記録ID: 1402096 全員に公開 山滑走白馬・鹿島槍・五竜

山滑走 唐松岳Dルンゼ

日程 2018年03月14日(水) [日帰り]
アクセス
車一台を「おびなたの湯」にデポしておきました。

S八方池山荘08:5409:10石神井ケルン09:1209:19第2ケルン09:24八方ケルン09:31第三ケルン09:32八方池10:23扇雪渓10:35丸山11:35唐松岳頂上山荘11:50唐松岳11:5115:15ゴール地点G
コース状況/
登山道、滑走面ともに雪面は風に叩かれて結構硬かったです。登りの危険個所は特にないですが、やはり唐松は風が強い!飛ばされないように注意ですね。南滝以降はデブリがすさまじいです。半分滑って、半分歩きです。
その他周辺情報今日も帰りに「みみずくの湯」に行きました。平日でもなかなか混んでいる。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

今日はいい天気になりそうです。あとは風だな。
ゴンドラ、アルペンクワッドを乗り継いで、グラートクワッドが動くの待つ。結構人がいますね。
いつものモアイ。ここからしばらく強風でした。
五竜とわたし。
唐松岳、今からあそこに向かいます。すでに山頂には人影が。
今日滑走するDルンゼ、ここからはきれいな斜面に見えます。
アイゼンに履き替えました。
ここも強風のなか痩せ尾根を歩くので注意です。
唐松岳に登頂しました!6回目かな?
ここは何回きてもいい。
写真を撮影するガイドさん。
滑降ポイントまで降りてきました。斜面を確認します。うーん、柔らかそうな、固そうな・・・
それではDルンゼ、行ってまいります!!
ドロップ!!イヤッフー!!
唐松沢を下ります、結構かてぇ!
広い斜面ですね〜、誰もいなくて貸し切り。
こちらはガイドさんのラン。
下から見上げます。うーん、いい斜面だ。
こちらはCルンゼ前かな?
この大岩を左に抜けると不帰沢との合流地点、多分。この辺からストップスノーでした。
唐松沢とルンゼ
さて、大斜面を終えて、ここからはダラダラと下ります。気温16度。
南滝。ですが、まだ滝は出てなかったです。
もー全面デブリ、歩くしかない。
両サイドからデブリがきて、盛り上がって壁状態。まさにデブリ地獄。
もうすぐ二俣、水門は下をくぐりました。
こんな感じでした。
スノーブリッジはなく、渡渉です。ここを渡ったらおびなたの湯まで滑って・・・と思ったのですが、ストップスノーでなかなか進まなかったです。
おびなたの湯でデポした車を拾って、ゴンドラまで戻りました!
ずっとDルンゼに行きたいと思っていて、その目標が達成できてよかったです!今日ガイドをしてくれた番亭さん、ありがとうございました!