記録ID: 1561604 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

鹿島槍ヶ岳・一気に秋の気候へ

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月19日(日)
アクセス
扇沢から
柏原新道登山口に登山ポストあり。トイレなし。

1日目
Sスタート地点03:3803:48柏原新道登山口03:4904:57ケルン(柏原新道)05:1105:17駅見岬05:2406:21水平岬06:2206:57富士見坂07:0107:35種池山荘07:5908:51爺ヶ岳南峰09:0209:13爺ヶ岳中峰09:1409:31爺ヶ岳北峰09:3209:53冷乗越09:5910:10冷池山荘10:4910:58冷池山荘テント場11:55布引山13:02鹿島槍ヶ岳13:4814:22布引山14:3715:14冷池山荘テント場15:21冷池山荘
2日目
冷池山荘04:0404:19冷乗越04:2004:55爺ヶ岳北峰05:24爺ヶ岳中峰05:4105:51爺ヶ岳南峰06:24種池山荘06:4207:00富士見坂07:0207:22水平岬08:04駅見岬08:0808:13ケルン(柏原新道)08:1609:04柏原新道登山口09:14ゴール地点G
累積標高 2,350m

3:30で扇沢の駐車場は満車。有料は空いていたかも。
柏原新道登山口からスノーシェッド2つ下った先の路肩の空き地に駐車。

気温9℃。
登山届を投函して出発です。
3:30で扇沢の駐車場は満車。有料は空いていたかも。

気温9℃。
登山届を投函して出発です。
針の木の下の光は扇沢の駐車場の灯。
針の木が赤く染まります!
柏原新道は注意を要する部分も一部ありますが、非常に歩きやすいです。長いですが。
石ベンチで休憩。
カモシカやサルが上に居ると落石注意です。
種池山荘への最後の直登。これがしんどい。
種池山荘到着。
ここで生ビール!と言いたい所でしたが、まだ先が長いので我慢です。笑
ヤマハハコと爺ちゃん。
針の木の雪渓の状態が良く判ります。ほとんど消えかけてますね。
爺ヶ岳方面に向かいます。
登りはじめると背後に立山連峰がど〜んと見えます。
劔岳はやはりかっこいいな〜
爺ヶ岳南峰到着。
まだコマクサが残ってました。
南峰を振り返って。
冷乗越。赤岩尾根との合流。こちらからもチャレンジしてみたい。
冷池山荘到着です。
チェックインをして。。
賑わっているようですが、それほど詰め込まれないいい感じの混み具合のようです。
不要な荷物を小屋において鹿島槍へ出発です。
この時間、テン場はまだまばら。
途中、終わりかけですがお花畑が。
ハクサンフウロ。
ゴゼンタチバナ。
ウサギギク。
タカネツメクサ。
布引山からの鹿島槍の稜線。
左が主峰の南峰、右が北峰。
ミヤマトリカブトの群生。
今年はどこもシシウドが多いですね。
トウヤクリンドウ。少雨のせいか、先端が茶色く枯れたようになっていて、至る所に群生しているのですが、まったく咲いていませんでした。
ミヤマトリカブト。
? ホタルブクロのようなお花。
鹿島槍(南峰)到着です。
時間がたっぷりあるのでのんびり過ごします。
白馬方面への稜線。
五竜から八峰キレット。
八峰キレット。
シシウド。
帰りに通過したテン場はほぼいっぱい。
冷池山荘。小屋入り口前の階段を上ったテラスが気持ちいい空間です。
オヤマリンドウ ?
端麗辛口で美味。
夕食。5:00から。この日は2回戦でした。
朝食を弁当にしてもらいました。4時受け取り。
通常の朝食は5時から。
小屋前の気温は6℃。風も3〜4mほど吹いていて、停滞していると寒いです。
立山連峰が薄めに染まります。
鹿島槍。
爺ヶ岳中峰に立ち寄ります。
右が浅間山。
中峰到着。
360度の展望があります。
浅間山方面。
ホシガラス。
ハイマツの松ぼっくりを適当にその辺から採って、枝の上で嘴でガンガン突いて食べてました。これじゃ、この季節は食料に全く困りませんね。
種池山荘で冷池のお弁当を頂きます。
ちらし寿司でした。
味噌汁代わりにカップラーメンも。塩と出汁が美味しい。
チングルマの綿毛が朝日に輝いてきれい。
カライトソウ。
今回ゲットしたバッチ。

お盆休み期間中は天候もいまいちでどこも混雑しているだろうし、なにしろ猛暑で大変だろうと仕事の休みも入れずに過ごしていました。しかし、土日が好天の予報でかつ涼しくなると。これは急きょどこかに行こう、でも混んでい無さそうなところ・・ということで、冷池山荘泊の鹿島槍に行くことにしました。

前回に行った時にはガスと小雨の中での通過のコースだったので、改めて眺望を楽しみたいというのもありました。

暑さと混雑を警戒して早朝出発としましたが、3時過ぎに扇沢に到着しても有料駐車場以外はどこも満車でした。柏原新道から大分下った路肩の空き地に駐車しましたが、その後多くの方が昇ってきましたがいったいどこに車を置いたのだろうと不思議なくらい混雑していました。

出発時の気温は9℃。半そでシャツだと寒かったです。稜線に出てからも風が5m前後あり、晴れていても上着を着ないと寒かったです。翌日の朝も小屋前で6℃。駐車場でも16℃でした。ついさっきまでの猛暑はどこへ行った?って感じで、空気は確実に秋になっていました。そのせいか、空気が澄んでいて遠くの山並みがクリアにみえて、最高の稜線でした。

前回は雷鳥に何度も出くわしたのですが、この晴天では止むをえませんが、1羽も逢えませんでした。ちなみに、冷乗越あたりで小熊が登山道を横断したと、直近に目撃した方から聞きました。あー、小熊なら私も見たかったな!