また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1475470
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

妻快挙❗❗アイゼンデビュー戦で木曽駒ヶ岳 登頂成功❗❗

2018年05月26日(土) [日帰り]
 - 拍手
tujy その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:24
距離
5.1km
登り
495m
下り
505m
歩くペース
ゆっくり
1.31.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:54
休憩
1:27
合計
6:21
8:48
93
10:21
10:21
4
10:25
10:28
1
10:29
10:30
17
10:47
10:51
19
11:10
11:13
10
11:23
12:26
21
12:47
12:48
30
13:18
13:19
17
13:36
13:38
1
13:39
13:45
15
14:00
14:00
66
15:06
15:09
0
15:09
ゴール地点
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
6時発〜高速〜7時42着。
16時15発〜18時着。
いつもより真剣に安全祈願をしました。
2
いつもより真剣に安全祈願をしました。
晴れてるけどガスってる。
黄砂かな?
4
晴れてるけどガスってる。
黄砂かな?
妻、人生初のアイゼンフル装着❗❗どうなることやら。
3
妻、人生初のアイゼンフル装着❗❗どうなることやら。
軽装に見えますが、私のザックにはハードシェル、防寒着、ツェルト、多目の食料と水が満載で65リットルのザックがパンパンです。
15
軽装に見えますが、私のザックにはハードシェル、防寒着、ツェルト、多目の食料と水が満載で65リットルのザックがパンパンです。
アイゼン装着したけど直ぐ夏道ですね。
1
アイゼン装着したけど直ぐ夏道ですね。
さすが土曜、人が多いです。
15
さすが土曜、人が多いです。
妻のゆっくりペースなので、私は入念にゴミ拾い山行です。
8
妻のゆっくりペースなので、私は入念にゴミ拾い山行です。
ロープエウィを1番で下車しましたが、次々と抜かれます。
12
ロープエウィを1番で下車しましたが、次々と抜かれます。
この辺りはまだ余裕です。
5
この辺りはまだ余裕です。
あんな所から伊那前岳に登るのかな?
13
あんな所から伊那前岳に登るのかな?
富士山はこの後見えなくなってしまいました。
4
富士山はこの後見えなくなってしまいました。
少し登っては休憩しの繰り返しで徐々に詰めていきます。
2
少し登っては休憩しの繰り返しで徐々に詰めていきます。
なんとか乗越まで登りました。
疲労困憊で笑顔はありません(笑)
10
なんとか乗越まで登りました。
疲労困憊で笑顔はありません(笑)
天狗が出迎えてくれます。
3
天狗が出迎えてくれます。
乗越から先は夏道です。
3
乗越から先は夏道です。
岩ひばりが沢山いました。
10
岩ひばりが沢山いました。
木曽駒頂上手前は雪が残ってましたがアイゼンなしで大丈夫です。
3
木曽駒頂上手前は雪が残ってましたがアイゼンなしで大丈夫です。
お先に三角点ゲット。
1
お先に三角点ゲット。
山頂方位盤の上にサングラスの忘れ物がありました。
心当たりの方は連絡ください。
4
山頂方位盤の上にサングラスの忘れ物がありました。
心当たりの方は連絡ください。
妻も頂上2956mゲット。
達成感からかうっすら笑顔が。
26
妻も頂上2956mゲット。
達成感からかうっすら笑顔が。
前回のパイプ椅子が残ってました。
1
前回のパイプ椅子が残ってました。
今日は味噌煮込みうどん。
山頂に居合わせた方に「名古屋からですか」との突込みが(笑)
12
今日は味噌煮込みうどん。
山頂に居合わせた方に「名古屋からですか」との突込みが(笑)
肉団子、えのきだけ、卵、ネギとひと手間かけます。
12
肉団子、えのきだけ、卵、ネギとひと手間かけます。
御嶽風味噌煮込みの完成。
9
御嶽風味噌煮込みの完成。
疲れた身体に赤味噌と空豆ご飯の塩気がなんとも美味しい。
6
疲れた身体に赤味噌と空豆ご飯の塩気がなんとも美味しい。
御嶽に向かって完食。
1
御嶽に向かって完食。
こんな高いところにも蠅がいるんですね。
こんな高いところにも蠅がいるんですね。
祠の脇に空き缶が・・・
しかも中にはたばこの吸い殻が・・・
祠の脇に空き缶が・・・
しかも中にはたばこの吸い殻が・・・
44年前のプレートがありました。
3
44年前のプレートがありました。
いつも木曽駒ヶ嶽神社の横の小屋を風よけにして食事をするのですが、今日は珍しくほぼ無風でした。
6
いつも木曽駒ヶ嶽神社の横の小屋を風よけにして食事をするのですが、今日は珍しくほぼ無風でした。
さあ帰るか。
伊那駒ヶ嶽神社の脇にこんなものが・・・
伊那駒ヶ嶽神社の脇にこんなものが・・・
真ん中の岩の上に猿がいるように見えませんか?
あれも岩なのですが。
6
真ん中の岩の上に猿がいるように見えませんか?
あれも岩なのですが。
まだやってませんでした。
まだやってませんでした。
トイレも使えません。
トイレも使えません。
中岳を登り返す途中で若い親子が下ってきました。
4
中岳を登り返す途中で若い親子が下ってきました。
この辺で妻は相当グロッキーです。
2〜3メートル進んでは休憩を繰り返しつつ進みます。
3
この辺で妻は相当グロッキーです。
2〜3メートル進んでは休憩を繰り返しつつ進みます。
御嶽を振り返ると山の上に雲が。
5
御嶽を振り返ると山の上に雲が。
だいぶ戻ってきました。
3
だいぶ戻ってきました。
宝剣山荘にてトイレ休憩。
1
宝剣山荘にてトイレ休憩。
ひゃーカップラーメン500円ですか!!
北岳頂上の自販機のジュースは600円、富士山は500円だそうです。
4
ひゃーカップラーメン500円ですか!!
北岳頂上の自販機のジュースは600円、富士山は500円だそうです。
テレビがあったのには驚きました。
2
テレビがあったのには驚きました。
何故か山小屋にジョジョが。
4
何故か山小屋にジョジョが。
キンキンに冷えてそう。
5
キンキンに冷えてそう。
テントでチェルトを挟むとはナイスアイデア!!
11
テントでチェルトを挟むとはナイスアイデア!!
さあ最後の下り。
2
さあ最後の下り。
オットセイ対決(笑)
ゴールが近づき安心したのか笑顔が。
7
オットセイ対決(笑)
ゴールが近づき安心したのか笑顔が。
プリズム宝剣。
なんとか難所を越えました。
3
なんとか難所を越えました。
雪の妖精のようですね。
雪の妖精のようですね。
ドラえもんの歌が聞こえると思ったら背後から、中岳ですれ違った少年が!!速い!!
10
ドラえもんの歌が聞こえると思ったら背後から、中岳ですれ違った少年が!!速い!!
ゴール直前で親子に抜かれましたが、ここで少年のアイゼンが無いことに母親が気付き探しに戻っていかれました。
見つかれば良いけど。
4
ゴール直前で親子に抜かれましたが、ここで少年のアイゼンが無いことに母親が気付き探しに戻っていかれました。
見つかれば良いけど。
無事に下山できたとお礼参りです。
2
無事に下山できたとお礼参りです。
今日の収穫。雪が溶けてだいぶゴミが目立つようになりました。
8
今日の収穫。雪が溶けてだいぶゴミが目立つようになりました。
只コーヒーで乾杯!!
お疲れ様!!
12
只コーヒーで乾杯!!
お疲れ様!!

感想

梅雨入り前の貴重な晴れ間にどこに行こうか妻と検討したところ、木曽駒ケ岳で意見が一致しました。
妻も1月に年パスを購入し千畳敷をチェーンスパイクをウロツキ、八丁坂の途中まで登ったのですが、雪もだいぶ溶けたことだし木曽駒頂上へチャレンジすることにしました。アイゼンは不要かと思いましたが事故を起こしてはいけないと急遽モンベルへ12本アイゼンを買いに行こうと思ったのですが、何店舗か問い合わせたものの在庫がなく諦めかけていたところ、名古屋店に一つだけ残ってました。早速買いに行き帰りにスポーツデポで広告に載っていた激安ハードシェルも買い足しました。(いつまでも合羽では可哀そうだからね。)
朝、6時に自宅を出発し菅の台BCを目指したのですが、快調に進み2便目出発3分前にBCに到着し7時45分のバスに飛び乗ることができました。
千畳敷から眺める風景は2週間前と比べかなり雪解けが進んでました。ロープウェイ駅から少し下ったところで早速アイゼン装着です。
妻はこの冬、散々ヘブンスそのはらスキー場から富士見台までチェーンスパイクやかんじきを装着して雪山ハイクをしたので大丈夫かと思いましたが、八丁坂の斜度は強敵でした。普段、私一人の時は乗越まで30分くらいで登るのですが90分ほどかかりました。ロープウェイを1番に下車したのですが、あれよあれよと抜かれほぼドベです。途中2回ほど足を滑らせプチ滑落の危機はありましたがすぐ後ろで私が滑り止め役をしていたので大丈夫でした。
しかしながら、正直途中でギブアップすることも想定していたのでよく登ったと感心しました。
乗越から先は雪はなく定番の中岳〜木曽駒のルートをせかさないように妻のペースに合わせゆっくりゆっくり登ります。そして、ついに頂上にたどり着きました。
妻は感動とか達成感などは無いようで、ひたすら「疲れた疲れた」と連呼してました。そんな妻を癒すために山頂で味噌煮込みうどんを作り振舞いました。
もう少し澄み切った青空に囲まれた山々の風景を見せてあげたかったのですが、残念ながらガスガスで景色はイマイチでした。
普段なら山頂でゆっくり休憩する人たちも今日は心なしか早く下山していたように思います。
我々も予定より時間が押しているので食後はさっさと下山することにしました。
木曽駒を下山するまではよかったのですが、中岳への登り返しが相当キツカッタようで「足が上がらん、二度と来ない」等と泣き言をいいつつ2〜3メートル進んで休憩を繰り返し、何とかかんとか中岳を越えていきました。
最後の難所の八丁坂は私が先頭を歩きストックでバランスを取り、妻は私の両肩を持ちながらムカデ競争のような格好で下っていきました。これだと妻は落差のある谷側を見ることがないので怖くなく、安心して下れるとのことでした。
どうにかこうにか無事に千畳敷駅にたどり着いた時にはホッとしました。行きのロープウェイでは余裕があったら眼下に見える滝を見に行こうと言ってましたが、帰りのロープウェイでは滝のたの字も出ませんでした。
今回の山行は無理のない計画だと思いましたが、妻にとってはかなりハードだったようです。特に中岳の登り返しが精神的に辛かったようです。「せっかく頂上に着いたのに、なんでまた下ってからまた登る(怒)」とのコメントです。
年パスなので最低、夏の高山植物と秋の紅葉を見せてあげたいです。
色々ありましたが事故、怪我なく帰ってこられたのが何よりです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1347人

コメント

おめでとうございます🎵
埼玉北部のタカと申します。 
レコに拍手をいただいたりして
ありがとうございましす。

奥様の登頂、おめでとうございます。

万全のサポートお疲れ様です。

俺っちも、当初26か27に木曽駒ヶ岳に行きたいと思ってました〜
26は仕事、27は他の山になってしまい、行けませんでした(T-T)
雪の感じはいかがでしたか?
グズグズでしたか?
締まってましたか?
いつ頃まで残雪アイゼン山行を楽しめそうでしょうか?
宜しくお願いいたします。
2018/5/31 20:50
Re: おめでとうございます🎵
タカさんこんにちは。コメントありがとうございます。

木曽駒はICからも近く手軽に3000メートル級を体験できる楽しい山だと思います。
私達が登った時の八丁坂は4/5が積雪状態でした。雪の状態は全体的には締まってましたが、所々グズグズなところがありました。登頂されてる方は9割がた12本爪アイゼン着用でしたが、軽アイゼンや中にはまったく滑り止め無しの人がいました。言うまでもなく後者の1割の人達は苦戦してました。
雪面がアイスバーンではないのでよほどでなければ滑落の心配はありませんが、転倒した際に雪の下に隠れてる岩で怪我をしないかが心配です。
残雪状況は駒ケ岳ロープウェイのHPにある千畳敷ライブカメラで確認するといいですよ。
今朝の様子だとまだ残雪楽しめそうです。
今週末は好天が期待できそうで梅雨入り前今シーズン最後の積雪登頂になるかもしれません。

残雪アイゼン山行楽しんできてください!!
2018/6/1 7:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳、宝剣岳、三の沢岳、極楽平から北上周回
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら