記録ID: 1420611 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山から三頭山まで関東ふれあいの道

日程 2018年04月04日(水) 〜 2018年04月05日(木)
天候晴れ時々曇り
アクセス
高尾山口駅から奥多摩湖からバス奥多摩駅行き

1日目

9:40高尾山口
10:25高尾山頂(休憩25分)
11:50影信山
13:00陣場山(休憩25分)
15:25三国山(休憩15分)
17:10日原峠(水場探し15分)
18:05丸山

2日目

6:05丸山
8:10避難小屋(水場探し25分)
8:55三頭山(道迷い5分)
9:45分岐
10:50深川橋
12:00日村沢バス停
コース状況/
水場が発見できず…地図と異なっている可能性あり。巻道多数ありますがあまり歩いていない感じです

9:40本当は山梨の赤坂駅から道志渓谷ぬけて加入道山避難小屋まで歩けたら歩く予定でしたが、電車の遅延でおじゃん。
気持ちを切り替えて高尾山から三頭山へ。
花も咲く季節になりましたね!
ガンガン歩く、目標は三頭山
色んな人がいるから都度合わせて歩きます!それも善し!
お、いるいる。
45分で山頂
買い出しが出来なくて、どこで食事出来るか不明なので、出来るときにしちゃおーってことで、早いけどご飯にします。
とろろそば。ここで水を飲めたのが後に有り難く思えてきます
さて、ここから初の試みです。
イー天気です
ほーほー、少し歩くとこんなナイススポット。トイレもありました
覚えておこう
綺麗な登山道です
けっこーよいしょよいしょ巻き道あります
影信山にも休憩スポットありました。高尾山頂から60分
不思議なところありました
13:00高尾山から130分で陣場山
これが最後の食事(2回目笑)と思って、今度は…
うどんとコーラ!うーん、合わない!笑
日本酒を買って先を急ぎます
ここからが登り坂だと分かっていけど急がねば!
13:50恐らく三頭山は無理だと諭す笑
関東ふれあい道。登り坂でバテバテ。ペースダウン
それでも登山道は歩きやすく本当に気持ちいい道です。
三国山で15:25。あかん。
日が暮れてきたー
気持ちいーね、何度も思えた
浅間峠だったかな
まだまだ行ける!
17:10問題の日原峠。この手前にも先にも少なく、ここでの水場は大切に思えます
水場まで5分下る。実際下りました。5分は下りましたが、無い。GPS地図を見ると通り過ぎている。水の音もしない。うーん。戻りながら探してもない。
看板を見直すと7分と小さく記載してある…どちらにしても地図を直すかこの看板を直すかしてほしい。
枯れてるかどうかわからないのに、2回は下れない。残り少ない水で乗りきるしかなくなった。
トータル15分はロスタイムした。誰のせいでもないけど、気持ちが乱れてしまった!ざんねん!残り少ないと分かって音楽を流して走る!
丸山までは行けるか、ランダムで流していたけど丁度このタイミングでTHA BLUE HERBのコンクリートリバーが流れてゾワってなる!笑
18:05丸山。疲労困憊。すみません、今夜はここでビバーク。
時間もないのでサッと張ります。フリーライトのシェルター
設営し、宴会。水は使えないので乾きものだらけ。
疲労困憊のせいか寝れないので、本を読む。山之井さん。コバエやアリ、時より蜘蛛が現れる。フロアーレスシェルターのデメリット。
五時に起床しお菓子と残り少ない水を飲んでスタート。ウィダインゼリーもあるのでそれを併用。
さてさて、筋肉痛があるがどのくらい登れるかな
何度も言いますが、登山道が素晴らしい。歩きやすい。
この二日間でハッとした瞬間の1つ。権現山の尾根。綺麗な景色でした。
三頭山手前はやはりそれなりに急な登りになりました
二時間で避難小屋着。
山と高原地図でこの付近にも水場あるとのこと。都民の森へかなりの急な下りでしたが、今回こそ見つかるまで下ってみる。
そして一向に見当たらない…避難小屋にある地図には水場の記載はなく、山と高原地図が問題なのか?25ひ分のロスタイム+水を更に消費
二時間で避難小屋着。
8:55山頂。なんとも複雑な心境での山頂になりました。
予定していた雲取山までは到底間に合わないので、深川橋のバス停の時刻11:50分を目指すことに。
ほーほー新しくなるのか
9:00少し迷ったけど、こっちらしい。コースタイム1:40でバス停、ぴったしか
ほんの少し下って左側こっちです
少し巻きながら分岐。ここからの下りは急で恐かった。ロープありますが慎重に。長い緊張。
こんなモフモフもあります
だぶーん
お、見えてきたか
10:45よくわからないけど、ゴール笑
丸々一時間を残して下山。なので少し歩いてバスを待ちます!
浮き橋か!こっち来れば良かった!
イー天気です!11℃少し寒いかな
郵便局前の日村沢まで1時間ほど歩いてタイムアップ!バスきます!
20分ほどで到着。山と道のキャップ被ったウルトラライト女子とすれ違うとゆーか同じバスだったみい!話したい…けど無理。俺の顔は汚いし、汗臭い、オナラ臭い…オナラか…
ビールを流し込み、忘れることにしたZE!笑

スタートが遅くなったのが良くなかった!前日から大菩薩など悩みに悩んだ。なぜならまだこの時期はバスが走ってないからだ。
今回の三頭山も本来なら逆で歩いた方が楽だったはずだし、都民の森からの選択肢もあった。けど、時間が合わなかった。なんて言い訳してみたり…笑

なにはともあれ、水場問題も気になったけど、登山道は素晴らしいってのが一番でしたよ!(アルトラで4回挫いてこけたけど…)また歩きたいです!