槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳。2つの3千メートル峰へ(剣ヶ峰&大日岳)

2018年02月27日(火) [日帰り]

天候 概ね晴れ
アクセス
乗鞍高原休暇村前の駐車場を利用した。休暇村前の駐車場は宿泊者のみ。道路を隔てた駐車場を無料で利用できる。なお駐車場にトイレはない
コース状況/
雪はしまっていて、肩の小屋まではワカンもアイゼンも使用しなかった。ワカンは今回全く使用せず

駐車場からツアーコース入口まで:
駐車場まで走ってきた道を少し歩いて進むとゲレンデの一つに出る。このゲレンデを登って、第一トリプルリフト沿いに進む。右へ少し緩やかに下って、第2ペアリフト沿いを上へ上へと進めば、三本滝レストハウスの前にあるかもしかリフトにでる。リフト横の急斜面を上がれば、ツアーコース入口。私のように暗いうちから登る人は圧雪車に注意。でも圧雪車がいるおかげで、深夜の気持ち悪さがなく安心

ツアーコースから肩の小屋口まで:
カモシカコースの上部にツアーコースがある。いきなり急登。その後は明瞭なツアーコースをひたすら進む。位ヶ原小屋への分岐の標識から目の前の急斜面を登り上げると、上方に摩利支天から朝日岳、剣ヶ峰の稜線が見える。ここに出ると樹間を進んできたツアーコースと異なり、峰から吹き下ろす風をまともに受ける。踏み跡を外れて右側に行くと、槍穂などの稜線がよく見える

肩の小屋口から剣が峰山頂まで:
肩の小屋まで登りつめて夏道通り進む方が多いが、力量に合わせてショートカットもあり。稜線に出ると反対側から吹き上げてくる風が強く、強風の日は要注意。山頂までは稜線を進む

剣が峰山頂から大日岳:
剣ヶ峰の標識の後ろ側に下りる。自分が下りられそうなところをルーファイしながら下りる。安全を期す場合は、数か所クライムダウンする。鞍部からは尾根伝いに頂上を目指す

大日岳から位ヶ原:
登って来た道を鞍部まで下り、剣ヶ峰の右側斜面をトラバースしながら(剣ヶ峰を左上に見ながら)進む。位ヶ原が見える位置までトラバースしたら、適当に良さそうな斜面をおりる

以降の下りは省略
その他周辺情報 コンビニ:
乗鞍高原温泉エリアにコンビニはない。松本方面からはインターから新島々までの間にあるコンビニで調達。高山方面からは丹生川村手前のコンビニで調達することになる

日帰り温泉:
乗鞍高原には4つの源泉がある。乗鞍高原湯けむり館がお勧め。私の大好きな硫黄泉で気持ちが良い。内湯と露天の両方から剣が峰が見える。720円。9:30−21時。0263-93-2589
コンビニでチケットを購入すると540円に割引。コンビニのチケット端末機でJTBのサイトにアクセスする。
休暇村にも日帰り温泉がある。天峰の湯。600円。11−17時。0263-93-2304
真っ暗な中をスタート。満天の星しか見えないので南側のさそり座を撮影(右下)。その斜め上の明るい星は木星かな
今度は北側の北斗七星と北極星
技術が足らず、まだまだ凡庸な写真しか取れない。天の川がきらめくキレキレの星空を取りたいのだが・・
八ヶ岳、南プス方面が明るみを帯びてきた
間もなくかな。急いで位ヶ原まで上がる
北八つあたりからご来光
モルゲンロートを期待したのだが赤くならず残念。それにしても今年は雪が少ないな
いい天気になりそうだ
私より1時間遅く駐車場を出発した方がスノーシューでガシガシ進む。歩幅がすごい
あっという間に先に行く。
どうやら左の尾根から直登するようだ。私が前回下りで使用したルートだ
私は右手に逸れて穂高を愛でる
前穂から明神への尾根が素晴らしい
奥穂と前穂の吊り尾根
こちらは奥穂から西穂への稜線。奥に槍の穂先が見える
ハイ、全景
奥の浅間は霞み気味
こちらは摩利支天(左)と富士見岳(右)。左の鞍部に肩の小屋が見える
さて今回は肩の小屋からオーソドックスに剣ヶ峰を目指す
肩の小屋で朝食を取り、朝日岳をトラバース気味に蚕玉岳(こだまだけ)を目指す
蚕玉岳山頂の背後に本日目指す剣ヶ峰(左)と大日岳(右)
白山がすごくきれいに見える。今年こそは出かけたい
こちらは能郷白山かな
やっと到着(9:10)。6時間かかった
とりあえず1枚自撮り。寒いので被ったフードがダースベーダーみたいだな
山頂標の背後に御嶽山
御嶽山アップ。もうすぐ行きますよ
山頂まで上がると槍穂の稜線がきれいに見える
槍の左側の峰々。今夏に縦走したい
次回の乗鞍は摩利支天から向こう側を歩きたい
真ん中に中アの山並み
奥には南アの甲斐駒から荒川三山までが見渡せる
鳥居の横には白山。さて大日岳に向かおう
下りてきた斜面を振り返って
これから目指す大日岳(3014M)
大日岳山頂から剣ヶ峰と槍穂
剣ヶ峰から高天原へ伸びる尾根をトラバースしてきた。シュカブラが美しい
位ヶ原まで下りてきた。この位置だと常念や蝶ケ岳が見える
この雲はうっすらとした波状雲だろうか?
三本滝レストラン前のベンチでお昼ごはんにしてスキー場を下りる。上部がカモシカコース。平日なのでガラガラ
駐車場まで下りてきた。ちょっと寒かったけどいい一日だった。感謝感謝

感想

2月下旬に入って、天気の良い日が増えてきた。会社からは乗鞍や槍穂や笠ケ岳がきれいに見えるようになった。だけど土日に晴れない。運よく晴れても野暮用で山に行けない。というわけで、休暇を取って山に出かけることに

気象協会の山頂天気予報では一日晴れなのだが、ヤマテンは午後に霧が一時的にかかるとの予報。折角休みを取って山に行くのでリスクは可能な限り避けて晴れの山を楽しみたい。お昼くらいまでにピークハントを終えて下山に入りたいので、逆算して夜の3時ごろに出発する。普段は夜に登ることはしないが、スキー場歩きで危ないところがないのと、圧雪車が動き回っているので心強い

今回の目的は三千メートル峰の大日岳に登ること。位ヶ原から直行しようかと思ったが、結局オーソドックスに肩の小屋まで行き、剣ヶ峰から進むことにした。ある意味、今日のメインは大日岳なのだ

ピークに名前の付いている3千メートル峰すべての踏破を狙っており、これで残るは富士山の御鉢に点在する7つのピークのみとなった。そのうちお鉢めぐりをして7つのピークに立ち、目標を達成したい

さて天候も安定してきたかに見える。3月の好天を期待して、今シーズンに計画しながらも未だ実行できていない山にできるだけ多く行きたい。どうか天気と仕事・私用のめぐりあわせがうまくいきますように