ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1526908
全員に公開
ハイキング
白馬・鹿島槍・五竜

針ノ木岳〜蓮華岳〜赤沢岳 扇沢周回

2018年07月16日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
12:17
距離
25.1km
登り
2,628m
下り
2,618m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
9:37
休憩
2:20
合計
11:57
1:29
113
3:22
3:24
52
4:16
5:01
32
5:33
5:33
29
6:02
6:10
29
6:39
6:48
76
8:04
8:20
29
8:49
9:11
34
9:45
9:57
49
10:46
10:54
45
11:39
11:57
46
12:43
12:43
36
13:19
13:19
7
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
柏原新道
爺ヶ岳登山口スタート
1
柏原新道
爺ヶ岳登山口スタート
種池山荘
柏原新道はとても歩き易い
1
種池山荘
柏原新道はとても歩き易い
種池山荘テント場の脇を通過
激混みで登山道にまでテントがあふれていた
1
種池山荘テント場の脇を通過
激混みで登山道にまでテントがあふれていた
ブルーアワー
岩小屋沢岳山頂から爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳のシルエット
3
ブルーアワー
岩小屋沢岳山頂から爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳のシルエット
空模様が綺麗
日の出前は空が赤く染まる
高妻山〜妙高山〜火打山辺りだろうか
5
空模様が綺麗
日の出前は空が赤く染まる
高妻山〜妙高山〜火打山辺りだろうか
日の出の時間
ご来光の瞬間は多分、爺ヶ岳の影で見えない
5
日の出の時間
ご来光の瞬間は多分、爺ヶ岳の影で見えない
記念撮影
剱・立山をバックに
4
記念撮影
剱・立山をバックに
遠く富士山
右は南アの甲斐駒や北岳や仙丈ヶ岳、右端は塩見岳や赤石かな、左は八ヶ岳連峰
4
遠く富士山
右は南アの甲斐駒や北岳や仙丈ヶ岳、右端は塩見岳や赤石かな、左は八ヶ岳連峰
五竜岳〜白馬岳〜旭岳
2
五竜岳〜白馬岳〜旭岳
針ノ木岳と蓮華岳
岩小屋沢岳から本日歩く稜線
2
針ノ木岳と蓮華岳
岩小屋沢岳から本日歩く稜線
剱岳
やはりカッコいいですね
7
剱岳
やはりカッコいいですね
日の出
ナイス雲!
岩小屋沢岳で一時間近く粘ってしまった・・・
6
日の出
ナイス雲!
岩小屋沢岳で一時間近く粘ってしまった・・・
コバイケイソウ
新越山荘に到着
チングルマ
山荘周辺は花が多かったです
6
チングルマ
山荘周辺は花が多かったです
アオノツガザクラ
2
アオノツガザクラ
ハクサンフウロ
鳴沢岳頂上
鳴沢岳から剱・立山
気持ちの良い稜線歩き
4
鳴沢岳から剱・立山
気持ちの良い稜線歩き
赤沢岳へ
ほとばしる雲
赤沢岳に到着
赤沢岳からの眺め
左から針ノ木岳〜野口五郎岳〜水晶岳〜赤牛岳〜薬師岳、下は黒部湖
4
赤沢岳からの眺め
左から針ノ木岳〜野口五郎岳〜水晶岳〜赤牛岳〜薬師岳、下は黒部湖
チシマギキョウ
ハクサンシャクナゲ
岩小屋沢岳からずっとシャクナゲ街道
8
ハクサンシャクナゲ
岩小屋沢岳からずっとシャクナゲ街道
剱・立山を振り返る
1
剱・立山を振り返る
スバリ岳へ
コマクサ登場
剱岳
何度も振り返ってしまいます
剱岳
何度も振り返ってしまいます
コマクサ
可愛い♪
7
コマクサ
可愛い♪
歩いてきた稜線
タカネシオガマ
スバリ岳に到着
スバリ岳から針ノ木岳
7
スバリ岳から針ノ木岳
野口五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜赤牛岳
眺め最高〜
2
野口五郎岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜赤牛岳
眺め最高〜
針ノ木岳へ
シコタンソウ
ハクサンイチゲ
ミヤマオダマキ
シコタンソウ
針ノ木岳頂上
徹夜ハイクでヘロヘロ表情死んでます・・・
でも2年前はガスガスだったので嬉しい♪
9
針ノ木岳頂上
徹夜ハイクでヘロヘロ表情死んでます・・・
でも2年前はガスガスだったので嬉しい♪
針ノ木岳頂上から
槍ヶ岳〜薬師岳まで展望抜群
3
針ノ木岳頂上から
槍ヶ岳〜薬師岳まで展望抜群
槍〜穂高ズーム
薬師岳ズーム
針ノ木岳頂上から立山と剱
そしてグリーンな黒部湖
5
針ノ木岳頂上から立山と剱
そしてグリーンな黒部湖
富士山もまだ見えた
八ヶ岳や南アもばっちり
2
富士山もまだ見えた
八ヶ岳や南アもばっちり
イブキジャコウソウ
4
イブキジャコウソウ
ミヤマオダマキ
白馬〜鹿島槍〜爺ヶ岳
白馬岳からの縦走いつかやってみたいです
4
白馬〜鹿島槍〜爺ヶ岳
白馬岳からの縦走いつかやってみたいです
ミヤマクワガタ
ヒメクワガタ
針ノ木岳とスバリ岳
2
針ノ木岳とスバリ岳
シナノキンバイ
チングルマとスバリ岳
5
チングルマとスバリ岳
針ノ木小屋が見えてきた
正面は蓮華岳
3
針ノ木小屋が見えてきた
正面は蓮華岳
針ノ木小屋
蓮華岳へ
最後の登り
3
蓮華岳へ
最後の登り
針ノ木岳を振り返る
1
針ノ木岳を振り返る
コマクサ
コマクサ
ミネズオウ
タテヤマリンドウ
4
タテヤマリンドウ
コマクサの群落
蓮華岳頂上
もう登りがないかと思うと笑顔が(笑
10
蓮華岳頂上
もう登りがないかと思うと笑顔が(笑
若一王子神社奥社の祠
今日は雲の表情が豊かで面白かったです
3
若一王子神社奥社の祠
今日は雲の表情が豊かで面白かったです
コマクサ
連日の暑さなのかお疲れ気味の花が多かった
4
コマクサ
連日の暑さなのかお疲れ気味の花が多かった
ライチョウ
見れないと思っていたのでラッキー!
7
ライチョウ
見れないと思っていたのでラッキー!
ひな鳥もいました
しばらく眺めていたらハイマツ帯の中へ戻っていきました
7
ひな鳥もいました
しばらく眺めていたらハイマツ帯の中へ戻っていきました
チングルマ
温水洋一バージョン
3
チングルマ
温水洋一バージョン
コマクサ
青空に映えます
5
コマクサ
青空に映えます
針ノ木岳〜立山〜剱
5
針ノ木岳〜立山〜剱
コマクサと針ノ木岳
8
コマクサと針ノ木岳
針ノ木峠と針ノ木小屋
1
針ノ木峠と針ノ木小屋
針ノ木小屋で一服
コーラが美味い♪
3
針ノ木小屋で一服
コーラが美味い♪
下山します
チェーンアイゼン装着
2
下山します
チェーンアイゼン装着
針ノ木大雪渓
靴スキーと雪上ランで爆走、涼しく気持ちが良いです
上がって来る人達は皆辛そうですが・・・
5
針ノ木大雪渓
靴スキーと雪上ランで爆走、涼しく気持ちが良いです
上がって来る人達は皆辛そうですが・・・
大沢小屋
ブナ
雪渓区間終わると樹林帯
3
ブナ
雪渓区間終わると樹林帯
途中端折って扇沢駅にゴール
次来るのは10月かな
3
途中端折って扇沢駅にゴール
次来るのは10月かな
駐車場までテクテク歩き終了
爺ヶ岳登山口目前に停めれました・・・車小っさー
3
駐車場までテクテク歩き終了
爺ヶ岳登山口目前に停めれました・・・車小っさー
帰りは薬師の湯でサッパリ
3
帰りは薬師の湯でサッパリ

感想

お気に入りの扇沢からの針ノ木岳・蓮華岳周回コースへ
白山も候補にあったけどここ最近連続だったのでたまには視線を変えて・・・
2016年の時は途中からガスガスで消化不良、今回はずっとクリアな視界で大展望を満喫、岩小屋沢岳で狙ったご来光は今一つの出来でしたが朝から雲の表情が豊かで飽きなかったです。
花観賞は好きなコマクサやミヤマオダマキなどたくさんの花が見れて嬉しかった。
針ノ木小屋からは大雪渓を下ってあっという間に下山、足に優しく時々吹く冷たい風が心地良かったです。
以上、変化に富んだ楽しい周回コースでした♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1286人

コメント

ニアミス!?
nakkiさん こんにちは

暑中お見舞い申し上げます

柏原新道口で1分違いでニアミスでしたね。
ひょっとしてすれ違った?いやそんなことはないはず・・
ヤマレコで見慣れたあのスーパーカーが近くに止まっていた??
薬師の湯でも、ニアミスだった??

いや〜流石に速いですね〜
周回コースに蓮華岳まで加えて余裕のご帰還は尊敬いたします。
私も先日、蓮華なしの同じ周回コースを回りましたが、スバリの登りで心が折れそうになりました 。まさに精いっぱいの周回でしたよ〜

行く前に2年前のnakkiさんのレコもチェックしてまして、今回は眺望に恵まれてよかったですね。スバリ岳のもよかったけど蓮華岳のコマクサの群落は見事ですね。
2018/7/18 18:25
Re: ニアミス!?
超ニアミスでビックリですよ!
登山口の目の前の駐車場に車停めてありましたが記憶を辿ると私が扇沢駅から車に戻ってきた直後にベンチに居た人がhoyanさんだったのかな?
薬師の湯も同時刻に湯船に浸かっていたりして・・・パンツ一枚残して衣類全て盗まれた人が居て騒ぎになっていましたがその後どうなったのか気になります。
こコース、比較的静かで気に入っておりますが今回寝不足と暑さでヘロヘロでした。
確かにスバリの登りが一番キツい箇所かも。
晴れていれば展望最高な稜線歩き、それにコマクサの群落は地元では見れないので新鮮な風景で感動しますね♪
2018/7/19 14:17
Re[2]: ニアミス!?
柏原登山口では写真だけ撮ってすぐに扇沢駅方面に行ったのでそれは違うかも。
薬師の湯で、そんな騒ぎがあったんですか
貴重品は鍵付ロッカーに入れないと心配ですね〜

針ノ木周回コースは確かに種池から爺・鹿島槍に行くコースに比べると静かな山歩きが楽しめますね。というか私の時は平日だったこともあり種池⇔針ノ木峠ではすれ違った人1人、
同じ方向で周回していた人が1人で逆に少し心細いくらいでした。

nakkiさんからスバリの登りがキツイと聞き、少し安心しました。
でもあの暑さの中、蓮華岳も加えた周回はやっぱりすげぇ〜 って思います!
2018/7/20 7:42
Re[3]: ニアミス!?
扇沢駅方面に歩いて行った人の記憶もあります!
車の後ろから見ていました(笑
薬師の湯の騒ぎ、貴重品だけは鍵付ロッカーに入れていたらしくパンツ一枚だけで着るモノがもうないと言っていました^^;
この周回コースは土日でも人が少ないので静かに山を楽しみたい人には向いているかも、個人の好みもありますが日帰りなら爺・鹿島槍に行くより気に入っております。
今回行ったのもhoyanさんのレコ見たのがきっかけだったし^^
来年は爺ヶ岳寄ってから周回してみよう・・・かなりキツいかな〜
2018/7/22 21:41
まさか@@?
nakkiさん、こんばんは。
この日蓮華岳ピストンのみでしたが、下山中どっかで追い越しませんでした?
雪渓を下りきった辺りか?全く気が付きませんで残念^^;

それにしてもこの周回コースを12時間弱で!しかも素敵な写真を撮りながら♪
流石nakkiさんですね〜^^
この日は天気も花も景色も良かったですが、雲の表情にも楽しませてもらえましたよね
変化に富んだ周回コース、お疲れ様でした。
2018/7/19 22:16
Re: まさか@@?
返信遅れて申し訳ありません!
確実に雪渓区間終盤か樹林帯で追い越していると思います。
何となくwakabonさんの服装記憶残っているような・・・
お会いしてお話したかったです^^
もちろん一緒にグリコポーズも(笑
この周回コース、稜線からモルゲンロートの剱と針ノ木岳が綺麗に見れるはずなので来年も歩きたいです。
2018/7/22 21:27
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら