記録ID: 1462403 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2018年05月12日(土) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
相模湖駅からバスを3本乗り継ぎ、国道413号線沿いの「和田村バス停」で下車。バス停近くにある「レストハウス貴純」横の道を進む。「道志の湯」を過ぎたところに登山道入口(白石峠・加入道山)の道標がある。
★神奈川中央交通 http://www.kanachu.co.jp/
 6:31発 相模湖駅 [神奈川中央交通西]湖28(三ヶ木行) − 6:53着 三ヶ木
 6:55発 三ヶ木 [神奈川中央交通西]三56(月夜野行) − 7:38着 月夜野
★富士急山梨バス http://www.yamanashibus.com/pdf/rosen/180402_tsuru/nagamata-tukiyono.pdf
 7:50発 月夜野[富士急山梨バス] (長又方面)  ー  8:18着 和出村(※)
  ※平日(土曜を含む)のみの運行であり注意が必要。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

コース状況/
 終盤を迎えているという畦ヶ丸のシロヤシオを見に行ってきました。タイミングとしては「ギリギリセーフで間に合った〜!」にというところでしょうか。畦ヶ丸山頂周辺の尾根沿いで、ややピークを過ぎた感がありましたが、満開のシロヤシオを見ることができました。実際に、今回歩いたルートは
  ]遜仟次漸弾道山
  加入道山〜モロクボ沢ノ頭
  モロクボ沢ノ頭〜畦ヶ丸〜西丹沢ビジターセンター
となります。道志川からのアプローチを選んだ理由としては、新松田駅からの混雑回避と加入道山〜畦ヶ丸での赤線繋ぎです。

今回の起点は相模湖駅。ここから三ヶ木経由で3本のバスを乗り継いで和出村バス停を目指します。以前もご紹介しましたが、三ケ木での乗り換え時間が2分ほどしかなく、今回の山行の最大の核心部分ともいうべきところです(笑)。これを無事にクリアーして和出村バス停に到着、ここが本日の山行はスタート地点になります。

さすがに、人気のエリアだけのことだけあって、登山道や道標などがしっかり整備されています。強いてあげれば、畦ヶ丸の西沢方面のルート。何度か渡渉を繰り返しながら西沢渓谷を下って箇所があり、水量が増える季節は注意が必要でしょう。

さて、シロヤシオの成果については詳しくは写真をご覧いただくとして、帰りの電車で財布を落としてしまうという痛恨のミス。親切な方が駅に届けてくださり、無事に手元に戻ってきました。この場を借りて御礼申し上げます、本当にありがとうございました。それにしても、山行で財布を落としたのはこれで2度目・・、学習効果のない自分が恥ずかしいやら情けないやら。_| ̄|○。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

おはようございます。先週に引き続き、今日のスタートも相模湖駅になります。ここから3本の路線バスを乗り継いで道志村の近くの和田村に行きます。ちなみに、この路線バスを使うのは今日で4回目となりますが、過去3回トラブルなく目的地まで行くことができました。さて、今日はどうでしょう〜。
まずは一本目。三ケ木行きのバスは駅前からでます。すでにバスはスタンバイ状態です。まずは、このバスで三ケ木まで行って、三ケ木で月夜野行のバスに乗り換えます。
予定よりもやや早くバスが三ケ木に到着してくれたおかげで、乗り換え時間に余裕があります。今回も最難関は無事にクリアーできました(笑)橋本からのバスも到着し、通勤のラッシュアワーを彷彿とさせる状態での出発となりました。
月夜野バス停にに到着!大勢のハイカーは、途中の焼山登山口等でおり、ここで降りたのは私を入れて10名ほど。
すでに、3本目のバス(富士急山梨バス)がまっています。初めての頃は、「ここでバスがこなかったらどうしよう」とちょっと不安になっていましたが、今日はその心配が全くありませんでした(笑)。
和田村バス停で下車。ちなみに、ここで降りたのは私を含め4人です。ここで出発の準備を済ませ、
まずは「レストハウス貴純」横の道から、道志の湯を目指して進みます。さぁ、天気もよし!、さぁ、頑張りましょう。
「レストハウス貴純」横の道。奥に見えるのは大室山でしょうか。
大室山はいつみてもどっしりとした山容で、いい感じですね〜。ここで痛恨のミス。目の前に見える小道を近道と思い進んでしまいましたが結局は行き止まり・・_| ̄|○(地図では行くことができるように思えたのですが)。
気を取り直して進みましょう。
道志の湯に近づいてきました。右手の森林は、室久保川沿いにある室久保農村公園となります。
道志の湯。今日は残念ながら入りませんが、是非、入ってみたい温泉の一つ。
道志の湯の入口にあったツツジ。満開です。
さらに進むと見えてきたのは、大きな藤の木。
こちらも満開です。
藤の木からすぐのところに登山口の道標があります。
振り返っての一枚。
登山道入口に到着。熊のシルエット、この季節になると、ちとビビッてしまいますね(^-^;。
横浜市有道志林水源林、野庁認定「水源の森」百選だそうです。こういう百選があったのは知らなかったなぁ・・。(@@)
新緑のトンネル、新緑萌〜。
東屋がありました。
東屋の近くに水場があるはずなのですが、どこでしょう。道標の向こう側に続く踏み跡があり、沢に続いているようです。水は十分持っているのでそのまま進みます。
フタリシズカ
黙々と新緑のトンネルを進みます。
途中、崩落したところがあり、そこからは
そう、富士がドーンとみえていました!
よっしゃー!、気合がはいります(笑)。
尾根が見えてきました〜!
丁度、加入道山と白石峠の中間地点取り付きます。
まずは、加入道山にちょっと立ち寄ってみましょう。
ミツバツツジ
木々の間から見えるのは大室山でしょうか。
昨年の6月以来2度目の加入道山〜♪
お約束の三角点タッチ!
3人ほどハイカーがいらっしゃいました。山頂は展望がありませんが、新緑が美しく気持ちがいいです。ちょっと早いですが、ここで大休止して、ランチをとりました。
こちらは加入道山避難小屋
昨年同様、きれいに清掃されています。
これより、畦ヶ丸に向かいます。
白石峠に到着〜♪昨年はここから用木沢出合に向かいましたが、今日はここからモロクボ沢ノ頭を目指して尾根沿いに縦走します。
これから向かう畦ヶ丸
苔も青々しています、よし!合格(笑)。
登山道は、忠実に尾根をトレースするように付けられています。まずは、水晶沢ノ頭
水晶沢ノ頭の様子
水晶沢ノ頭から先に進むと・・、一体何が起こったんでしょう・・(@@;)。
富士がチラリ
「だから言ったじゃない、ほどほどにしておきないって・・」
シャガクチ丸
ミツバツツジの群生がお出迎えです♪
その先には・・、そうお目当てのシロヤシオがありました〜♪ピークは過ぎてはいますが、まだまだ目を楽しませてくれています。
こちらはバン木ノ頭
こうした巨木もあちこちに。
モロクボ沢ノ頭
モロクボ沢ノ頭の様子。畦ヶ丸まであと0.7km、急ぎましょう。
ここは見頃ですね
満開です♪
ここを登り切ると畦ヶ丸
畦ヶ丸に到着〜♪一昨年4月以来、2度目となります。
こちらのケルンは、標柱の横の白石峠補修記念碑
お約束のタッチ!
眺望はありませんが、ここも新緑がきれい。ゆっくりしたいのですが、シロヤシオで思いの外、CTがかかってしまいました。バスの時間もあるので、先を急ぎましょう。下りは西沢方面におります。
ここでもシロヤシオが出迎えてくれます。
「お前もか・・」
善六ノタワ
この橋を渡ったところが本棚への分岐。もちろん、本棚の大滝をみにいきますよ♪
本棚はこの上流になります。
まず、見えてきたのは本棚の滝の向かいにある小滝、これはこれでなかなか立派です。
こちらが本棚の滝(落差は60m)
以前見た時より、水量が増えているように感じます。
これより下棚の滝に向かいましょう。
途中にあった不思議な模様が入った葉っぱ、面白いですね(@@)
下棚の滝はこの上流になります。
下棚の滝。本棚の滝より小ぶりになりますが、負けていませんね。
何度か渡渉を繰り返しながら、西沢渓谷を下っていきます。橋がないところもあり、水量が増える季節は注意が必要でしょう。
この吊り橋を渡れば、西丹沢ビジターセンターです。
西丹沢ビジターセンターに到着しましたぁ。
到着したと同時に臨時バスがきました。ほとんどバス待ちをすることなく乗車できました(^^)v。
新松田駅に無事に到着しました。ここまで順調だったのですが、改札をすませ電車待ちをしているときに、財布を落としてしまうという痛恨のミス。親切な方が駅に届けてくださり、無事に手元に戻ってきました。この場を借りて御礼申し上げます、本当にありがとうございました。それにしても、山行で財布を落としたのはこれで2度目・・、我ながら恥ずかしい_| ̄|○。
[番外編]花びらが6枚あるシロヤシオがありました〜!