富士・御坂

駅から富士登山2018(富士山駅〜お鉢巡り〜吉田五合目)

2018年08月26日(日) 〜 2018年08月27日(月)
2〜3泊以上が適当

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 終始快晴!たまに雲が出るも影響なし
アクセス
バス
新宿南口バスタから高速バスで一本!
往路:新宿南口バスタ→富士山駅
復路:富士スバルライン五合目→新宿南口バスタ
コース状況/
危険箇所なし、とても歩きやすいです
その他周辺情報 富士スバルライン五合目は観光地です
各所現れる山小屋で飲料などの調達も可能です
もちろん、少しお高いですが。。
予約できる山小屋
里見平★星観荘
富士山駅近くの金鳥居。ここから標高差3000mの山行が始まります!
駅から10分ほど歩くと、浅間大社北口本宮があります。
吉田ルート登山口はこの神社境内にあります。
鳥居をくぐり中を進むと一気に厳かな雰囲気に包まれます。
浅間大社に登山の無事を祈願して、御朱印帳を購入。
多少荷物は重くなりますが、頂上社での御朱印集めも目標にできたので結果良かったです。裏手にある登山口鳥居より、いざ進みます。
浅間大社に登山の無事を祈願して、御朱印帳を購入。
少し林道が続きます。
大塚丘。ここのほぼ目の前に、登山口こと遊歩道入口があります。
遊歩道入口。
0合目から登山はここから本格スタート。富士山の大きさを体感しに行きます。
登山道はこんな雰囲気です。緑が生い茂り、ちょくちょく熊注意の看板があります。。たまに出るそうなので、音楽を鳴らしながら歩きました。
途中、林道を横断すると、火祭りロードレースとすれ違い。早い早い。
まず初めの山小屋?中ノ茶屋です。
こちらの軒先ベンチをお借りして少し休憩させてもらいました。
そこからもひた歩きます。天気も最高に良く、結果暑くて結構へばり気味でした。あともう少しで馬返し!
馬返しに到着。ここまでは車も入れるため、ここからスタートする方も多いですね。車もたくさん停まってました。
今回の山行ルート全容です。うーん、先は長い!
馬返しの鳥居。ここから先は、まさに聖域なのだそう。
少し気を引き締めて進みます。
で、早速1合目。廃墟と化した小屋があるのみ。
2合目はさらに廃墟化して近づけません。
3合目。ここは見晴らしが良かったため、ランチ休憩にします。
4合目。下山者の集団とすれ違い。みなさんお元気ですね!
林道をまたいで、鳥居を横目に進むと、もうすぐ五合目!
五合目佐藤小屋に到着!ここまでは本当にきつかった。
定番ポカリとコーラを補充。身体が炭酸を欲していたのでコーラを飲んでみたら体力回復!元気が出ました。素晴らしい。
五合目佐藤小屋に到着!ここまでは本当にきつかった。
五合目佐藤小屋からの景色。この景色を見たら、疲れも吹っ飛びますね!
佐藤小屋を出てからは比較的足取りも軽くなり、つづら折りの登山道を他の登山者の皆さん方と追い越したり追い越されたりを繰り返しながら前に進みます。
本日の山小屋群もようやく目の前に!
本日のお宿、7合目トモエ館です。丁度中では夕食が始まったタイミングだったため、少し外で待たされます。風が強くて、意外と寒い!
トモエ館からの景色。んーやっぱり絶景なり。
夕食前に外でノンビリしていたら、夕日に照らされた富士山の影、影富士夕日バージョンが!格好いい!!
本日の夕食はカレーライス&ハンバーグ!美味しくいただきました。
夕食後に少し外でてみたら、空には満月が光輝いていました。
都心の方を見たら大きな雷雲が。どうもゲリラ雷雨が都心を襲っていたようです。
19〜20時ごろに就寝して、2時前くらいに起床。2人用個室に1人で泊まらせていただいたので広さは快適!出入り口が近かったので、音が気になりましたがとても快適でした。
準備をして、トモエ館を出発したのが3時前。
御来光は途中の登山道で見る計画でノンビリスタートです。
御来光は少し雲がありましたが、それでも身体が芯から温められる光でした。どうか、いいことありますように!
その後もゆっくりゆっくり身体に気を使いながら登り進め、ようやく頂上鳥居が目の前に!!さぁ最後頑張ろう!
吉田口頂上に到着!空はまさに快晴。最高の気分でした。
景色も当然絶景!全てが見渡せます。
元気も良かったので、浅間大社奥宮を求めて、お鉢巡りをすることに決め、いざ周ります。
お鉢巡りにうってつけのお天気!崖下まで綺麗に見えていました(笑)
浅間大社本宮に到着。こちらでも御朱印をゲット。富士山だけでたくさんの御朱印がいただけて大満足。
剣が峰には相変わらずの超絶急坂を登ります。見上げるだけでゲンナリ。。。
剣が峰は相変わらずの長蛇の写真待ち行列。今回の目的は御朱印集めになっていたので、ここは横目でスルー。
吉田口頂上まで戻り、少し休憩の後、下山道を下ります。
須走の下山道はコツを掴めばかなりの勢いで下れます。
一気に、ほぼ休みなしで降り続け、特に指先の足裏が最高に痛い状態になりましたが、ここまでくればあとは真っ直ぐ横にトラバースです。が、ここからが意外と長い。
富士スバルライン五合目登山口に到着。
五合目は相変わらずお祭りのごとく大賑わいでした。
雲上閣でおつかれさまです会。やっぱり生ビール最高!(800円もするけど)

感想

初めて駅から富士登山をやったのは昨シーズン、今年もせっかく富士山行くなら駅からだよね、ということで、今年も駅から富士登山しました。
今年はとても天候にも恵まれたため、昨年にプラスしてお鉢巡りも加えることができました。

◼富士山駅〜五合目佐藤小屋
お天気も良く気持ちのいい登山道でした。
途中林道では麓の富士吉田市で行われていた火祭りのロードレースが行われており、何度かランナーの方達と共にする場面も。基本的に木々の中を歩くため、日差しは遮られていましたが、それでも蒸し暑く、汗が止まらず、だいぶ水分を消耗。五合目佐藤小屋に着く頃には飲み物もほぼ飲みきった状態になったため、着いてすぐ飲料の補充を行いました。
お昼ご飯は三合目の見晴小屋跡で、絶景を眺めながらいただきましたが、疲れか、中々箸が進まず辛かったです。
◼〜七合目トモエ館
五合目佐藤小屋で補給したコーラが良かったのか、ここからは比較的順調に。富士スバルライン側からの合流後は、淡々とつづら折りの登山道を進み、七合目トモエ館には予定より早く着くことができました。見下ろすとそこもまた絶景!疲れもありましたが、快適な1人個室をいただき、ゆっくり休むことができました。
夕食は6時半ごろ、その後少し夜風を感じてから就寝、、するも出入り口近かったこともあり、周囲の音が気になり中々寝付けず、おそらく寝付いたのは8時ごろだったと思います。それでも2時くらいまでゆっくり休んで、3時前に山頂を目指して再スタートしました。
◼〜吉田口頂上
夜アタックは真っ暗闇だったので、近くを歩いていた団体様に混ざって登ったりしました。休憩をたまに挟んで登って行くうち、5時ごろになると辺りは明るくなってきて、もう少しで御来光というタイミングは、8合目くらい。
登山道の脇に腰掛け、静かに、静かに、過ごさせていただきました。お日様はいつもと変わらず、暖かかったです。
その後もゆっくりゆっくりペースですが、頂上を目指して、吉田口頂上に着いたのが8時頃。ゆっくり登った甲斐もあって、少し息苦しいものの高山病は全く無かったです。
◼〜お鉢巡り
体調は良かったので、浅間大社奥社の御朱印を求めてお鉢巡りをしました。眼下には相変わらずの晴天で麓の街並みがしっかり見える絶景の中、ゆっくりゆっくり歩きます。
剣ヶ峰手前の馬の背?は相変わらずキツい坂でしたが、登りきった剣ヶ峰頂上のサインには相変わらず長蛇の列、ということで今回はスルー。横目に見ながら、お鉢を巡って吉田口頂上に戻りました。下山仕様に身なりを整えて、いざ下山!
◼〜富士スバルライン五合目
下山道は相変わらずの砂利道。はじめのうちはひたすら滑るように駆け下ります。それでも足への負担は大きく、後半は泣きそうになりながら歩いてました(笑)お天気は相変わらず良く、景色も絶景でしたが、下山はただひたすらに黙々と下りました。途中、七合目トイレで帰りの時間を確認してバスをインターネット予約。便利な時代だ。
そこからはバスの時間までに間に合うように、一層ひたすらに歩き進めました。
おかげで富士スバルライン五合目に着いたのはバス発車の1時間前。余裕があったので、レストランに入って少し遅いお昼ご飯はと生ビールでおつかれさまでした!