槍・穂高・乗鞍

新穂高〜西穂〜ジャンダルム〜奥穂〜新穂高 周回

2018年08月17日(金) 〜 2018年08月19日(日)
1.21.3

1日目
新穂高ロープウェイ
西穂高口
独標
西穂山荘
2日目
独標
3日目
重太郎橋
奥穂高登山口
穂高平小屋
新穂高ロープウェイ
3日目(初日・2日目は感想欄に記載しました。)
白出沢の下山道は、白出大滝手前まで一気にガレ場をくだるので膝に相当な負担。
足裏に水膨れができるトラブル。重太郎橋で休憩し、絆創膏で応急処置。
穂高平小屋からのショートカット道(笹薮の中っぽい)を見逃すミス。
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイP5 8/17(金)8:40 スペース2台ギリギリセーフ
コース状況/
虫除け(ハッカ油)忘れましたが、ブヨ等はいませんでした。
ただし、穂高岳山荘にハエは沢山いました (>_<)
その他周辺情報 松本市内 湯の華銭湯 瑞祥680円
天気予報は晴れなのに、風が強くて寒かった。
真夏でも防寒対策は必須。
ここからが、今日のコースの核心部

天気予報は晴れなのに、風が強くて寒かった。
真夏でも防寒対策は必須。
ここからが、今日のコースの核心部

よく見る写真
下りてきたP1を振り返ります
落石に注意するため、1人が下り終わるまで待機します。
間ノ岳先の鋭峰、ここのほぼ真ん中を下ってきたようです。(下山後ガイドブックで確認)
左から回り込むように登ります。鎖が掛けられてあり、岩溝も結構あるので、見た目ほど恐怖はありませんでした。但し、後半は鎖がない一枚岩に緊張します。

西穂山頂、その左に独標が顔を覗かせています。
天狗岩を望む
間天のコル 奥穂からのパーティーとすれ違い。アンザイレンしていました。
ヒコーキ雲
ジャンダルム頂上からの眺め(北側)
ジャンダルム頂上からの眺め(南側)
奥穂側から来た人に「ここから登るんですか?」と聞かれました。「裏側からトラバースして登った方が安全ですよ。今、西穂からの登山者が続々と頂上目指しているのですぐ分かります。」と返答。
ロバの耳付近の岩峰
これから挑む馬の背を見下ろす。馬というより、龍の背のようです。上高地側に手をおくと進みやすかったです。側面にへばりついておりてきた方がいて、思わず「上!上に進路変更して!」と叫んでしまいました。
人多くてシャッターチャンスがなかなか回ってこず、(顔映ってないので、ご勘弁を)
あとは慎重に下りるだけ、途中のハシゴでお子さんを担いで登ってくるお父さんとすれ違いました。
穂高岳山荘からの雲海
下山時、白出沢を振り返ります。

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも サンダル ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ヘルメット Tシャツ グローブ ゲイター 着替え 昼ご飯 非常食 ハイドレーション GPS 筆記用具 日焼け止め ストック
備考 足裏靴擦れ用絆創膏、フリース、香料スプレー、虫はあまり気にならなかった

感想

2日目の出発は日の出前を予定していたので、初日に独標まで下見に行きました。
下見しておいて本当に良かったです。本番で、先行2人組パーティーについて行ったのですが、丸山からそのまま真っ直ぐ進もうとしていました。右のハイマツ帯のなかに登山道があることを確認していたので、「こっちですよ」とアドバイスしてしまいました。暗い中、初めての道を進むのは精神的に非常に心細いものがありますが、独標までは星空を眺める余裕がありました。ただ、風が強く防寒対策が甘かったのでこのまま風が止まないとヤバイという一抹の不安はありました。独標で薄ら明かりが差し始め、ピラミッドピークでヘッデン外しました。西穂山頂から、間ノ岳までは3名パーティーのしんがりについて、慎重に歩を進めました。リーダーの女性が「ここ浮石!こちらから回り込んで!」等的確な指示をだしていたので、思わず参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。間ノ岳からは、追い越したり、譲ったり色々な方と出会いました。中にはジャンダルムを踏破した全白髪70歳のおば様も、でもしっかりした装備と足取りで上級者と思しき方でした。予報通り風も止み、絶好の登山日和となったため快調に歩を進めます。お盆休み最後の週末が好天予報とあって、西穂山荘では、「ここ2〜3日で急激に予約が入りました。山頂ピストンより奥穂まで行く人の方が多いので渋滞も発生します、コースタイムには余裕を持ってください。」と夕食時に案内があったので早め早めの行動を心掛けました。
逆層スラブ、ジャンダルム、馬の背と有名どころだけでなく、浮石や落石には十分注意して何とか念願の西穂〜奥穂縦走を完登することができました。