八ヶ岳・蓼科

編笠山~権現岳~西岳(八ヶ岳)

2018年06月09日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
良好
最初はなだらか。下はふかふかです。
中盤からかなり急です。
大きな岩を登って行きます。
編笠山頂上。南アルプスの眺めが良いです。
権現岳、赤岳、阿弥陀岳方面です。
諏訪湖が見えます。
編笠岳から少し下った所から取りました。青い屋根が青年小屋です。
権現岳に登っている途中の写真。朝早くから登り初めて主峰赤岳まで行けば良かったと思いながらの撮影です。
花が咲いていました。コイワカガミのようです。
クモマナズナのようです。
権現岳頂上まであと少し
キバナノコマノツメのようです。
権現岳頂上。ゆっくり休むスペースもないです。
青年小屋から西岳に向かう道です。
西岳頂上。マイナーなのか表示が余りありません。
西岳からの写真。登ってきた編笠山、権現岳です。眺めは良好です。赤岳が木にかなり隠れてしまっていてちょっと残念。赤岳、阿弥陀岳も完全見られたら人気が出ると思うのですが。
西岳からの下りです。
2000mより低い所ではレンゲツツジが咲いてます。

感想

八ヶ岳は何度か登っていますが、初めて編笠山~権現岳~西岳に登りました。いつもは日が昇る時間に登り始めるのですが、朝は曇っていたので迷っていたら天気予報で晴れると分かり、急遽出発。富士見高原から登りましたが登山道は整備されています。編笠山の登りは途中からかなり急です。最後は大きい岩をよじ登って頂上に着きます。南アルプスと権現岳、赤岳、阿弥陀岳の眺めがとても良いです。
青年小屋まで下り権現岳に向かいました。途中鎖を伝いながら登って行きます。登りよりむしろ下りの方が注意が必要です。
権現岳の頂上は狭いのでゆっくり休みづらいです。
青年小屋まで戻り西岳方面に向かいました。マイナーなのか頂上には誰もいない、青年小屋から下山まで単独×2人、3人家族ひと組としか会いませんでした。
編笠山、権現岳なら編笠山を迂回するルートもある観音平からをおすすめします。