ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1416711
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海

川上岳からの白銀の絶景〜ツメタ谷林道〜フキノトウ泥棒を撮った〜カモシカさん

2018年03月31日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
28.7km
登り
1,159m
下り
1,163m

コースタイム

岐阜県道453号宮清見線の冬期閉鎖ゲート - 餅谷登山口分岐 - ツメタ谷林道入口 - 宮川防災ダム - ツメタ谷林道入口 - 宮の大イチイ分岐 - 川上岳登山口 - 宮川源流分岐 - 山之口ルート分岐 - 川上岳 - 山之口ルート分岐 - 宮川源流分岐 - 川上岳登山口- 宮の大イチイ分岐- 宮の大イチイ- 宮の大イチイ分岐 - ツメタ谷林道入口 - 餅谷登山口分岐 - 岐阜県道453号宮清見線の冬期閉鎖ゲート
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岐阜県道453号宮清見線の冬期閉鎖ゲート前の駐車スペース利用
コース状況/
危険箇所等
・岐阜県道453号宮清見線上の残雪は少しだけ
・ツメタ谷林道の1/4程が雪道
・ツメタ谷林道の登山口からの登山道上は8割程が雪道
今朝は綺麗な月でした
2
今朝は綺麗な月でした
岐阜県道453号宮清見線は、冬期閉鎖となっていました
この先の県道上では残雪は少しでした
ここから川上岳の登山口まで約10km、標高差約400m
岐阜県道453号宮清見線は、冬期閉鎖となっていました
この先の県道上では残雪は少しでした
ここから川上岳の登山口まで約10km、標高差約400m
餅谷の滝と餅谷スギの案内図がありました
餅谷林道を2.7km進むと、餅谷登山道の登山口があり、天空遊歩道まで2.2km
稜線合流部から位山まで2.5km、川上岳まで5.2km
餅谷の滝と餅谷スギの案内図がありました
餅谷林道を2.7km進むと、餅谷登山道の登山口があり、天空遊歩道まで2.2km
稜線合流部から位山まで2.5km、川上岳まで5.2km
岐阜県道453号宮清見線の冬期閉鎖ゲート
岐阜県道453号宮清見線の冬期閉鎖ゲート
県道上の倒木により電線が切れていました
県道上の倒木により電線が切れていました
鱒渕橋からの宮川
鱒渕橋からの宮川
宮川の堰堤
岐阜県道453号宮清見線の上部では、雪道となる箇所もありました
岐阜県道453号宮清見線の上部では、雪道となる箇所もありました
宮川防災ダムに立ち寄りました。
ダムには全く水がありませんでした
宮川防災ダムに立ち寄りました。
ダムには全く水がありませんでした
ツメタ谷の左岸の林道入口
宮の大イチイまで1.5km
川上岳の登山口まで3.1km
ツメタ谷の左岸の林道入口
宮の大イチイまで1.5km
川上岳の登山口まで3.1km
林道で2か所湧水の水場がありました
林道で2か所湧水の水場がありました
林道上部の鞍部から尾根の登山口へ
林道上部の鞍部から尾根の登山口へ
川上岳の登山口
川上岳まで2.9km
川上岳の登山口
川上岳まで2.9km
木の種を食べていたマヒワ♂
2
木の種を食べていたマヒワ♂
マヒワ♀
尾根伝いの雪面をアイゼンを付けて上り
尾根伝いの雪面をアイゼンを付けて上り
上部の雪面からの両白山地(大日ヶ岳-別山-白山-奥三方岳-三方崩山)と猿ヶ馬場山-籾糠山
上部の雪面からの両白山地(大日ヶ岳-別山-白山-奥三方岳-三方崩山)と猿ヶ馬場山-籾糠山
上部の稜線の雪面、北アルプスを眺めながら山頂へ
上部の稜線の雪面、北アルプスを眺めながら山頂へ
山頂の笹原
鈴鹿山脈の竜ヶ岳のような光景
山頂の笹原
鈴鹿山脈の竜ヶ岳のような光景
川上岳の山頂の一等三角点
2
川上岳の山頂の一等三角点
大日ヶ岳
金剛堂山
山頂部の雪面からの北アルプスの山並み
立山連峰〜笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳
1
山頂部の雪面からの北アルプスの山並み
立山連峰〜笠ヶ岳-槍ヶ岳-穂高岳-乗鞍岳
立山連峰
剱岳-薬師岳-北ノ俣岳
1
剱岳-薬師岳-北ノ俣岳
黒部五郎岳、水晶岳
1
黒部五郎岳、水晶岳
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳
2
槍ヶ岳-大喰岳-中岳-南岳
穂高岳-焼岳
乗鞍岳
右手前に船山
1
乗鞍岳
右手前に船山
川上岳頂上からの西側の展望
360度の見晴らし抜群の展望台
川上岳頂上からの西側の展望
360度の見晴らし抜群の展望台
先週訪問した烏帽子岳(めいほうスキー場)と鷲ヶ岳方面
先週訪問した烏帽子岳(めいほうスキー場)と鷲ヶ岳方面
別山-白山
南側の展望、奥のピークまで戻り、右側の尾根を下ります
南側の展望、奥のピークまで戻り、右側の尾根を下ります
川上岳の山頂(左)と1,617mのピーク(右)
川上岳の山頂(左)と1,617mのピーク(右)
白山
手前に日照岳
4
白山
手前に日照岳
タムシバ(オオカメノキ)
1
タムシバ(オオカメノキ)
下りは雪面が緩んできたので、アイゼンを外して歩きました
下りは雪面が緩んできたので、アイゼンを外して歩きました
御前岳-猿ヶ馬場山-籾糠山
御前岳-猿ヶ馬場山-籾糠山
奥三方岳-三方崩山
奥三方岳-三方崩山
宮川源流分岐の案内板
源流まで5分、まだ完全に雪に埋もれていました
宮川源流分岐の案内板
源流まで5分、まだ完全に雪に埋もれていました
バイカオウレンの蕾
バイカオウレンの蕾
ツメタ谷の左岸の林道からの川上岳の山頂方面
ツメタ谷の左岸の林道からの川上岳の山頂方面
林道を下山中にニホンカモシカに遭遇しました
上り時に遭遇したものと同じ個体だったかも
8
林道を下山中にニホンカモシカに遭遇しました
上り時に遭遇したものと同じ個体だったかも
しばらくお見合い状態となりましたが、やがてツメタ谷の下部に走り去って行きました。
ニホンカモシカの後足の裏面
6
しばらくお見合い状態となりましたが、やがてツメタ谷の下部に走り去って行きました。
ニホンカモシカの後足の裏面
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
帰りに「宮の大イチイ」に立ち寄りました
林道から300m
帰りに「宮の大イチイ」に立ち寄りました
林道から300m
ツメタ谷の橋
宮の大イチイ
推定樹齢2,000年
宮の大イチイ
推定樹齢2,000年
コバノフユイチゴ
コバノフユイチゴ
フデリンドウに似ているが?
フデリンドウに似ているが?
イワナシ
マンサク
キブシの蕾
ネコヤナギ
ダンコウバイ
フキノトウ
県道脇でもニホンカモシカに遭遇しました
食事中でした
4
県道脇でもニホンカモシカに遭遇しました
食事中でした
ニホンカモシカがフキノトウを食べていました
10
ニホンカモシカがフキノトウを食べていました
もぐもぐとして歯が見えていたニホンカモシカ
6
もぐもぐとして歯が見えていたニホンカモシカ
フキノトウを食べるニホンカモシカ
5
フキノトウを食べるニホンカモシカ
ニホンカモシカ
ニホンカモシカと目が合いました
6
ニホンカモシカと目が合いました

感想

岐阜県道453号宮清見線の冬期ゲートのさらに手前にゲートが設置さていたので、登山口までの長い道路と林道歩きとなりました。道路や林道上では雪解けが進んでいて、全面雪道と比較して時短することができました。早朝は川上岳周辺の上部には雲がありましたが、上部の登山道では雲が切れて青空となりました。稜線上の雪面からは残雪期ならではの展望があり、白山、北アルプス、御嶽山を眺めながらの雪面の春山となりました。山上では少し踏み抜きとなることもありましたが、もうスノーシューを使用するような積雪量ではありませんでした。上りではアイゼンを使用しましたが、下りは雪が緩んできたのでアイゼンを外しました。

山中では、ヤマドリのメスとオスに2回遭遇し、大きな羽音を立てて過ぎ去って行く様子にびっくりさせられました。宮川ではオシドリ2羽やカワガラスを見かけました。マヒワ、コゲラ、ヒガラ、カケス、エナガ、ホオジロなどの野鳥も見られました。ミソサザイ、ウグイス、アカゲラなどの鳴き声も聴こえていました。
山上では2回ニホンジカ、2回ニホンカモシカ、タヌキかアナグマのような動物に遭遇しました。県道脇山麓でもニホンカモシカに遭遇し、フキノトウなどを食べている様子が観察できました。周辺のフキノトウを食べ尽くしているような感じでした。

ヤマレコのルート記録には「宮の大イチイ」からの足跡もあるようなので、このコースも歩けそうでした。餅谷のルートの案内図がありましたが、このコースはヤマレコ上では足跡がないようでした。

【川上岳からのパノラマ展望360度】御嶽山→鉢盛山→乗鞍岳→霞沢岳→焼岳→穂高岳→南岳→中岳→大喰岳→槍ヶ岳→笠ヶ岳→鷲羽岳→水晶岳→北ノ俣岳→薬師岳→剱岳→奥大日岳→毛勝山→流葉山→白木峰→金剛堂山→人形山→籾糠山→猿ヶ馬場山→御前岳→三方崩山→奥三方岳→白山→別山→三ノ峰→銚子ヶ峰→大日ヶ岳→荒島岳→鷲ヶ岳→烏帽子岳→御前山→小秀山→御嶽山


【川上岳からの御嶽山と北アルプス】


【フキノトウを食べるニホンカモシカ】


【ガードレールを飛び越えるニホンカモシカ】


【フキノトウを食べるニホンカモシカ】



【 バックナンバー 川上岳の周辺 】
・2月5日 (2013年)『位山 〜スノーシューで北アルプスの展望台へ 』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-266650.html
・2月20日 (2011年)『位山・熊が出た〜! 白山・剱・槍穂〜御嶽山展望の川上岳天空遊歩道』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-100319.html
・2月27日 (2018年)『位山 白山の絶景です。そだね〜。』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1390561.html
・3月24日 (2017年)『船山(北アルプス展望台) 〜ひだ舟山スノーリゾートアルコピア』 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-606568.html
・3月28日 (2015年)『船山 霧氷&ラッセル〜白銀の白山と北アルプスが望めました』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-606568.html
・3月30日 (2018年)『川上岳からの白銀の絶景〜ツメタ谷林道〜フキノトウ泥棒を撮った〜カモシカさん』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1416711.html
・5月10日 (2014年)『簗谷山 〜クマがいそうな山で見たものは何?』 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-444689.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2186人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら