記録ID: 1405077 全員に公開 雪山ハイキング大山・蒜山

サンライズ出雲で行く大山

コース状況/
よく踏まれてます
その他周辺情報豪円湯院 380円
ボディソープ、シャンプー、コンディショナーがつき、更衣室にはコインリターンのロッカーがついています。露天風呂もあり至れり尽くせり。これで380円は無茶苦茶安い。

松江シティホテル本館 シングル5,800円

サンライズ出雲・瀬戸が入線
撮影している人が多かった
人気がある
定期列車としては日本唯一となったサンライズ出雲・瀬戸
22時に東京を出発します
岡山でサンライズ瀬戸が先に出発
世界的にみると寝台特急「電車」というのはかなり珍しい存在
ミニラウンジは本当にミニ
わずか8席
B個室寝台「シングル」
この部屋は車端部の平屋建て部分
車窓から大山の雄姿をみる(車内放送で教えてくれる)
ミニラウンジより
米子駅を発車して終点出雲市に向うサンライズ出雲
米子駅前のモニュメント
銀河鉄道999?
前夜冷え込んだのだな
夏山登山口
いきなり雪道
少しの間石段の道
標高が低いところから雪があるのにびっくり
最近降ったのかな
雪に落ちる木の影
このあたりで灌木は雪に沈み直登気味になる
六合目避難小屋
ここからアイゼンをつけた
日本海をバックに
雪庇ができている
あまり見る機会のない日本海
とてもきれい
帰りは行者谷方面へ
ここは結構急だった
樹が長い影を落とす
アルペン的な風景
涸沢にいるみたい
右は大山寺
左は大神山神社奥宮

サンライズ出雲に乗って大山に登ることを計画。金曜日のサンライズ出雲はプラチナチケットだと聞いていたので1ヶ月前の午前10時販売開始前にみどりの窓口に並んで購入。それでも3席近くにはなりませんでした。人気あるなぁ。

サンライズ出雲・瀬戸は東京22:00発。その15分前に入線してきます。とたんにシャッター音が響く。すごい人気。

意外と家族連れやグループ利用が多く、8席しかないラウンジはいっぱい。

いまは開放式寝台などなく(ノビノビ座席はあるけど、あれは「寝台」ではないので)、B寝台でも個室。ベッドは十分な幅があり、個室内で直立して立てる。ぜいたくになったものです。この快適さなら人気があるのもわかる。

9時過ぎに米子駅に着き、レンタカーで大山寺方面へ。駐車場は路面が凍結してました。まだまだ寒いのだな。

登山道は夏山登山口から積雪あり。雪は緩んでいてキックステップがよく効き、六合目の避難小屋までノーアイゼンで歩く。

やがて灌木も雪の下になる。雪の上を直登できるので時間がかからない。今回ピッケルを持ったけど、ストックのほうがよいかも。

弥山山頂からの眺めは素晴らしいの一言。雪の山から緑の山麓を経て、眼下にきれいなブルーの日本海が広がります。

下りは六合目避難小屋の先から行者谷方面へ。こちらもトレースは十分。傾斜が緩やかになる避難小屋のあたりから振り返ると雪のついた北壁は、無雪期とはまったく違うアルペン的な風景。

大神山神社奥宮、大山寺を通って、すっかり凍結の解消した駐車場へ。

豪円湯院でお風呂に浸かり、松江市内の宿泊ホテルに向かいました。