記録ID: 1528483 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白山

花満開!酷暑! 白山南竜テン泊

日程 2018年07月15日(日) 〜 2018年07月16日(月)
 kurinneko(SL)
, その他メンバー3人
天候
アクセス
バス、 車・バイク
市ノ瀬駐車場利用

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S別当出合06:4007:30中飯場07:3108:16別当覗08:1708:51甚之助避難小屋09:1609:40南竜分岐09:4510:46黒ボコ岩10:5411:03弥陀ヶ原・エコーライン分岐11:26白山室堂11:5812:47白山12:4913:33翠ヶ池13:3413:39大汝峰南・中宮道分岐13:45お池めぐり分岐13:49大汝峰南・中宮道分岐13:5414:12大汝峰14:1814:23大汝小屋14:3214:45大汝峰南・中宮道分岐14:4614:50お池めぐり分岐15:22白山室堂15:5316:15トンビ岩16:1617:06南竜山荘17:2317:28宿泊地
2日目
宿泊地03:4104:07アルプス展望台04:5605:20南竜ヶ馬場野営場07:1207:34赤谷渡渉点08:24油坂の頭08:29油坂ノ頭08:3008:41天池08:4610:01御舎利山10:16別山10:4611:02御舎利山11:0612:31チブリ尾根避難小屋12:3213:36白山展望所14:07水飲場(別山市ノ瀬道)14:2915:20猿壁登山口15:2815:54ゴール地点G
コース状況/
トンビ岩コースには雪渓が残っておりコースアウトに注意。

備考 雪渓が思ったよりあったので軽アイゼンがあればよかったかな

別当出会から砂防新道にて甚之助避難小屋に到着!
暑い暑い! めっちゃ人多い! さすが連休中の白山。
暑いけどお天気よくて景色も良いのでテンション上がる。
今回唯一の男性メンバーのきつねさんは荷物を沢山持ってくださりばて気味。なのに、写真とって〜とこきつかう私たち・・・
キヌガサソウ。
上品なお花で大好き。
サンカヨウ。
キヌガサソウとセットで咲いていることが多いですね。
こちらも終盤ながら頑張って咲いていた。
サンカヨウ。
キヌガサソウとセットで咲いていることが多いですね。
こちらも終盤ながら頑張って咲いていた。
一口飲むと3年寿命が延びるといわれる延命水。
何口飲んだか覚えていない・・・
黒ボコ岩にて。
室道近くの木道。
気持ちいい景色が広がる。
室道到着〜
ようやく写真に登場のきつねさんですww
しかし猛暑だわ〜
室道到着〜
ようやく写真に登場のきつねさんですww
しかし猛暑だわ〜
休憩後ザックをデポって御前峰へ!
クルマユリが沢山咲いている。見ごたえあります。
室道を振り返る。
暑さにひーひー言いつつ御前峰に到着!
まだまだ行けるで〜の私ww
お池めぐりコースを歩く。
ここも壮大な景色が広がりお気に入り♪
雪渓が残っている。
雪渓上はひんやり涼しい〜♪
滑らないよう足元注意でね。
雪渓が残っている。
雪渓上はひんやり涼しい〜♪
滑らないよう足元注意でね。
絶景絶景!!!
イワウメが咲いていた!
見れたのはここだけ。きつねさんに「咲いてますよ〜」と教えたのですが疲れて見に来てくれませんww
岩にしっかりと可憐に根付いているのが印象的です。
イワウメが咲いていた!
岩にしっかりと可憐に根付いているのが印象的です。
大汝峰に行きたい!という強い私の要望が通りww
御前峰の絶景をバックにわっせわっせと登る。
イワギキョウが綺麗です。
大汝峰に到着〜
来てよかったの大絶景!
皆に「来て良かったでしょ〜」と言いまくる私ww
きつねさん。お付き合い有難うございます!!!
女子メンと〜
みんなありがとう!
マッキー よくがんばった!
ウイニングラン♪
よく頑張ったのウイニングラン♪
クロユリが沢山咲いていた〜
ザ・高山植物です。
室道よりトンビ岩コースにて南竜に到着。
女子メン2人は小屋泊・私とキツネさんはテン泊。
夕食は豚味噌なべ
めちゃめちゃ美味しい〜 身体に染み渡る・・・
きつねさん用意などなどほんまにありがとうございます!!
しかも食後はお茶とお菓子まで!
女子力高いのはキツネさんですね〜とほほ。
室道よりトンビ岩コースにて南竜に到着。
女子メン2人は小屋泊・私とキツネさんはテン泊。
夕食は豚味噌なべ
めちゃめちゃ美味しい〜 身体に染み渡る・・・
きつねさん用意などなどほんまにありがとうございます!!
しかも食後はお茶とお菓子まで!
女子力高いのはキツネさんですね〜とほほ。
朝3時に起きて、ソロでアルプス展望台までご来光を見に行く。
御嶽山やアルプスの山々が朝焼けに綺麗に浮かんでいる。
別山側は雲海がたなびく。
この日は残念ながら雲が多く、綺麗な朝日は見れなかったが、少しだけ朝日が顔を出した。気温が上がってくる。今日も暑くなりそう覚悟しなきゃ〜
テン場に戻ると、キツネさんがすでに朝食を作ってくれていました。ほんまに至れり尽くせりです・・・感謝しかないです。
卵スープ+焼鳥の缶詰+スライス餅+アルファ米の雑炊。
めっちゃおいしい〜パワー充電!!
本日は別山に行ってから、チブリ尾根にて市ノ瀬駐車場まで下山予定。
雪渓が沢山残っている。慎重に慎重に・・・
雪渓の下の空洞は天然のクーラー。
くねくね登りを超えれば、快適な尾根歩き。
満開のお花畑が癒してくれる。
う〜ん。いい道だ。
このお花はここでしか見れなかった。なんて名前なのでしょ??
濃い紫でとても綺麗です。
ハクサンコザクラの群生。
可憐なのに力強い。
シナノキンバイ。
ほんと綺麗な黄色で大好き。
ハクサンイチゲの群生。
あ〜幸せ・・・
花に癒されテンション高いメンバー
ニッコウキスゲがこれでもか〜と咲いている。
マッキーも喜んでいるね。
別山到着〜
到着時にはガスっていてアルプスの遠望はできなかったが大満足。
飛んでみた。
マッキーなんとか成功。
神降臨!
拝むメンバー
こちら方面もいつか歩きたい。
そして帰りは地獄のチブリ尾根コース・・・
ひーひー言いつつチブリ小屋に到着。
しかし地獄はまだまだ続く・・・
そして帰りは地獄のチブリ尾根コース・・・
ひーひー言いつつチブリ小屋に到着。
しかし地獄はまだまだ続く・・・
途中ちょっと景色が開けた。
ササユリに癒される。でもその癒し効果もすぐに無くなるのでした・・・
ひたすら続く地獄の下山に、ちょっとキレたり大笑いしながら楽しく?下山しました。

大好きな白山!
今年も行ってきました♪
今回は、ふれんずメンバーさんと私の友人2名の初顔合わせ。どーなることかな?
どんな山行になるのかな?
夜に大阪を出発し、市ノ瀬駐車場に1時くらいに到着!テン泊組と車中泊組に分かれ仮眠。6時に市ノ瀬よりバスで別当出会まで移動。
1日目は砂防新道にて室道。アタックザックにて御前峰・大汝峰に行く予定。
連休中、しかも花の時期の白山は予想通りの大渋滞・・・ゆっくりゆっくり進みます。予想以上の猛暑にひーひー言いつつ歩きます。特に私たちの食材などなどまで背負ってくださっている、キツネさんはお疲れのご様子・・・すいません・・・
なんとか室道まで到着し、御前峰までアタック!酷暑ながらも最高の景色。お池めぐりをして、大汝峰まで行きました。ばてつつも最高の景色に皆大満足。
本日は南竜にてテン泊・小屋泊の予定にて、室道からトンビ岩コースにて南竜まで進みます。しかし、このコースが思った以上に分かりにくい〜 雪渓でコースアウトしそうになり、雪や草でこけそうになりながらひーひーいいつつなんとか進みます。
南竜小屋手前の雪渓にて、別パーティーが立ち往生しています。雪渓が溶けて崩れて進めないとのこと。えらいこっちゃ〜と思っていると、小屋のスタッフが来てくださりはしごで雪渓から脱出!あ〜良かった。
疲れた身体でテント設営し、夕食は豚味噌なべにてパワー充電!めっちゃくちゃ美味しかったです〜なにからなにまでありがとうございます!!

翌日はひとりで後来光を見に行き、その後は別山に行きチブリ尾根コースにて下山予定。別山までのコースは満開のお花が迎えてくれ最高!
さ〜あとはさくっと下山下山。と思っていたのですが、これがなかなか辛い辛い下山。降りても降りても着かない・・・眺望は殆どないし、暑いし、道は悪いし・・・
で、「なんやねん〜もう飽きた〜むかつく〜」と悪態をつきながら笑いながら下山しました。
なんとか下山した後は、温泉でさっぱりと生き返り帰路。車中は、地獄のチブリ尾根&キツネさんの神パワーなどで大盛り上がり。大爆笑。

初めてメンバーでど〜なるのかな?なんて思っていたのですが、ほのぼのととっても楽しい山行なりました。企画して本当によかった。
皆さんありがとうございました! 特にキツネさんは準備からなにからなにまで本当にありがとうございました! 感謝です!