ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 158225
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

快晴の八ヶ岳日帰り山行(赤岳〜横岳〜硫黄岳)

2011年12月23日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
11:30
距離
15.7km
登り
1,467m
下り
1,467m

コースタイム

4:30赤岳山荘→6:30赤岳鉱泉6:50→7:15行者小屋→文三郎尾根→9:25赤岳→11:45横岳→13:15硫黄岳13:20→13:40赤岩の頭→14:30赤岳鉱泉→16:00赤岳山荘
天候 快晴 風強し!
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
赤岳山荘駐車場1000円/日
コース状況/
危険箇所等
赤岳山荘〜赤岳鉱泉:所々凍結していて滑りやすい。

文三郎尾根:積雪はありますが、階段・鎖等が露出しているので登り易い。

赤岳〜横岳:1箇所、吹き溜まりで膝下ラッセルがあった程度。急斜はアイゼンとピッケルを効かせてクリア。気になる雪庇は特になし。

横岳〜硫黄岳:ルートを外さなければ雪は締まっています

硫黄岳〜赤岳鉱泉:
阿弥陀岳の頂上に朝日が当たって黄金色に輝いている(行者小屋から)
by  W53K, KDDI-KC
2
阿弥陀岳の頂上に朝日が当たって黄金色に輝いている(行者小屋から)
目指す赤岳
稜線から太陽が覗いた
by  W53K, KDDI-KC
稜線から太陽が覗いた
阿弥陀岳。かっこイイなー
by  W53K, KDDI-KC
3
阿弥陀岳。かっこイイなー
赤岳頂上に到着
頂上にて自分撮り
by  W53K, KDDI-KC
1
頂上にて自分撮り
雲海。ちょっと斜めになってしまいました
by  W53K, KDDI-KC
雲海。ちょっと斜めになってしまいました
雲海に浮かぶ富士山
by  W53K, KDDI-KC
1
雲海に浮かぶ富士山
赤岳を下り始めて振り返る
by  W53K, KDDI-KC
赤岳を下り始めて振り返る
これから向かう横岳方面の眺望
by  W53K, KDDI-KC
これから向かう横岳方面の眺望
端正な姿の阿弥陀岳
by  W53K, KDDI-KC
2
端正な姿の阿弥陀岳
横岳(を構成する頂)
by  W53K, KDDI-KC
横岳(を構成する頂)
横岳(奥の院)までもう少し。
by  W53K, KDDI-KC
横岳(奥の院)までもう少し。
赤岳&阿弥陀岳
振り返ると富士山がチョコッと見えている
by  W53K, KDDI-KC
振り返ると富士山がチョコッと見えている
横岳(奥の院)到着
by  W53K, KDDI-KC
横岳(奥の院)到着
またまた自分撮り。逆光でした・・・
by  W53K, KDDI-KC
またまた自分撮り。逆光でした・・・
気を取り直して硫黄岳方面でもう1枚
by  W53K, KDDI-KC
1
気を取り直して硫黄岳方面でもう1枚
硫黄岳下の鞍部。ケルンに導かれて登ります
by  W53K, KDDI-KC
硫黄岳下の鞍部。ケルンに導かれて登ります
これまで歩いてきた、赤岳からの稜線
by  W53K, KDDI-KC
1
これまで歩いてきた、赤岳からの稜線
硫黄岳頂上までもう少し
by  W53K, KDDI-KC
硫黄岳頂上までもう少し
硫黄岳爆裂火口
雪庇が少しできています
by  W53K, KDDI-KC
雪庇が少しできています
天狗岳方面の眺望
by  W53K, KDDI-KC
1
天狗岳方面の眺望
硫黄岳は広いなー
by  W53K, KDDI-KC
2
硫黄岳は広いなー
赤岳が頭をひょっこり覗かせている
by  W53K, KDDI-KC
赤岳が頭をひょっこり覗かせている
いい天気だった〜
by  W53K, KDDI-KC
いい天気だった〜
横岳から硫黄岳までの稜線。名残惜しい・・
by  W53K, KDDI-KC
2
横岳から硫黄岳までの稜線。名残惜しい・・
赤岩の頭から硫黄岳を振り返り仰ぎ見る
by  W53K, KDDI-KC
赤岩の頭から硫黄岳を振り返り仰ぎ見る
赤岩の頭に到着。あとは樹林帯を下るだけ
by  W53K, KDDI-KC
赤岩の頭に到着。あとは樹林帯を下るだけ
撮影機器:

感想

本来は西穂の予定でしたが、クリスマス寒波で荒れるかもしれないので中止となり、八ヶ岳単独山行に変更して行ってきました。

今回、忘れ物が2つ。靴のインソールとカメラ・・・
カメラは携帯のを使うとして、インソールは代わりになるものがない・・
山荘駐車場で気付いたので後の祭り。。

山登りは断念して観光かな〜と思いましたが、靴下を2枚履きすればイイと思いつき、試してみるとなかなか良い。
靴の中のゆとりが大きくなり少々ブカブカですが、ゆっくり歩けば大丈夫そうだったので決行することにしました。

赤岳山荘駐車場を4:30に出発。
辺りは真っ暗で星空がとても素晴らしい。気温-9℃。

南沢の山道を暗い中歩くのは面倒だったので北沢から赤岳鉱泉経由で行くことにしました。
林道は快適に歩けましたが、堰堤から先の山道は所々凍結してツルツル滑る。足元に要注意です。軽アイゼンでも付けたほうがいいかも。

6:30赤岳鉱泉の休憩スペースで菓子パンと甘い麦茶の朝食。辺りはまだ薄暗く、人の気配もありません。
20分後、出発する頃になると明るさが増してきたのでヘッデンはお役御免。

行者小屋へと足を進め、中山乗越を通り行者小屋まで来ると、赤岳&阿弥陀岳が大きく見えてきます。
阿弥陀岳の頂上には朝日が当たり、黄金色に輝いている。神々しい雰囲気です。
ここでアイゼンを装着。

文三郎尾根はまだ積雪が多くないようで、階段や鎖はほとんど露出していました。
中岳への分岐に差し掛かる頃にようやく日が差し込んできました。
陽が当たると暖かさを感じます。-13℃くらいでしたが。。
頂上への急な岩場はミックスの状態。足掛かり&手掛かりは充分にあるので難なく登れます。

9:23赤岳頂上に到着。
さすがに風は時々強く吹くけど、耐風姿勢をとるほどではありませんでした。
360度の展望はさすがです。
雲海に浮かぶ富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプス、行くはずだった穂高連峰までよ〜く見えます。

赤岳頂上山荘まで下り小休憩。ここでようやく他の人に会えました。
ガイド登山か雪山講習のようで、アンザイレンしていました。

(続く)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1499人

コメント

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。

なんか行くとこが似てますね!笑

私が西穂に行ったとき、代案として八ヶ岳もあがってたのでまたあったかもですね。

今年は雪が少ないようですね。まぁ登りやすくていいんですが…。

今年もよろしくお願いします。
2012/1/5 9:27
Re:遅ればせながら…
遅レスで申し訳ありません。

八ヶ岳や南アは、まだ雪が少ないようだね。
ラッセルにならなくて助かりますが

こちらこそ、よろしくお願いします。
2012/1/12 0:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら