記録ID: 1424212 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

雲取山【七ツ石小屋テント泊】

日程 2018年04月07日(土) 〜 2018年04月08日(日)
 Minera(CL)
, その他メンバー2人
天候7日:曇り
8日:快晴(ヒノキ花粉最強!)
アクセス

1日目
S鴨沢バス停10:2610:54丹波山村村営駐車場11:00小袖緑道あがり12:32堂所13:27七ッ石小屋下分岐13:3513:37七ツ石小屋
2日目
七ツ石小屋05:5706:00七ッ石小屋上分岐06:0506:23七ツ石山06:36ブナ坂07:25奥多摩小屋07:31ヨモギノ頭07:53小雲取山08:07雲取山避難小屋08:1108:19雲取山08:2408:26雲取山避難小屋08:4608:59小雲取山09:0009:16ヨモギノ頭09:21奥多摩小屋09:54ブナ坂10:06上段と下段の分岐10:20七ッ石小屋下分岐10:2211:00堂所11:56小袖緑道あがり12:00丹波山村村営駐車場12:0312:23鴨沢バス停G
その他周辺情報下山後温泉:奥多摩 玉翠荘(750円)
下山後打ち上げ:Beer Cafe VERTERE&天益

おはようございます!いつもより1時間遅めのバス(9時30分発)で鴨沢に向かいます!
奥多摩湖の桜も例年より早く満開を迎えてすでに散っている感じです〜 んー残念です
鴨沢バス停に到着です。この時間のバスは少し遅めなので、鴨沢バス停に下車する人はほとんどいませんでした。空いていて良かった!
バス停横の食事処の案内です。下山後に立ち寄りました!猫派の食事処で行きたくなりました!
そして、今回のもう一つの目的の山の休憩所・かゑるさんの案内です。下山後に立ち寄る予定です。この時間も予定にいれております。こちらの猫に会うために行きます!
帰りのバスをチェックです
木漏れ日さんの裏手には、お店の猫たちがたむろしております!
サバ柄の猫ちゃんが頑張って水を飲もうとしております!頑張れ!!
タバスキー登場です!6月からのめこい湯がリニューアルオープンにともない値上げですが、600円からいきなり900円は高いなーという感想です。でも、まだリニューアル後ののめこい湯に行っていないので、行ってから総括ですね!
2年ぶりにこのルートを歩きますが、昨年にでもこの将門迷走ルートの案内板が設置されたようです!今回はこの案内板を10枚読みましたがとても面白かったです!つっこみどころ満載でした!このルート名を鴨沢ルートではなくて、【将門迷走ルート】に変更したらいかがでしょうか!
バス停、地名にもある【お祭】の由来です。これでどうしてこんな面白い名前がついたのか納得しました!
小袖乗越です。トレイが出来ました!
小袖乗越の桜が綺麗です!
奥多摩でキブシを見ると、春だなあ〜といつも感じます
雲取山登山口です!昨年設置された丹波山村作の看板があります!
いざ出陣!将門迷走ルートへ!
水場通過です。しっかり水が出ていました。
水場の先の広場で、みなさん案内板を熟読中!広い場所でしっかり集まっている姿がなんとも微笑ましいです。
茶煮場だそうです。すぐ横の水場の水でお茶を飲んだのでしょうか?追手が来ているのに、なんとも優雅だなあと。このあたりから突っ込みどころ満載になってきます
わかりやすい案内板
こんな大変な時に、お風呂ですか!それも破壊するなんてひどい!
これが破壊した岩?自然破壊です!やめましょう!
堂所を目指します
堂所は休憩するにはちょうどいい場所です
堂所(どうどころ)です!
どれどれ、またどんなことが書いてあるのかな?
堂ではなく、胴を置いたのですね!またまた大変な時期にのんきに武具を脱ぐなんて!そして、突如悲劇が起きたのでした!という文言にみなさん興味がひかれます!一体何が!!!
そして歩いて50m!近い!案内板がありました!なんと奥様が自害!!敗走、迷走の山旅に疲れてしまったとのこと。のんびりお茶やお風呂に入っていたから嫌になってしまったのでしょうか…
七ツ石小屋目指して頑張ります
七ツ石小屋到着です!なんか少し雰囲気が変わったような?
クロスオーバードームをまずは設営
エスパース4〜5人用テント、建立中
2張完成です!本日のテント場はそれほど混雑していなくてよかったです!
徒歩0分に水場があります。近くて便利すぎます!こんなに水が近い小屋は他ではないと思ってください!往復30分など当たり前です
ごっくん馬路村美味しそうです!
おつまみタイムです!合鴨ソテーです!ビールも早く飲みたいです
千駄木の腰塚ハムのベーコンも絶品です!
味わいんのある七ツ石小屋
テントサイトです。以前よりかなり広くなったと思います
バイオトレイの高台より。2年前来たときはここからの雲海が綺麗でした。
天益の女将さんから本日朝いただいた菊水を熱燗で頂きます。
缶つぶしをする器具(通称:タコ)を使ってみるW田さん
飲み干した菊水を初めてタコでつぶしてみます!よいしょ!
めでたく潰れました!七ツ石小屋では小屋で購入した缶類、ペットボトルなどはすべて購入した人が持ち帰ります。それで良いのだと思います。
寒くなってきたので、テント内に移動します。4〜5人テントに6人入りました!
本日の夕食は水餃子です!初めて山で水餃子をいただくことなります!仕込みが大切で、家で沸騰した鍋で一度火を通して、その後は冷凍します。究極の時短料理です!Y下さんMTCレシピへの投稿をお願いします!
美味しそうな水餃子です!出汁は東マルです!
自身として、山では初めての水餃子です!とても美味しかったです!やはり手作り餃子はとても美味しいです!!
私も今度試してみようと思います!仕込みが大事ですね!
ローソクタイムも久々に実施しましたが、撮影するのを忘れてしまいました!さあ20時に就寝!と思ったら、K子君が朝食の具材をテント内で切り始めました!玉ねぎ臭がすごいです。でもこの作業のおかげで朝食の時間がかなり短縮されました。
就寝前のテント2張です。神々しいです〜
まだK子君が具材を切っていて、テント内(クロスオーバードーム)に入れないので、夜景を撮影してみました。露光時間を長めにして固定して撮影してみました。東京方面の夜景が幻想的です
夜空も素敵です!樹木の影がいい感じです
流れ星ではないと思いますが、何か右下に流れてます
おはようございます!4時起床です。夜はめちゃくちゃ冷えました。寒くて何度も目が覚めてしまいました。冬山のような寒さでした。朝はK子くん担当で、クラムチャウダーです!クラムチャウダーの素を利用するのではなく、具材、スープなど一から作っていきます。
大事なアサリの水煮を入れます。他にホタテも入ります?豪勢ですね!
クラムチャウダー完成です!
朝からゴージャスなクラムチャウダーです!
パンとクラムチャウダー
今日は天気が良さそうです
昨日の寒さで、水が凍結してます
小屋からの富士山です。とても綺麗です!
みなさんパッキングもだいたい終わり、出発の準備が整いました!4時起床、6時出発ができれば今回は合格です!慣れてくると、2時間かかるところを1時間半くらいで出発できます。
お世話になった、タコさんにもご挨拶
世代交代した、山梨百名山の道標が安置されてます。缶ビールは500円から600円に値上げされました。600円で全然問題ないと思います。ただ、箱にお金を投入する方式なので、500円単位の方が端数がなくて入れやすかったなあと。今日は4本飲むぞ!という思うと、いつも先に千円札2枚入れてました。
まずは七ツ石山を目指します!皆様のご協力のもと、定時出発の6時発が実施されました!
とても頑張っているなあと思う、七ツ石小屋なのです。以前は、なくなってしまう?廃墟になるのでは?という時期もありましたが、現在の盛況ぶりは凄いですね!
さようなら七ツ石小屋!
水場を右に登っていきます。そのまま進むと、七ツ石山を巻くことになります。
石尾根縦走路に出ます!素晴らしい天気です
七ツ石山の由来が書かれております!藁人形が石になってしまったのですね!
ほぼ倒壊している七ツ石神社ですが、もうすぐ七ツ石神社の改修工事が行われるようです。狛犬も下山しているとのこと。新しくなった七ツ石神社がなんとも楽しみです!
これが藁から石になった七ツ石です!確かに七つあります!
七ツ石山からの富士山
豪華な山名石です!
時間もまだまだあるので、テント装備を担いで雲取山まで登ります!訓練ですので当然です!
ブナ坂に到着です!将門伝説もここでエピローグです!
長沢背稜北側に大血川がありますが、こんな由来があったのですね!悲劇がすごすぎます!!みんな本当に嫌になってしまったのですね〜
青梅の由来もわかりました!とても楽しい将門迷走ルートの案内板でした!丹波山村ありがとうです!
お!有名なダンシングツリーが!
ヘリポートに到着です。もうすぐ奥多摩小屋です。
テントがちらほら設営されております。私もよくここでテント泊しました。奥多摩小屋はあと1年しか猶予がありません。小屋がなくなったあとに、このテント場の管理、トイレなどどうするのか?今年度中に決定してもらいたいものです
奥多摩小屋はまだ健在ですが、あと1年後には…私にとっては最後の奥多摩小屋かもしれません。
雲取山に向かいます!
富士山に雲がかかってきました
少しだけ岩場もあります
避難小屋も見えてきました。最後の登りです
避難小屋の横を通り、東京都の山頂へ
ゴージャス山名板です!2017年限定の柱はなくなってました!見たかったな〜
原三角点は貴重です!
山頂は0度でした。陽ざしがあるので暖かく感じますが風が寒いです
生活感のある小屋内部
下山します!鴨沢ルートで下山です。
ブナ坂到着です。七ツ石山は巻いて下山しますが、結構まき道が長いのです。七ツ石山登って、七ツ石小屋経由したほうが時間的に短かったかもしれません。
こんな感じで延々と水平路を進みます
七ツ石小屋が見えました!
桟橋もあります
七ツ石小屋下の分岐です。なぜかいつも人がたくさんいます。あまり多くの人が休憩する場所ではないのですが…なにせ道が狭いですから
堂所です。時間を調整しながら下山します。この時間ならば猫カフェ?のかゑるさんに寄れそうで、一本早いバスに乗れそうです
気持ちのいいルートを下山します!でも私だけ花粉症がひどくでくしゃみしながらでとてもつらかったです。ヒノキ花粉が凄いみたいです。
水場確認しました!しっかり水出てます
キブシいいですね〜
登山口到着
このお店に行くのです!
小袖乗越です
綺麗です!
猫ちゃん発見!
このクイズの答えはいったい?!
お昼時なので、まずは軽く食事でも!木漏れ日さんへ
猫がいちいちかわいくて…
私はこのあとの天益もあるので、かけそばにしました
かゑるさんに到着!
ネコさん発見!
猫スタッフです!
アビーくんでしょうか!鼻先が黒いので
横にトニーが!かわいい!おとなしいです!
頭の柄がブラックダイヤモンドなのです!
【アイゼン】です!アイス+ぜんざいです!
お汁粉です!
動く道具に興味津々
んー確保したい!
かゑるさんのメニューです!無事に1本早いバスの13時46発に乗車できました!
いつも定番の玉翠荘さんで汗を流します
そしていつも定番のバテレさんで0次会です
天益さんは16時過ぎから入店予定なのでここで時間調整です。
IPAとハムとピクルスです
天益さんへ移動です!まずは餃子です!
唐揚げは諸事情によりサービス!
レバニラ炒めもおいしい!!

by Minera

4月になったので、夏山縦走シーズンに備えてテント泊訓練を実施しました。
昨年もこの時期に訓練を実施しました。毎年恒例にしていきたいと思います。
今回は七ツ石小屋でテント泊訓練をいたしました。
本来は奥多摩駅で前夜泊をして早朝の始発バスで赤指尾根を歩いて七ツ石小屋に向かう予定でしたが、夜中が雨予報だったので、定番の鴨沢ルート往復といたしました。
実際は、テント装備を初めて担ぐメンバーもいたので、破線ルートにしなくてよかったです。とにかく重さに慣れることが一番です。
そして、登るペースは急ぐ必要はないです。急げば急ぐほど疲れます。一歩一歩じっくりと登れば、自分のペースをつかめてそれほど疲れません。
七ツ石小屋のテント場はそれほど混雑していなくてよかったです!
2張はりましたが、わたしが宿泊してクロスオーバードームは小さくて良いのですが、夜の寒さには弱かったです〜。シュラフもモンベル#3だったので、寒さで目が覚めてしまいました〜
翌日はちゃんと起床し、予定通りの6時発ができたので、雲取山まで行ってみることに!天気もよく多少寒かったですが、気持ちよい登山ができました。荷物をデポして空身でもよかったのですが、敢えてテント泊装備で6時間半ほど歩きました。
皆さん、夏山縦走に向けて歩き方、体力、装備、ザックのパッキング、テント生活などの実施訓練が出来て良かったのではないかと思います。

また5月にもさらに距離を伸ばしたテント泊訓練を実施する予定です!
ご参加いただきました皆様お疲れ様でした!