記録ID: 1392837 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大室山〜加入道山〜畦ヶ丸(西丹沢)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
天候晴れのち霞
アクセス
新松田駅 7:25西丹沢ビジターセンター行き
帰り 細野橋で乗車(17:05西丹沢発に途中乗車でJR谷峨駅で途中下車)

S西丹沢ビジターセンター08:4109:03用木沢出合10:00犬越路10:0811:17大室山・犬越路分岐11:23大室山11:2611:32大室山・犬越路分岐11:51休憩場所12:1512:51加入道避難小屋12:5813:07白石峠(お茶煮のコシッパ)13:53バン木ノ頭14:12モロクボ沢ノ頭14:1914:37畦ヶ丸14:4115:07大滝峠上15:39一軒屋避難小屋16:28大滝橋バス停17:00細川橋バス停G
コース状況/
大室山手前までほぼ雪なし
大室山〜加入道山 ほぼ雪道
加入道〜ほぼドライ モロクボ沢の頭から畦ケ丸の登り北斜面のみ雪

バスの中から箱根の山
西丹沢ビジターセンター着。遠かったー。登山届を書くよう指導があります
おー青空に映える山は大室山
道端にミツマタの蕾が
用木沢の出合から山道に入ります
東海自然歩道だからかとても整備されてます
雰囲気のいい川沿い
杉林ー。花粉症ではないが今日は飛ばすのやめてくれー
犬越路近くなると東海自然歩道と思えぬ厳しい登りになります。
犬越路到着。なんと今年初めての1000m越え
こちら檜洞丸方面
南側が開けてとても綺麗
大室山方面 真っ青な空
右に見える存在感のある山は御正体山ですか
なだらかにアップダウンして登っていきます
富士山近い。手前の山は目指す畦が丸でしょうか
蛭が岳が見えるポイントに来ました。左奥。右は檜洞丸だと思います
大室山なかなか近づかない
何と南アルプス。しかし新しいカメラ操作になれずピントが手前
おーため息の出る景色。いつか山中湖までのルートをたどりたい
左 畦が丸から山中湖に続く稜線が良く見えます。
畦が丸の左に見えるのは権現山というピークのようです。
大室山と縦走路の分岐到着。
大室山到着。この辺りは結構雪が残ってます。景色が過去レコ通り芳しくないので直ぐに移動
八ヶ岳も見られた。(編笠〜権現〜赤岳〜横岳)
こちら雲取〜飛龍の稜線
こちら八ヶ岳から大菩薩の稜線後ろは金峰方面か
木の道は雪が無くありがたい
破風口への下りの階段の横が景色が良かったのでモグモグタイムにしました。いちごとかかわいいやつじゃないけど
ここ本当素晴らしいです。
御正体の右の南アルプス
聖・赤石・悪沢
定番 白根三山
これは塩見でしょうか
破風口への激下り。ここは雪がありましたがアイゼン着けませんでした
加入道山への登り返し
春の霞だか何だか知らないが檜洞丸方面が霞んできた
加入道山。豪快な名前だがそれほどの特徴無
ここも避難小屋が立派
白石峠。なんとかバスに間に合いそうなので畦が丸まで進む
大室山をふり返る
霞んでるけど一番左が蛭が岳でしょう
ハン木の頭。ここだけ真っ直ぐ道なりに行かないで左斜めに行くことを間違えずに
この山域白い砂岩のような崩落があちこちに。古い山塊なのでしょうか?老年期の山
モロクボ沢の頭で再びモグモグタイム カレーパン
こちらがあこがれる山中湖への道。どの季節が良いのでしょう
畦が丸の避難小屋
畦が丸 なんて神秘的な名前でしょう
大滝峠上 ここでバスに間に合うことがわかり以後、再び撮影タイムに入る
ミツマタの見事な群生
綺麗な水・・・
おー魚やん。おいしそーじゃなくかわいいニジマス?魚詳しくないんで
また避難小屋
新しいカメラでシャッタースピード遅くして遊ぶ
ここは何気なく落ちたら7,80m位谷底です。
綺麗な滝がいっぱい。
これが大滝?
何とかブルー
大滝橋バス停に来たがまだ40分以上あるやん。仕方なく歩く
この地域ミツマタブームなのか?咲いた季節に来てみたい
このまま進むと丹沢湖まで歩く勢いだったが細川橋という所バス待ちすることにする。
谷峨駅でバスを降りる。行きは結構乗ってきたが帰りは何故か自分以外降りなかった。みんな寝てた?
谷峨駅から秋に妻と行った大野山が見えました。終了。

久々に本格的な山に行きたくなり、ヒルのため今の季節しか行く気にならない丹沢それも未踏の西丹沢にしました。午前中は素晴らしくブルーな空に恵まれ富士山まで遮るもののない景色を堪能しました。犬越路から大室山の間は尾根上から常に富士山方面が見えます、南アルプスや八ヶ岳は見えるポイントが限定されてましたがとても満足です。加入道〜先は誰にも会わない静かすぎる山旅が楽しめました。また今回はデジカメをセンサーが大きいのに買い換えました。今後は露出補正やWBなどにこだわっていきたいなあ。
次は未踏の同角の頭とかにチャレンジしたいなー