記録ID: 1561627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳・五竜岳(in柏原新道out遠見尾根)

日程 2018年08月18日(土) [日帰り]
アクセス
タクシー、 車・バイク
2時過ぎに扇沢に到着しましたが、無料駐車場は埋まっており、扇沢駅付近の有料駐車場に駐車。(半日で1000円)
帰りは白馬五竜エスカルプラザから扇沢までタクシー10000円

Sスタート地点03:4503:55柏原新道登山口03:5804:42ケルン(柏原新道)04:4304:46駅見岬04:4805:21水平岬05:2305:43富士見坂05:4506:09種池山荘06:1506:37爺ヶ岳南峰06:4506:54爺ヶ岳中峰07:0507:20爺ヶ岳北峰07:37冷乗越07:3807:48冷池山荘07:5508:09冷池山荘テント場08:1208:41布引山08:4709:13鹿島槍ヶ岳09:2710:22八峰キレット10:3510:40八峰キレット小屋10:4813:18五竜岳13:2214:12五竜山荘14:1714:17遠見尾根分岐14:20白岳14:2114:52西遠見山15:16大遠見山15:2915:56中遠見山15:5916:16小遠見山16:1817:04地蔵の頭17:17白馬五竜アルプス平17:1917:19ゴール地点G
コース状況/
岩場は岩に黄色い○印赤い☓印がついているため,確認しながら登りました。

白馬五竜スキー場のテレキャビンの最終は16:15です。
最終に乗り遅れたらスキー場を下ることになります。(二度とあの道を下りたくありません。)
エスカルプラザに降りて気づいたのですが、夏場だけナイトゴンドラをやっているとのことで、19時位まで待てばテレキャビンで下れたのかも?
その他周辺情報薬師の湯(19:30以降は500円)

Myアイテム

tan178 重量:-kg

深夜ですが、気温は8度。夏の終わりを感じます。
朝日に照らされる針ノ木岳
種池山荘が見えてきた
剱岳をバックに爺ヶ岳南峰山頂
安曇野・松本市街。富士山もきれいに見えます。
何を撮っても画になる景色
冷池山荘まで結構下りそうです
この山荘のトイレは非常にキレイです。このトイレに命を救われました。
五竜白馬岳方面。先は長い
劔・立山方面。劔の迫力に圧倒されます。
通ってきた軌跡。
撮っていただきありがとうございます。
南峰を過ぎると人が少なくなりガレ場に入ります
痩せた道にもなってきました
落石がないよう慎重に慎重に下ります。
横滑って落ちたらGAMEOVERです
キレット小屋が見えてきた!
改めて見ると意味がわからない場所に立っております
がれ場・鎖場・岩登りの無限ループ
ラスボス感漂う五竜岳
お疲れ様です。五竜岳です
岩場&岩場です。
本日4個目の山荘。水分補給をします。
遠見尾根。テレキャビンが果てしなく遠い
だいぶ前から気づいておりましたが、乗り遅れるという現実を突き付けられる。(この時点で3時過ぎ)
アルプス平駅付近はキレイなトレッキング道です。

by tan178

深夜には初秋の訪れを感じる夏休みの終わりに後立山連峰の縦走に行ってきました。
一日中雲ひとつない快晴という好天に恵まれ、北アルプスの絶景を楽しむことができました。

今回のルートの核心である鹿島槍南峰〜八峰キレット〜五竜岳では、岩場・鎖場・ガレ場の連続であり、気の抜けない緊張感が高まる道ではありましたが、非常に楽しめました。

八峰キレット以降はバテバテなので写真が少なめです・・・