また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1357726
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

妻、初めての蓼科山は厳冬期!蓼科ブルーに大感動!!

2018年01月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
messiah その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:33
距離
6.8km
登り
818m
下り
817m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:51
休憩
0:40
合計
4:31
9:21
9:26
11
9:37
9:37
53
10:30
11:05
35
11:40
11:40
11
11:51
11:51
40
12:31
ゴール地点
天候 文句なしの晴れ!
過去天気図(気象庁) 2018年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
すずらん峠P、AM1:00着。
先着は1台のみ、テント泊。
綺麗なバイオトイレあり(一基のみ)

■アクセス
 ハイエース2WD(FR)x4輪スタッドレスで、特にヒヤリとする箇所なし。
 標高1,400M以降、路面の雪増えるが、特にスリップやスタック等なし。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし、明瞭。
つぼ足でも問題ないが、アイゼンかチェンスパあった方が歩き易い。
ワタクシは、途中からチェンスパ。
ストックかピッケルがあると尚良い。
天候に恵まれれば、特にゴーロ帯は夏道よりも歩き易い。
但し、独立峰が故、山頂の風には注意。
ワタクシ、7年ぶりの蓼科山、妻、初めての蓼科山、ハイクアップ開始です。
1
ワタクシ、7年ぶりの蓼科山、妻、初めての蓼科山、ハイクアップ開始です。
厳冬期、妻にその装備はなく、ワタクシの監修のもと、手持ちギアで対策。
2
厳冬期、妻にその装備はなく、ワタクシの監修のもと、手持ちギアで対策。
早速の霧氷のお出迎え!
2
早速の霧氷のお出迎え!
妻、初めての銀世界にご機嫌がノンストップ!
4
妻、初めての銀世界にご機嫌がノンストップ!
綺麗ですね〜・
南アもズラリ。
妻、一体全体、脚はどうなっているのだね??汗
3
妻、一体全体、脚はどうなっているのだね??汗
むひょ〜〜〜!
最高〜〜〜!
5
むひょ〜〜〜!
最高〜〜〜!
メルヘンの国か。。。
2
メルヘンの国か。。。
おとぎの国に来たかのよう。。。
2
おとぎの国に来たかのよう。。。
あ、ちなみに、厳冬期1年生の妻、初めてのアイゼンです。
(ワタクシのだけど、、、)
7
あ、ちなみに、厳冬期1年生の妻、初めてのアイゼンです。
(ワタクシのだけど、、、)
それにしても美しい。。。
5
それにしても美しい。。。
どれが良いか、、、写真を選べませんでした。
2
どれが良いか、、、写真を選べませんでした。
本当に見たかった雪景色はこういうのなのです!
4
本当に見たかった雪景色はこういうのなのです!
霧氷の向こうの南ア。
霧氷の向こうの南ア。
ここ数年でこれ程満足感のあるハイクはありませでした。
5
ここ数年でこれ程満足感のあるハイクはありませでした。
妻も同じ想いでこの絶景を見詰めています。
3
妻も同じ想いでこの絶景を見詰めています。
この青空、そして冬らしさ。
2
この青空、そして冬らしさ。
最高です!!
感動と撮影で足が全然進まないのですw
1
感動と撮影で足が全然進まないのですw
美し過ぎます、、、!
4
美し過ぎます、、、!
ワタクシも妻もテンションはMAXキャッホー♪笑
3
ワタクシも妻もテンションはMAXキャッホー♪笑
この平和で美しいスノートレイル。
4
この平和で美しいスノートレイル。
おおはしゃぎの妻w
(フォトはありませんが、実際これ以上はしゃいでいたのはワタクシ、、、)
5
おおはしゃぎの妻w
(フォトはありませんが、実際これ以上はしゃいでいたのはワタクシ、、、)
赤岳〜阿弥陀
振り返ると八ッが居る。
4
振り返ると八ッが居る。
というか、、、
こんな美しい風景を見られるなんて。。。
4
こんな美しい風景を見られるなんて。。。
これなんてツンドラみたいです。
5
これなんてツンドラみたいです。
この風景を撮影していると、、、
この風景を撮影していると、、、
振り返ると、妻も堪能していました。
2
振り返ると、妻も堪能していました。
ここら辺りから、雪が深くなってきました、
2
ここら辺りから、雪が深くなってきました、
着雪も厚みを増します。
1
着雪も厚みを増します。
真っ白&真っ青!!
3
真っ白&真っ青!!
山の神に感謝していました。
こんなに素晴らしいコンディションを与えてくれるなんて。。。
2
山の神に感謝していました。
こんなに素晴らしいコンディションを与えてくれるなんて。。。
モッフモフ
この世界には、白と青しかありません。
6
この世界には、白と青しかありません。
木々の着雪が分厚くなってきました。
素晴らしい景観です。
5
木々の着雪が分厚くなってきました。
素晴らしい景観です。
妻、今日は最高のコンディションに恵まれたね!
5
妻、今日は最高のコンディションに恵まれたね!
山頂直下の大岩ゴーロ帯に来ました。
風が強まってきます。
山頂直下の大岩ゴーロ帯に来ました。
風が強まってきます。
振り返るとこの絶景。
3
振り返るとこの絶景。
目指す山頂。
青と白。
霧が峰方面も雪は増え、フォトジェニックに。
3
霧が峰方面も雪は増え、フォトジェニックに。
妻、初めての蓼科山の頂までもうすぐそこ。
3
妻、初めての蓼科山の頂までもうすぐそこ。
否が応でも上がるテンション!
4
否が応でも上がるテンション!
そして到着、蓼科山ピーク!
5
そして到着、蓼科山ピーク!
妻、初蓼科山は厳冬期!
11
妻、初蓼科山は厳冬期!
って妻、ピント合ってないやないかい!!笑
9
って妻、ピント合ってないやないかい!!笑
八ッ主峰。
広がる平らな山頂。
1
広がる平らな山頂。
風が強く雪嵐舞う。
風が強く雪嵐舞う。
それにしても素晴らしい山頂。
夏より圧倒的に良い。
4
それにしても素晴らしい山頂。
夏より圧倒的に良い。
妻との初詣はココになりました!
(ちなみに、風と寒さで指ちぎれそうです)
7
妻との初詣はココになりました!
(ちなみに、風と寒さで指ちぎれそうです)
めっちゃ寒いけど降りたくない!
1
めっちゃ寒いけど降りたくない!
という事で、ちょっと山頂を周遊。
1
という事で、ちょっと山頂を周遊。
妻、昨年までは、まさか雪山登山を厳冬期に行うなんて、一ミリも思っていなかったでしょうw
5
妻、昨年までは、まさか雪山登山を厳冬期に行うなんて、一ミリも思っていなかったでしょうw
にゃんこスターだそうです笑
(なんかチガウw)
5
にゃんこスターだそうです笑
(なんかチガウw)
山頂付近では曇り気味でしたが、天気が回復してきました。
山頂付近では曇り気味でしたが、天気が回復してきました。
この雲も雰囲気良し!
この雲も雰囲気良し!
山頂を振り返る。
1
山頂を振り返る。
山座同定盤からの霧が峰。
3
山座同定盤からの霧が峰。
美しい、、、今冬中にまた遊びに行かなくては!
4
美しい、、、今冬中にまた遊びに行かなくては!
澄み渡る景色。
そういえば、山頂にて2人で記念撮影していない事に気付き、、、
1
そういえば、山頂にて2人で記念撮影していない事に気付き、、、
セルフィーで撮影w
数分待てば、次のハイカーが山頂到着も、寒過ぎて、その数分が待てない!笑
8
セルフィーで撮影w
数分待てば、次のハイカーが山頂到着も、寒過ぎて、その数分が待てない!笑
八ッ上空だけ雲出てますが、これもまた雰囲気良し。
八ッ上空だけ雲出てますが、これもまた雰囲気良し。
山頂の雪景色を見納める。
1
山頂の雪景色を見納める。
ありがとう、蓼科山!!
2
ありがとう、蓼科山!!
ヒュッテに立ち寄り、、、
2
ヒュッテに立ち寄り、、、
BIG モンスターを撮影。
4
BIG モンスターを撮影。
噴煙立ち上る御嶽山。
4
噴煙立ち上る御嶽山。
この絶景を眼に焼きつけ、下山開始。
この絶景を眼に焼きつけ、下山開始。
妻よ、本当に良く頑張った!!
3
妻よ、本当に良く頑張った!!
山頂の雪は下部の温度と比較し圧倒的に低く、妻は3シーズンシューズだと足指が激痛に。
さ、早く下ろう!
3
山頂の雪は下部の温度と比較し圧倒的に低く、妻は3シーズンシューズだと足指が激痛に。
さ、早く下ろう!
この辺りまで下ると全然オケイ♪
5
この辺りまで下ると全然オケイ♪
プリケツポーズでおチャラける妻!笑
2
プリケツポーズでおチャラける妻!笑
妻、雪山ハイクを心からエンジョイ!
永年嫌がっていたスノーハイクですが、もうやめられない!との事!
ありがとう、蓼科山!!
2
妻、雪山ハイクを心からエンジョイ!
永年嫌がっていたスノーハイクですが、もうやめられない!との事!
ありがとう、蓼科山!!
登りの山頂直下から何度かお喋りしていた山梨のソロ登山女子と仲良くなり、お互い厳冬期ハイク1年生という事で、新たなパートナーが出来ました!笑
4
登りの山頂直下から何度かお喋りしていた山梨のソロ登山女子と仲良くなり、お互い厳冬期ハイク1年生という事で、新たなパートナーが出来ました!笑
3人で仲良く下山!
若いのに、山もやり酒も飲み、なんと素晴らしい子なのでしょう!笑
6
3人で仲良く下山!
若いのに、山もやり酒も飲み、なんと素晴らしい子なのでしょう!笑
2週連続の八ヶ岳に感謝!
3
2週連続の八ヶ岳に感謝!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

2011年夏に登って以来の蓼科山。
その時も天気は良かったですが、正直何と言う事ない山だなという印象で、
その後、ずっと登る事がなかったのですが、
だいたいそういう山は雪の時期に登ると良い傾向。 (恵那山とかも、、、)

という事で、まだ妻が登っていないので、
厳冬期こそ好機!と意気込み、
色々調査の上、妻の装備にワタクシの装備を組合せ、
イケそうだと判断し行ってきました。

当然、天候に恵まれるというのが大前提で、
ここをきちんと押さえられたお陰で、
とても素晴らしい思い出深いハイクとなりました。

ワタクシも、期待していた「青空に映える霧氷とスノーモンスター」を大満喫し、
最高の蓼科山スノーハイクを満喫出来ました。

更に、山梨からのソロ女子Kちゃんと仲良くなり連絡先を交換。
新たなスノーハイクパートナーを得られ、更なる福引付きでラッキーでした!

短いスノーハイクシーズンを思う存分、満喫しようと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4142人

コメント

青と白の世界
こんばんは messiahさん
 最高の天気ですね。今年はどこから始まるかと思っていたら蓼科山。昔、北八に行ったことがあります。凄い、言葉にならない絶景です。うらやましい。
2018/1/14 20:32
Re: 青と白の世界
sireotokoさん、コメントいただきありがとうございます。

昨日は本当に最高の天気で、蓼科山ハイクを心から楽しめました
妻の2018年山初めはココ、まだ未踏の100名山:蓼科山となり、
初詣も山頂で済ませ、夫婦の絆を更に高めた素晴らしいハイクでした。

ワタクシは先週の天狗に続き、2週連続の八ッでしたが、
先週は稜線&山頂がガスだったため、
ようやく真っ青な空に映える霧氷が見れ、最高の想いが出来ました。

この4年、厳冬期から離れていた事を心から後悔している次第です

また来週も天気に恵まれ、スノーハイクを楽しめたらと願っています!
2018/1/14 21:41
雪山楽しいですね!
messiahさん、覚えてらっしゃいますか?
7月に焼岳登山後お逢いした同じハイエース乗り夫婦の夫suttokoruです。
お逢いした後、ヤマレコ登録したものの自身の山行記録は無精で作って
いませんでしたがご夫婦の登山記録を楽しく拝見し参考にさせて頂いていました。

この日我が家は黒斑山に行ってました。同じ雪山に行かれていたとは!
嬉しくて初登山記録作成してしまいました。

今年もどこかの山でお逢いできると良いですね!
いつも爽やかな登山を楽しまれてるmessiahさんご夫妻を目標に
我が家も末永く登山を楽しみたいと思います。では、また!
2018/1/15 21:39
Re: 雪山楽しいですね!
これはこれは!
もちろん覚えております、昨夏の焼岳下山時のハイエースの優しいご夫婦!
suttokoruさん、わざわざコメントいただきありがとうございます^^

黒斑山に行かれていたのですね
先ほどチラリと拝見させて頂きましたが、のちほどじっくり読ませて頂きます
今後のsuttokoruさんご夫婦のレコも楽しみです!

ワタクシたち、この蓼科山ハイク開始時、実はちょっと一悶着あって、
少々雰囲気悪いハイクスタートだったのですが、
美しい霧氷の木々と蓼科ブルーの絶景がすっかり氷解させてくれ、
夫婦仲までも救済してくれ、本当に終始ルンルンハイクとなりました^^;

これからも爽やか登山と仰っていただける様、
suttokoruさん達の様に仲良しハイクを心がけます!笑
是非何処かの山でお会いしたいですね

これからもよろしくお願いします。
2018/1/16 9:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら