがあったりで、登山口や分岐がなかなかわからなくてロストしたりした。
その他周辺情報費用二人分→ガソリン12,086円 駐車料金6,200円 タクシー7,200円          電車バス船約4,000円、外食11,355円、食品代29,553円 温泉7,800円  約78,000円 +ETC

12月29日、宮島口を出発!さあ旅が始まる!
旅の相棒AOさん!これから長い旅路ですがよろしくね!
29日、某所でみつけたヒラタケ!旅のごはんのおともに毎回登場することになりました!
29日の晩は、ナメコ&ヒラタケ入りトン汁!ヒーターのおかげで
30秒でテントは常夏ハワイに!
30日、鈴が峰からの夜明け
31日、今日も歩きます。ちょっとガスってた
南原峡キャンプ場近くの滝
堂床山山頂付近は雪が残ってました
1月1日、あけましておめでとう!テントでお正月!
1月1日、白木山にて 18に見えるかな?
白木山 白木山は市民の山的なかんじで多くの人がいました。
1日の朝も40人ほど人がいたそうです。
20畳の鬼が城 ひろびろしてええ感じ。
巨岩マニアにはたまらないっ!
登山道から3分て標識がありますが1分で着きます。
20畳の鬼が城 ひろびろしてええ感じ。
巨岩マニアにはたまらないっ!
登山道から3分て標識がありますが1分で着きます。
1月2日、木の宋山 よく整備された道で夜でも歩けます
三本木山に向かってるつもりの道
実はちがった
山陽道トンネル志和31の目印から登山道に入るがすぐに分岐が2つあり左手のほうにいったが急登でさらに次の分岐がわからずへんなほうに。森林なんとかというなんの矢印かわらかない標識沿いにいくとなぜか三本木山が遠ざかっていき途中から尾根を目指して薮漕ぎをすることに。どれが正しい道だったかナゾ
三本木山に向かってるつもりの道
実はちがった
1月3日スタート!5:50
絵下山山頂公園 恋人たちが愛を語る場所のようです。
瀬戸コースと広島コースのわかれめ
1月3日、豪華すき焼きぱ〜リ〜
1月4日、ドンピシャの夜明け!休山でひとやすみ!
音戸の瀬戸公園 整備されたきれいな公園
音戸の瀬戸公園の平清盛さん
風情ある音戸の渡し ひとり100円
風情あってよい。対岸に船がいる場合は、大声で呼ぶと戻ってきてくれるらしい。
古観音山の登り口を教えてくださった方ありがとうございました。古観音山はえっここってかんじに通り過ぎてしまうようなピークでした
広島フェニックス登山クラブのみなさん
フェニックス登山クラブのみなさんも広島湾岸トレイルの整備などをされているそうです。ありがとうございます。
平瀬大橋
江田島は、チャリだ〜がけっこう訪れる町のようです。
小用〜呉まで 高級高速フェリーで10分!
天然温泉さがのでご馳走 とんてき
ミカン畑の中をずんずん歩く
広島風お好み焼き
切串港ゴール!車のとこに戻るバスがないっ!
サイクリングの自転車が乗り捨てできるが同行のAOさんに断られた!タクシーで大柿まで戻ることに。
切串港でかんぱ〜い!
柳瀬キャンプ場で打ち上げたこ焼きパーティ!
1月6日、時間切れでいけなかったところを鳴〜キャンプ場まで歩きさらに茶臼山、螺山への途中雲海がきれいだ。太田川の川霧が雲海を発生させるのであろう
宮島口でアナゴ飯
弥山登頂!今回のラスト山頂!

広島の山をつないだ広島湾岸トレイル(略してHWT)広島コース、宮島コース、瀬戸コースへ 291.9キロのうち駅北、南を除いた253.7キロ(ルートロスとかも含めるとかなりプラスで歩いてるみたい。)を全スルーで歩きました!ログがへんなのかなぜか300キロ歩いていることになっている。落ち着いたら検証する必要があるかな。

広島の山をつないだトレイルは、全長291.9キロメートル。
47山60峰14峠18河川3瀬戸4島あります。
広島湾岸トレイルHP→http://hiroshima-wangantrail.jp/
日本一長いトレイルと聞き、
さらにまだ全部を通しで歩いた人がいるとかいないとかということで一番に通しで歩こうと思い歩いてきました。毎日20〜30キロ休むことなく9日間歩きとおしました。朝4時起き 朝飯 撤収 車で移動 出発、当日の余韻に浸る暇なく、車の回収 テント設営 夕飯 明日の準備 寝る、朝4時起き 朝飯・・・の繰り返し。
テント設営がずいぶん早くなった。広島トレイルの魅力は、町中に近いため一旦降りて風呂に入ったりご馳走食べたりできるところ、湾岸トレイルの名の通り、湾を望む眺望や夜景がきれいなところ、なぜか頂上に巨岩が多く巨岩マニアにはたまらないところ。大変なところは、標高が低くても上り下りの繰り返しなのでけっこうつらい。
登山口や分岐の案内がまだ未整備なところが多くロスト地点もいっぱいあったりしましたがよお歩きました〜

12月28日 夜三田出発。宮島口付近で泊。
12月29日(HWT1日目)31.1キロ。行動11時間半。
 車をコインパーキングに止めて宮島口6:00発。
 高見山、船倉山、極楽寺、宮島SAでランチ(広島ラーメン)八幡東
 鈴が峰P泊。ナメコ&ヒラタケ入りトン汁。
 テントはヒーターのおかげでぬくぬく常夏ハワイアンテント。

12月30日(HWT2日目) 快晴!半そででもええぐらい。
 予定では37.9キロでしたが時間切れで32キロ12時間行動となった。
 八幡東、鈴が峰(登山口がわからずかなりウロウロ)、鬼ヶ城山、大茶臼山、
 丸山、火山、水越峠、武田山、権現山、阿武山、鳴バス停まで。(八幡東〜鳴)
 頂上には巨岩がごろんごろんしてるとこが多く、巨岩マニアにはうれしいかぎり。
 3分の1は、トレイルランナーとなっとりました。初トレランAOさんけっこう早いぞ。最後の阿武山からの下りが激下り&道が不明瞭。
 沢沿いの道は、崩落、荒れていて暗くなるギリギリ前に到着。鳴バス停近くのおうちの方が最寄り駅まで送ってくださいました。
夕飯は、遅くなったんでちゃんぽん麺(牡蠣入り!)
 ぶち疲れたじゃけん。鈴が峰P泊。

12月31日(HWT3日目) 晴!29.7キロ。 10時間歩きました。
 福王子から南原峡の分岐をロスト違う道で下山、若干ロードが多くなる。
 南原峡キャンプ場から堂床山へ山頂付近は雪!冠山、小掛山、備前坊山
 ええトレイルでした。三入警察まで歩き終了。タクシーで車まで。
(予定していた温泉が年末で早じまいしていたため駅前の大和温泉物語へ1200円と
ちと高い。体重が2キロ減ってた!)
 海の見える高級ハワイアンテントで年越し高級八宝菜皿そば。
 あ〜ビールがうまいっす!
 去年は、伊勢路今年は広島湾岸トレイルで年越し。
 いつも旅の途中だなあ・・・。

1月1日(HWT4日目) 晴!16キロ。6時間歩きました。
 元旦は少しまったり!ハワイアンテントでおせち料理&お雑煮でお祝い。
 三入警察、登山口は、数年前土石流の大災害があったところだ。
 土石流で登山道は寸断されているとの情報もあったがほぼ問題なく通ることができた。白木山(市民の山というかんじ。大晦日には40人ほど人がいたようだ。)、
 20畳の鬼が城(巨岩マニアはウハウハ)から上深川駅。
 満天の湯で汗を流し(900円けっこう混んでる上に露天風呂別料金)
 柳瀬キャンプ場泊(無料)

1月2日(HWT5日目)晴! 5時半スタート 37キロ16時間歩きました。
 上深川から木の宋山、山陽道沿いに歩きトンネルの表示の志和31が登山口の目印。 分岐があるがどちらにいくかわからず左に折れた急こう配の道を歩く。鉄塔近くの分岐もわからずロスト。どこかの標識の矢印に誘われ歩くがどうもおかしい。
 途中から目標の三本木山への尾根に向かっての薮漕ぎとなった。
 緑化植物公園から藤ヶ丸山へその先水越峠への分岐標識も登山道の曲がった近くに
設置してあり見過ごしロスト。安芸アルプスの途中で日没となり広島の夜景&満月を二人じめしながらナイトウォーク。
 矢野駅から終電ぎりぎりで車へ。
 海田総合公園キャンプ場(冬季閉鎖?)前泊。
 絵下山キャンプ場も行ったがこちらも冬季閉鎖のようだ。

1月3日(HWT6日目)晴!12時間半、32キロ歩きました。合計180キロ。
 矢野〜絵下山頂公園で朝日、発喜山、深山の滝今日の道は、ハイキング道で標識もしっかりしている。
 烏帽子岩分岐で広島コースが終わり瀬戸コースに突入!
 鍋土峠、灰が峰、亀山まで。
 灰が峰への急登はけっこうしんどかった!
 広島湾のぞむ絶景 を堪能しながらのトレイル♪
 巨岩マニアがウハウハ喜ぶ岩がごろんごろん
 夜はジャングル風温泉で汗を流し(天然温泉さがの海田)
 〆は豪華高級すき焼き&ビールでガッツリうまうま
 鈴が峰P泊

1月4日(HWT7日目)5:40発 11時間30分、32キロ歩きました。
 今日は、呉駅から。休山(ドンピシャで日の出が現れた!うれし!)
 音戸の瀬戸公園(このあたりは、道はすこし荒れているが丁寧手書き標識あり)、音戸大橋のたもとから風情ある渡し船で対岸へ。
 古観音山へは、登り口が難しくロストしまくり。お寺からため池近くにある登山道の入り口もわかりにくく困ったが地域の方がとても親切に案内してくださってなんとか登山道へたどりつく。
 平瀬大橋から江田島へ。巨岩マニアが喜ぶ天狗岩ごしに見える瀬戸の風景を眺めて今日のゴール(河内)までひたすら舗装路を進む。
 河内でバスに乗り小用まで。小用から高級高速フェリーで10分の呉へ。
 今宵もジャングル風温泉(天然温泉さがの海田)で汗を流し温泉の豪華ディナーでがっつり!
 昨日、Aさんはメガネ、私は下着セット(どこに落としたかわからずもしやキャンプ場のとこに落としてマニアに拾われていたらどうしよと心配した)を温泉に忘れてたのを無事ゲット(お互い年ですなあ)し安心安心。
 今宵も海の見える高級ハワイアンテント。

1月5日(HWT8日目)午前中少し雨。
          5:30出発。8時間26.8キロ歩きました。
    江田島大柿から真道山(下山路が階段横に登山道があり見落としそうにな
    る)古鷹山、クマン岳、切串港でゴール!
    柳瀬キャンプ場にて打ち上げたこ焼きパーティー!
ゴールしたまさに14:58、私のおばあちゃんがゴールを見届けるように
    息をひきとりました。ログの時間とぴったり分まで同じで)
    おばあちゃんに守られゴールできました。

1月6日(HWT9日目)晴!
 時間切れで残したコースへ。柳瀬キャンプ場〜茶臼山〜螺山まで約7キロ
 途中雲海が見えてラッキー!
 宮島名物アナゴ飯、アナゴの白焼きを食べたあと〆は、宮島弥山へ。
 大聖院コースから登る。そこでなんと広島湾岸トレイル(HWT)の代表の田川さんをはじめHWTのメンバーの方に偶然お会いしました!HWTのイメージガール着物姿のみなさんにも会えました。しばらくHWTの旅の話をしてお別れしました〜
 弥山にも駒ヶ林にも巨岩がごろごろやはり巨岩マニアにはたまらん!
 帰りは、駒ヶ林経由大元公園コースを下山。
 五日市天然温泉ゆらゆらで温泉&夕食。
 これにて長い長い旅を終えました。思えば遠くへきたもんだ〜