記録ID: 1479921 全員に公開 山滑走 白馬・鹿島槍・五竜

白馬岳と雪倉岳 大雪渓はボード滑走

情報量の目安: A
日程 2018年05月26日(土) 〜 2018年05月27日(日)
天候1日目 晴れ
2日目 晴れ のち 曇り 稜線やや強風
アクセス
猿倉駐車場。凸凹多く車高の低い車は危険

1日目
S猿倉荘08:4809:40白馬尻荘09:4209:50白馬尻小屋09:5212:36岩室跡12:5113:09避難小屋13:1014:32白馬岳頂上宿舎14:3815:09白馬山荘18:4218:58白馬岳19:1119:19白馬山荘
2日目
白馬山荘04:2804:45白馬岳04:4605:19三国境05:47鉱山道分岐06:27鉢ヶ岳06:2806:48雪倉岳避難小屋06:5107:24雪倉岳07:3908:03雪倉岳避難小屋08:1609:20鉱山道分岐09:2110:13三国境10:1811:12白馬岳11:1311:24白馬山荘12:2612:57避難小屋13:0013:02岩室跡14:34猿倉荘14:39猿倉登山口駐車場14:39ゴール地点G
2日目の雪倉へは三国境手前(白馬側からみて)の雪壁乗越と、
鉢ケ岳のトラバースでアイゼン脱着。
コース状況/
■登山道
猿倉〜白馬尻 雪解けが着実に進み夏道がどんどん出ている。
白馬尻〜頂上宿舎  雪上歩き。葱平付近は急斜面で要アイゼン。
頂上宿舎〜白馬岳 雪歩きはわずか。稜線は夏道。
白馬岳〜三国峠 一か所雪壁があり要アイゼン
三国峠〜鉱山分岐 夏道
鉱山分岐〜雪倉避難小屋 鉢ヶ岳の夏道は雪渓の下。雪渓をトラバース。
            稜線は夏道がなく、ハイマツ等を踏まないよう注意。
避難小屋〜雪倉岳 99%夏道。1%部分は朝だけ急なので注意。
その他周辺情報■温泉
おびなたの湯 600円。かけ流し、白馬で一番好きな温泉。

個人装備 ランドナーパック(20L) スキーズボン ミズノ ベルグテックEXストームセイバー(上着) モンベル ウルトラライトダウン エマージェンシー ソロシェルター(ツェルト) BlackDiamond ReVolt(ヘッデン) 予備電池 食事2食分 PENTAX K-5(一眼) kajitax12本爪アイゼン アルミワカン(エアモンテ) ビーコン(マムート) ゾンデ(BD) シャベル(BD) ポール1本(シナノ) ウィペット1本

久しぶりの猿倉山荘
登山道の真ん中で!
子だくさん!
林道あたりは沢割れ
尻小屋 除雪中。
大雪渓、シール歩き開始
標高上がってきた
頂上小屋
クレバスかなり深い
白馬三山
幸せなひと時
剱岳っ!
旭岳東面にシュプールが‥すごい
美しい。
ついつい目がいく
ありがとうございます。
大雪渓方面
夕陽を浴びる二山
久しぶりの白馬岳山頂。
陽が沈む
北アルプス
毛勝と立山剱
今日の大雪渓。尻の辺りは掘られたので綺麗だ
今回2度目の白馬岳山頂
雪倉岳方面
三国境の雪壁でアイゼンを装着
旭岳と白馬岳
旭岳西側は雪多し
雪倉岳の避難小屋
中はこんな感じ
去年のサングラス
窓が割れてて雪が大量に降りこんだ模様。出せそうな雪は出しておいた。
雷鳥さん
やっと来れた雪倉岳。
朝日小屋、まだ雪に埋まってる
あそこに戻らないかんぜ。
富山方面
たくさん咲いてた
綺麗な石、ここらは斜面が青かった。ジオライン良いね!
カモシカさん。視界にいる10分ほどずっと動かなかった
ひぃー股まで踏み抜き多数発生
近くなってきた
雷鳥祭り
雷鳥祭り
3度目の白馬岳
さぁあそこを滑り降りるべ
小屋まで戻って弁当。雪倉まで持ち歩いた意味なし。
さぁ今シーズンラスト!
滑り終えて沢で板を洗った。
良い旅でした。

乗鞍に行った翌日、滑りの記録が一番多かった白馬岳で滑り納めすることにした。
贅沢に滅多にしない小屋泊にして、雪倉岳にいく。
そんなわけで今シーズン行きまくった白馬へ。
もう白馬は色々道も店も覚えてしまった。
当日は開山祭らしいので早めに駐車場に行って車中泊。

予定通り寝坊、まぁ今日は登るだけで良いかと思っていたので開山祭を見ながら出発。
暑い、やはり早起きすべきだったと思いながら雪渓を登る。
葱平がちっとも平でないと思いながら板を背負いアイゼン装着。
板は背負うと重い、気持ちよさそうに滑り降りる人たちを見ながら稜線へ。

小屋に着くとグッタリ、ご飯の時間からして旭岳滑走は諦めた。
ビールを飲みながら剱岳の稜線を眺める幸せ。
ご飯を食べてから山頂へ、良い夕陽でした。
再びビール飲んで就寝。明日は雪倉岳だから早起きだ。

日の出の時間に合わせて起き、ご飯を食べる。
テントと違いストーブがあり暖かい、慣れるとヤバイなこれは。
日の出は小屋を出てすぐ。あまり綺麗ではなく残念だ。
さて雪倉岳へ向かう。
三国境の手前で雪壁が。20mほどだが念のためアイゼン。
その後はひたすら夏道が出ていた。
鉢ヶ岳は雪面トラバース。朝は硬そうなので稜線沿いに。
ハイマツに囲まれるので早めに稜線の雪が出てない場所に出た方が良い。
植生のない場所を選んで越え、下ると避難小屋。
避難小屋はガラスが割られており、雪だらけだった模様。
出せそうな雪の塊は外に出しておいた。
雪倉岳の登りも5mしか雪面は歩かず、夏道。
山頂は霞んでいたが360度の展望を楽しんだ。

帰りは鉢ヶ岳のトラバース。やはり歩き難く、踏み抜き地獄も‥白馬の登り返しもきつかった。
山頂は誰もおらず、日帰り組もまだ上がってきていない模様。
小屋に降りてご飯。弁当美味しい。
日帰り組も増えて来たので滑り降りることにした。
雪面が何箇所か切れておりボードは面倒だ。
大雪渓の急な下りも登ってる時はヤバイと思ったが何とか滑れた。
しかし後半は雪面が荒れていると難しい、気持ちの良い滑りではない感じ‥。
尻小屋でない方に下ったので最後余分な登り返しが。
あとは林道を下る。行きより明らかに雪が減っていた。
沢で板を洗って下山。

今シーズンは本格開始となったがやや消化不良。
来シーズンはパウダーシーズンにもBC頑張りたい。
さて夏山はどこ行こうかな!
最近たるんでいるのでハードに攻めて行きたいなぁ〜