ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 145599
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍

上高地-涸沢-パノラマコース トレッキング

2006年09月28日(木) 〜 2006年09月29日(金)
 - 拍手
GPS
32:00
距離
32.9km
登り
1,248m
下り
1,243m

コースタイム

1日目 7:00上高地B.T-7:05河童橋7:10-9:40横尾山荘10:05-11:05本谷橋11:30-13:00涸沢ヒュッテ(宿泊)
2日目 6:05涸沢ヒュッテ-7:00屏風のコル7:05-7:30屏風の耳7:35-8:00屏風のコル8:05-11:05徳沢園11:45-12:35明神館12:45-14:15ウエストン碑14:20-14:30上高地温泉ホテル(入浴)15:00-15:30上高地B.T
天候 1日目)晴れ
2日目)晴れ
過去天気図(気象庁) 2006年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
愛知県豊田市から県道11号で明智町を経て国道19号線・国道257号線・国道41号線で高山を経て国道158号線で平湯へ村営あかんだな駐車場より、バスで上高地へ
コース状況/
危険箇所等
上高地-涸沢間は、特に危険な箇所なし。涸沢ヒュッテより今回パノラマコースにて屏風のコル-新村橋-徳沢園-上高地のルートを選択したが、樹林帯の中の急坂は、階段状ガレの沢の為、かなり膝に負担が掛かります。しっかりと足場を確認しないと踏み外したりして捻挫の恐れも。注意したい。
今回、下山後上高地温泉ホテルにて日帰り入浴しました。
早朝、河童橋下流より。
前穂高・吊尾根(雲に隠れている)
前穂高・吊尾根(雲に隠れている)
河童橋より焼岳を望む。朝焼けで美しい!
1
河童橋より焼岳を望む。朝焼けで美しい!
新村橋より望む。
分岐案内。標高1615m。
登山道を行く友人。
涸沢岳と穂高山荘のある白出のコルが見えてきた。
1
涸沢岳と穂高山荘のある白出のコルが見えてきた。
ガレ場の登山道。
本谷方面を振り返る。
北穂・涸沢岳。
涸沢小屋越しに北穂を望む。
涸沢岳の山稜。
驚きました!涸沢に猿がいました!
1
驚きました!涸沢に猿がいました!
涸沢カールに残る雪渓。
涸沢小屋。ソフトクリームがおいしい。
涸沢小屋。ソフトクリームがおいしい。
涸沢小屋より涸沢ヒュッテを望む。
涸沢小屋より涸沢ヒュッテを望む。
涸沢ヒュッテから奥穂高を望む。
1
涸沢ヒュッテから奥穂高を望む。
涸沢ヒュッテ越しに左から奥穂、白出のコル、涸沢岳。
1
涸沢ヒュッテ越しに左から奥穂、白出のコル、涸沢岳。
早朝、パノラマコースから上高地に向かいます。涸沢を見る。
1
早朝、パノラマコースから上高地に向かいます。涸沢を見る。
パノラマコースを歩いていたら、朝日に輝く槍の穂先が見えてきました。
パノラマコースを歩いていたら、朝日に輝く槍の穂先が見えてきました。
木の間から見る、白出のコル、ザイテングラード。
1
木の間から見る、白出のコル、ザイテングラード。
雲海の上に槍の穂先が見えます。
1
雲海の上に槍の穂先が見えます。
ズームで見ました。
幅の狭い道です。
壁には、鎖が張ってあります。
1
壁には、鎖が張ってあります。
木々の間から槍がはっきり見えました。
1
木々の間から槍がはっきり見えました。
北穂高岳です。
屏風のコル付近。
涸沢を見下ろします。
ガスに霞む涸沢です。
北穂高岳です。
大キレットから南岳です。残念!ガスがかかっています。
大キレットから南岳です。残念!ガスがかかっています。
新村橋で穂高の山々をバックに友人を撮りました。
1
新村橋で穂高の山々をバックに友人を撮りました。
梓川です。水が透き通っています。日本の風景です。
1
梓川です。水が透き通っています。日本の風景です。
明神からの自然探勝路の風景です。
1
明神からの自然探勝路の風景です。
ウェストン碑の下で。
おまけ。岐路で寄った乗鞍高原のバス停より、乗鞍岳を撮りました。
1
おまけ。岐路で寄った乗鞍高原のバス停より、乗鞍岳を撮りました。

感想

友人Fumi-oさんの誘いから、上高地に初めて行く事になりました。テレビで見て行きたいと思ってはみたものの車で乗り入れられない所へ行くこと自体が敬遠してきた理由でした。でも行ってみてすばらしい景色に感動しました。友人には感謝の気持ちで一杯です。穂高に登る事は今回なかったですが、次回は必ず登りたいと思いました。
涸沢ヒュッテでの一泊は楽しいひと時でしたが、2日目のパノラマコースでの下山は、人生初めての膝の痛みに悩まされました。徳沢園から河童橋までの距離が非常に長く苦痛でした。下山してすぐに上高地温泉ホテルにて日帰り入浴し、次に平湯にて露天風呂の「神の湯」で入浴。そして2日目の宿・福地温泉民宿『粋泉荘』にてこの日3度目の温泉入浴になりました。3日目は、朝再び温泉につかり、帰りに乗鞍温泉『湯けむり館』によって、温泉に5度目の入浴をし、心身共にリフレッシュして帰路に着きました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:968人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

アルパインクライミング 槍・穂高・乗鞍 [2日]
前穂高北尾根
利用交通機関:
技術レベル
5/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら