記録ID: 1446883 全員に公開 雪山ハイキング槍・穂高・乗鞍

2018年GW 残雪の槍ケ岳

日程 2018年04月28日(土) 〜 2018年04月30日(月)
天候両日とも晴れ
アクセス

1日目
S上高地バスターミナル12:3013:20明神館13:3014:20徳沢公衆トイレ14:40新村橋(パノラマ分岐)14:2015:00横尾 (横尾山荘)
2日目
横尾 (横尾山荘)05:0005:40槍見河原05:50一ノ俣06:00二ノ俣06:30槍沢ロッヂ06:4007:30赤沢岩小屋(ババ平)07:4008:20槍沢大曲り09:20槍沢・天狗原分岐09:3012:20槍ヶ岳山荘13:0013:30槍ヶ岳13:4514:20槍ヶ岳山荘

天狗原分岐をすぎ一段あがったら景色一変
行き先には目指すお山が
大天井から
360度・・・すごい
夕暮れ

GW前半、安定した天候ですばらしい景観に出合えました。
天狗原分岐過ぎてからの一向に緩まない斜度にも足をつかいましたが、槍ケ岳山荘みえるあたりからのなが〜い急斜面では何度か小休止いれながら、やっとこせあがりきりました。槍の穂先は、雪・氷の残りぐあいでアイゼンの判断をするということだったのでザックにアイゼン入れて登りはそのまま靴で、下りのみ装着(練習も兼ねて)して往復しました。高所岩場でのアイゼンワークははじめてだったのでちょっと苦戦・・・爪を効かせる感覚が必要だなと実感しました。