記録ID: 1416215 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

霞沢岳 西尾根

日程 2018年03月31日(土) [日帰り]
天候晴天
アクセス
車・バイク、 自転車
事前に許可を取り坂巻温泉に駐車させていただきました 600円也
坂巻温泉から登山口までは自転車

Sスタート地点06:3506:46中の湯バス停06:4707:20太兵衛平07:3011:22霞沢岳12:1514:50太兵衛平15:0115:05中の湯バス停15:09坂巻温泉15:1015:10ゴール地点G
コース状況/
・坂巻温泉 ⇔ 登山口
 自転車でアクセスしました、釜トンネル内は結構な傾斜でした、下りではスピードが出ますので自転車でアクセスする方はブレーキの点検を。帰りは登山口から坂巻温泉まで10分でした

・登山口 ⇔ 西尾根下部
 融雪が進みヤブ漕ぎする箇所がありました、朝の時点では20m程の区間でしたが下山時は融雪が進みトータル50m程ヤブだったと思います。

・西尾根下部 ⇔ 森林限界
 急登&急登です 氷化してる箇所沢山ありました、標高1900m〜2100m間に整地された幕営跡10張り分ぐらいあり。

・森林限界 ⇔ 山頂
 1ヶ所核心となる岩稜があります、雪の状況によって難易度が上がりそうでした

その他周辺情報下山後 坂巻温泉にて入浴 600円

今日は上高地まで自転車でアクセス
釜トン閉鎖中 ゲート脇から入れます
トンネルを過ぎてこの看板を右折
100m程進んで左手から尾根に乗り上げます、頭上に電線が通ってます。
ヤブヤブ 朝はヤブ漕ぎ20m程でしたが、午後は雪が溶け50m程になっていました
尾根の下部、雪は薄かったですが歩行痕が硬く締まっていて歩きやすかった。
お互い本調子ではない感じなので、いろいろ理由をつけて小休止x10ぐらい
左手にはいつも穂高が
森林限界まできました
難所の岩場は完全ドライでした
新しそうな環ビナとスリングが大盤振る舞いされてました
トレースバッチリ
シュカブラ
山頂目前 ビクトリーラン
ビクトリーラン
山頂到着!
360度の大パノラマ すごい眺望
穂高! 西穂、奥穂、前穂、中央に岳沢で左右均等な美しい姿を見せてくれました、目に焼き付けます。
乗鞍 御嶽
焼岳と後ろに白山
笠ヶ岳 抜戸岳
白山アップ
中央アルプス 南アルプス
槍が見たいと穂高まで出かけて行きました
帰ってきました
去年から使い始めた、充電式あったかグローブ 休憩中などに便利、後ほどレビューなどを書いてみようかと思います。
霞沢岳から南に延びる尾根 こちらからもアクセスできるそうです
再度の穂高 ほんとにすばらしい 胸の閊えなどすべて取り去られます。
核心の岩場 やっぱり急ですね、雪の状況によってはロープがあった方がよさそう。
雪がついていたら難易度が上がりそうです
反省? 修行?
わたくし膝痛発生の為 ヒーヒー下ります
こちらの電柱を左に下りて 登山口です
登山口から坂巻温泉まで自転車で10分でした お疲れさまでした!

去年あたりから気になっていた霞沢岳、西尾根から絶景ハントに

まだオープン前の上高地へは自転車でアクセス。

西尾根下部は50m程ヤブ漕ぎ、これからさらに融雪が進むと厳しい状況になりそうです。
西尾根は急登の連続、斜度の為か体調の為かわかりませんが2人とも足取りが重かったです、高低差100m毎に休憩が入りました。
全体的にトレースは明瞭、目印のリボンも多数ありました。

核心の岩稜はドライでしたのでそれほど難易度はありませんでしたが雪がついている状況では数段難易度が上がるように見えました。

山頂は360度ビューの素晴らしい眺望、特に穂高の景観は圧巻!左右に均等のとれた美しい姿を見せてくれました。

登山道の適期は過ぎた感がありましたが絶景に大満足、
霞沢岳すばらしかった、いい一日でした。

今シーズン白毛門to巻機山の縦走に挑戦してみたかったですが、謎の膝痛発生の為 怪しい雰囲気・・