記録ID: 1565051 全員に公開 ハイキング剱・立山

奥大日岳、中大日岳に行きました。雷鳥沢キャンプ場は、寒かった。

日程 2018年08月18日(土) 〜 2018年08月20日(月)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 6時16分東京駅発かがやき−8時26分富山駅−8時56分電鉄富山駅発−9時45分立山駅−ケーブカー、バス−11時室堂着
帰り 8時室堂発−バス、ケーブルカー−9時50分立山駅発−10時55分電鉄富山駅着

1日目
S室堂11:1011:20みくりが池温泉11:50雷鳥沢キャンプ場12:4014:20剱御前小舎14:55別山南峰15:05別山北峰15:30剱御前小舎16:50雷鳥沢キャンプ場
2日目
雷鳥沢キャンプ場05:5006:25新室堂乗越08:25奥大日岳08:3510:30七福園10:35中大日岳10:4513:00奥大日岳三角点13:1015:15新室堂乗越15:45雷鳥沢キャンプ場
3日目
雷鳥沢キャンプ場06:2006:35雷鳥荘07:00みくりが池温泉07:15室堂G
その他周辺情報日帰り入浴 ロッジ立山、雷鳥沢ヒュッテとも、10時から18時半まで。(19時には退場)
売店は、どちらも19時まで。ロッジ立山は、受付で飲み物を購入します。受付近くにテーブルと椅子があって、そこで生ビールを飲めます。
雷鳥沢ヒュッテは、喫茶コーナーで飲めます。自販機があって、缶ビールやジュースが買えます。

朝5時に自宅をでて、新幹線で富山まで来ました。富山地方鉄道に乗り換えて、立山へ。新幹線のお蔭で、立山が近くなりました。
電車の中から、剱岳が見えました!市内から、剱岳が見えるとはびっくり!市民の方々は、毎日、見ているんですね。
美女平からバスに乗りました。バスの車窓から称名滝が見えました。いつか、近くで見てみたい。
バスの車窓からの景色。ワクワク
室堂に着きました。立山玉殿の湧き水で、水を汲みました。冷たくておいしい!室堂は、涼しくてヒンヤリしていました。
みくりが池と雄山。
雷鳥沢に向かいました。万里の長城みたいに、道が続いている。
雷鳥沢キャンプ場が見えてきました。
キャンプ場に着きました。テントがいっぱい。その後もテントは増えていって、たぶん200張くらいあったと思います。
管理棟には、管理人さんが常駐していて、金沢大学の診療所もあるので安心。でも、売店がないのが残念。
雷鳥坂を登って、別山に向かいました。
お天気がよくて、暑い。
振り返るとキャンプ場が、はるか眼下に。室堂平がきれい。
剱御前小舎が見えてきました。
剱御前小舎に着きました。
剱岳が近い!今回は、剱岳を見る山行なので、たくさん写真を撮りました。
剱沢キャンプ場には、たくさんのテントがありました。みんな剱岳に登ったのかな?
別山からの景色。立山連峰。奥に赤沢岳、スバリ岳、針ノ木岳
白馬三山と五竜岳
白馬三山のアップ
唐松岳と五竜岳
とってもきれい!
雷鳥坂は、ガレガレなので、何回か滑ってしまいましたが、無事にキャンプ場に戻ってきました。
立山ロッジのお風呂に行きました。浴槽は5〜6人は入れるくらい。カランが4個、シャワーは2個ありましたが、シャワーの調子がよくありません。女湯では、カラン待ちで時間がかかってしまいました。
生ビール!600円
テントに戻って夕食。家で豚肉を冷凍してきて、肉入り鍋物を作り、アルファ米で締めのおじや。しかし、はっきり言って不味かった。失敗作。
夕方になると、急激に寒くなりました。夜は、背中が冷たくて寒くて眠れませんでした。こんなに寒いとは思っていなかった!昼間は暑かったのに。
翌朝は、奥大日岳に向かいました。
チングルマは終わっていて、綿毛になっていました。これが咲いていたらきれいだろうな。すでに秋の気配
ちょっとだけ、まだお花が残っているチングルマがありました。
雄山と浄土山
サブザックなので、荷物が軽い。これから歩く道が見えていました。
石がゴロゴロだったり、ガレガレのところが多かった。
石ゴロゴロを登ると、しばらくは平坦なトラバースが続くので、歩きやすい。
遠くに大日小屋が見えました。行けるかな?
称名の廊下。深い谷を流れる称名川が、この先で、称名滝になるのね。
ガレガレの道をひたすら進みました。
弥陀ヶ原が見渡せます。バスが何台も走っていました。奥には、薬師岳、その奥には槍ケ岳
槍ヶ岳から穂高、笠ヶ岳までの稜線も見えました。
トラバースが長い。
大日岳と中大日岳。鞍部には、大日小屋。
奥大日岳に着きました。看板の棒が取れてしまったらしく、木の板だけありました。
奥大日の山頂からは、360度の展望です。剱岳が大迫力なんだけど、午前中は逆光になってしまいます。
大日岳と、遠くに海
奥大日岳から中大日岳へは、すご〜く下りました。こんなに下るの!鎖場が登場しましたが、使わなくても大丈夫。
池がありました。
今回は、私のザックをダンナが使いました。
大きな石がゴロゴロ地帯。鎖場で下る見本を見せるダンナ
雄大な景色。すばらしい
岩場を登る私。右は切れているので、念のため鎖をつかみました。
ここも右が切れていたので、ビビッて左側に寄り過ぎ・・
しばらくは、穏やかな道。この山は、急な登りと、平坦な道が繰り返す、パターンでした。
大きな岩がいっぱい。
ビビッて尻ズルで降りる。写真で見たら、全然、高くないのにね。
ロックガーデンです。
岩岩を登ったら、いきなり木道があって楽園みたいにところにでました!岩岩を登ったご褒美かな。
中大日岳に到着。
大日岳は、いつか?次の機会に行きましょう。
さて、来た道を戻りましょう。長いよ〜
お花がたくさん咲いていました。
ハシゴ。全然、怖くありません。
午後の方が、きれい!
とってもカッコいい。やっぱり絵になるな〜
まだ、8月中旬なのに、すっかり秋の雰囲気。剱岳の景色を楽しみながら、歩きやすい道を歩いていると・・
石に×が。通行禁止です。いい道なので、ボッーとしてたら、そのまま歩いて行ってしまいそう。
雷鳥発見!1羽は、登山道の真ん中で砂あび中でした。クークーと鳴く声がかわいい。
すばらしい景色
剱岳も見納めかな。
無事に下山して、雷鳥沢ヒュッテのお風呂に行きました。お風呂はロッジ立山より広くて10人位は入れそう。でもカランが5個で、シャワーなナシです。生ビールは600円。
テントに戻って夕食。カレーチーズリゾットを作りました。これは、美味しかった。
翌朝、室堂に戻りました。登りなので、疲れる。
池塘がありました。行きには気が付きませんでした。
遠くに富山の町が見えました。
朝早いし、平日なので、室堂ターミナルは空いていました。
富山駅の「きときと市場とやマルシェ」の「とやま方舟」で海鮮丼を食べました。美味しかった!アラ汁が、すごくいい出汁がでていました。

by 3737

夏の遠征第3弾は、立山に行きました。

毎年、夏の遠征の企画をたくさん立てるのですが、たいがい、台風や悪天候で中止になります。今年は、うまく台風を避けて、計画した山行が、ことごとく実現しています。
うれしいんだけど、いろんな意味で、ちょっと大変!

今回は、剱岳を見ることと、雷鳥沢でキャンプするのが目的。
新幹線で富山に向かう車窓からギザギザの山が見えました。「あれって剱岳?」
剱岳って、北アルプスの山に登っても、あんまり見えたことがないので、まさか新幹線から見えるとは思えませんでした。

富山地方鉄道に乗っていると、ギザギザの山が見えて、「剱岳が見えます」とのアナウンスがありました。やっぱり、剱岳だったんだ。富山の市街地から見えるんだ!

東海道新幹線から富士山が見えるけど、北陸新幹線は剱岳が見える!なんか、すごい。
きっと、富山の小中学生の校歌には、剱岳というフレーズが入っているんだろうな。

雷鳥沢キャンプ場は、以前から行ってみたいと思っていました。広々していて、景色がよくて、気持ちのいいキャンプ場です。夜は、満天の星空で、天の川も見えました。

管理棟のトイレは、男女別で女性用は5個。すべて和式で、水洗で、きれいでした。土曜の夜は、たぶん200張くらいのテントだったので、トイレが混むのでは?と恐れていましたが、なぜか、並ぶことはなく、いつも空いていました。みんな、いつトイレにいっているのかな。

夕方になると、昼間の暑さとはうってかわって、急激に寒くなりました。念のためにダウンパンツを持ってきてよかった。
ライトダウンと、ダウンパンツで寝ましたが、しばらくすると寒くて目が覚めました。背中が冷たいので、とりあえず、近くにあった服とかタオルをシュラフの下に敷き、薄いウインドブレーカーを着ましたが、それでも寒かった。

できるなら雷鳥沢ヒュッテに、今すぐ行って、泊めて欲しいくらい。やっぱり山小屋って天国だなと、つくづく思いました。翌日もテントに泊まるのかと思うと、帰りたくなりました。

次の日は、ライトダウンの上に雨具を着て、足をザックに入れて、ようやく眠ることができました。8月とはいえ、標高が高いので、寒いんだ。甘く考えていました。
テントは寒かったけど、昼間はお天気に恵まれ、最高の景色を楽しめました。剱岳をまじかで見られて本当によかった。剱岳を見られる機会が、この先、あるかどうかわからないし、見納めかも。
思い出に残る、楽しい山行になりました。