記録ID: 1448976 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

栂海新道 親不知〜白馬

日程 2018年04月27日(金) 〜 2018年05月01日(火)
天候概ね晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
歩きはじめ親不知駅
栂池ロープウェイ+ゴンドラで下山、路線バスで南小谷駅まで

1日目
S親不知駅05:2306:16親不知観光ホテル06:2106:22親不知 栂海新道登山口06:2708:12二本松峠09:33尻高山09:3410:16坂田峠10:2712:00シキワリの水場12:0714:27白鳥山
2日目
白鳥山05:2105:23白鳥山避難小屋07:03下駒ヶ岳07:0807:58菊石山08:2308:34黄蓮の水場08:4109:36黄蓮山09:4911:43栂海山荘11:4911:59犬ヶ岳12:1513:02北又の水場13:0314:23サワガニ山
3日目
サワガニ山04:5806:35黒岩山07:03黒岩平09:33アヤメ平09:4611:27照葉ノ池11:42吹上のコル11:4612:39朝日岳13:2214:13水平道分岐14:19宿泊地
4日目
宿泊地04:5405:23小桜ヶ原05:2409:01雪倉岳09:0809:42雪倉岳避難小屋09:4711:10鉱山道分岐11:1112:21三国境13:27白馬岳13:4413:58白馬山荘13:5914:11白馬岳頂上宿舎
5日目
白馬岳頂上宿舎05:2305:39白馬山荘05:5806:16白馬岳06:1706:57三国境07:0207:59小蓮華山08:1509:04船越ノ頭09:0709:33白馬大池山荘09:3610:10乗鞍岳10:1210:35風吹大池方面分岐10:41天狗原/白馬岳神社10:4611:19栂池パノラマウェイ 自然園駅11:2912:09栂池パノラマウェイ 栂池高原駅G

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター バラクラバ 着替え ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 非常食 水筒(保温性) ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 サングラス タオル カメラ ポール テント テントマット シェラフ

昨日定時ダッシュして、最終便で親不知駅に到着。待合室のベンチで夜を明かす。
ここからスタート
親不知インター
路肩狭し。大型車が怖い
ここから栂海新道がはじまる
残雪あらわる
アイゼン装着
雪山ですな
白鳥山山頂にある白鳥小屋
今日はここまで
朝、ガスってます
菊石山あたりでガスが晴れ、黄蓮山?が見えた。
ピッケルを装備
う〜ん、きつい
犬ヶ岳の肩にある栂海山荘
山頂はあちら
朝日岳が見えてきた。まだまだ遠い。
栂海新道を作った方
犬ヶ岳山山頂。
しばらく、アイゼンなしでいけそう
と思ったら、時々雪。アイゼンの付け外しが面倒くさい
サワガニ山到着
横暴にも山頂の登山道にテント設営
出たな妖怪ブロッケン
だだっぴろい
黒岩山山頂
黒岩平。ここから朝日岳山頂までがこの山行中のクライマックス。絶景。だ〜れもいない、独り占め。
朝日岳山頂。春スキーヤーで賑わう。
こんな姿で登ってます。
怪しすぎるので正装でもう一枚
雪倉岳、白馬岳、旭岳が見える
下って、赤男山とのコル付近に幕営
焼ける朝日岳
赤男山越しの朝日岳
奥に劔立山
雪倉岳山頂
雷鳥。残念!ピント合ってね〜
こっちも朝日岳
白馬の馬ノ背。急こう配にビビる。前を行くおじさん。ピッケル持ってるのに使わず登ってる。ここで使わずいつ使う。
そのおじさんに写真撮ってもらう。白馬山頂
杓子岳と鑓ヶ岳。白馬と合わせて白馬三山。
白馬岳頂上宿舎のテン場
今夜はここで幕営
5日目、風強し。ガスってるし。ちょっと憂鬱
が、すぐに晴れてきてテンション上がる。
トイレお借りしました。
昨日来た道。
白馬と小蓮華のコルにて。ボロボロになったマットに置かれた荷物。白馬からここまで誰にも出会ってないし、この後、小蓮華岳までに人とすれ違わなかった。怪しすぎる。持ち主は?通報すべきか迷う。というか、情報は一応ロープウェイ乗り場にいたレスキューのお姉さんに伝えました。
追記:憶測でしかないが、4/19に救助された方の荷物かな?と。。。
↓こちらの方の記録にも同じザックの写真が。遭難者のもので間違いなかろう(4/29 早朝撮影)
↓こちらの方の記録にも。はっきり遭難者のザックと書いてあった。(4/19 午後3時ころ撮影)
白馬と唐松岳
さらにその奥には五竜
小蓮華山頂
小蓮華山頂から少し下ったところ
親子かな?
白馬大池山荘。埋まってる。
岩がごろごろ
斜面を登って行く春スキーヤー達。アンタも好きね〜
栂池自然園駅に到着。歩くのはここまで。おつかれさん。

黒岩平〜朝日岳の区間が最高!