槍・穂高・乗鞍

北アルプス 花の百名山 西穂高岳 難路の西穂平経由にて

2018年07月25日(水) 〜 2018年07月26日(木)
kantomtguide その他1人

1日目
2日目
[1日目]
12:20 移動の開始
17:13 西穂山荘
17:26 宿泊
[2日目]
06:50 宿泊
10:00 西穂高岳
11:00 西穂山荘
13:42 移動の終了
アクセス
鍋平登山者無料駐車場※登山口から少し離れています。
有料駐車場なら近くにあります。
トイレあり。
コース状況/
鍋平駐車場から西穂平までは舗装路の林道
※一般車は入れません。
西穂平からは旧ボッカ道で樹林帯の土の難路となります。時折やぶが覆い被さり、道も細く、倒木多数で靴幅程度の土の崖トラバースも複数あります。
その後、西穂山荘までは石混じりの簡単な登山道
西穂山荘から西穂高岳までは岩陵帯で岩場、鎖場が続きます。グレードはDです。
鍋平駐車場からの眺め
ノコギリソウ
駐車場脇にありました。
新穂高ロープウェー
ロープウェイ駅の花壇の
キキョウ
タカネナデシコ
こちらも花壇にありました。
西穂平に続く林道
紅葉してるタカネナナカマド
ロープウェーからの一般登山道に合流して直ぐの
水場
沢水で少しよどんでいるのでそのままでは飲めそうにありません?!
ロープウェーからの一般登山道に合流して直ぐの
水場
こんな感じで石混じりの登山道
西穂山荘
凄く立派な山荘です。
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲ
新穂高ロープウェー上駅
鍋平駐車場

感想

今回は日本百名山として最も威厳と人気がある奥穂高岳の直ぐ隣りのピークである西穂高岳に行って来ました。
西穂高岳と言えば新穂高ロープウェイからアクセスすれば西穂山荘まで1時間半程でアクセスできる事から人気のある山でもあります。
しかしながら、西穂山荘まででは、1日で登る時間としてはいささか短いですので、今回は登りにはロープウェイを使わずに旧ボッカ道を登って行く事としました。それでも4時間程で登れる距離ですので時間的には短めかと思います。
鍋平駐車場から登り始めると、この日も負けじと酷暑の中、標高1100m程でも気温が30度と非常に暑い。暑さに大分慣れてきているとは言え、最初からたき汗である。
ロープウェイ乗場では花壇もあり丁度キキョウの花が見頃を迎えていました。
そこから、ロープウェイを使わずに西穂平まで舗装林道を登って行きます。西穂平に駐車スペースはありますが、一般車は通行禁止ですので歩いて行きます。
林道脇は丁度ヤマアジサイが見頃を迎えています。その他、センジュガンピやキツネノボタンなどの花も綺麗に咲いています。国立公園らしく植林地はなくブナやトチノキ、桜などの雑木林になっています。
西穂平に着くと、沢水が引いてありましたが、ぽたぽたと浸る程度しかでていませんでしたが、水場はあります。
そこから、旧ボッカ道に入ります。今はあまり通る人も少なく、踏み後も少なく藪を覆いかぶさっている所も多いです。最初は唐松などの樹林帯となり、高度を上げるにつれ、オオシラビソなどの木々が増えてきます。
自然が豊かな所ですので、ここでも花々も多く、黄色の花のカタバミソウ、キツリフネ、サワギク、タマガワホトトギス、オタカラコウ、オオバミゾホオキ、アキノキリンソウ、シナノオトギリ、白い花のゴゼンタチバナ、コバノイチヤクソウ、ヒヨドリバナ、ギンリョウソウ、ホソバヤマハハコなどが咲いていました。
冷たい空気も時折通るのか早々とナナカマドが紅葉を始めています。
旧ボッカ道は難路ですので、土の登山道ながら、藪近漕ぎや土の10cm程の幅しかない崖トラバースが複数あるなど、道幅の細さからかなりの注意が必要です。
肌を出していると藪にやられてしまうかと思います。
急ボッカ道からロープウェイから西穂山荘への一般登山道にでると、石交じりの普通の登山道となります。そこから、30分程で西穂山荘に!
西穂山荘の周りにも丁度花々が多く、オタカラコウに、マルバダケブキ、ヤマハハコ、トリカブト、ミヤマシシウド、ハクサンフウロ、ウサギギク、ミヤマキンポウゲなど沢山の花々が咲いています。テント場からも霞沢岳、笠ヶ岳、乗鞍岳、焼岳などそうそうたる名峰が望めます。
西穂山荘からまずは丸山に向かいます。
そこまでは石混じりの土の登山道となります。
そこからは岩稜帯となります。本格的な岩場鎖場となって行きます。
北アルプスらしい岩稜岩場、鎖場を越えていくと、次にでてくるのが
西穂独標となります。独標直下からは急登の岩場となり難易度が上がってきます。
特に冬季に登るのであれば下は断崖絶壁なのでひとたび滑ったら大変な事になります。
この辺りから登山道の難易度はグレードDとなり、難易度が更に上がって来ます。
そこから、岩稜の痩せ尾根など、幾つもの小ピークを越え、最後の60〜70度程の斜度があるだろう数10mの鎖のない岩場が待っています。特に岩場鎖場が苦手な人には苦労するのではないでしょうか。特に下りでは注意が必要です。
そこを登り上げると西穂高岳山頂となります。
もちろん、360度の大展望で近くはジャンダルム越しの奥穂高岳、その東隣に前穂高岳、西隣に槍ヶ岳、その他、黒部五郎岳、野口五郎岳、水晶岳、鷲羽岳、双六岳、三俣蓮華岳、笠ヶ岳、霞沢岳が見えます。遠くには白山、南アルプス、八ヶ岳、富士山なども見渡すことができました。
本当に素晴らしい名峰の1つだと思います。

今回は西穂高岳に登って来ました。
天気にも恵まれ、両日共に晴れと景色も眺望も最高で、
樹林帯歩きに岩稜歩きにと色々な登山道も楽しめ
最後には長い岩場と
素晴らしい山行となりました。