記録ID: 1584804 全員に公開 トレイルラン 大峰山脈

大峯奥駈道(56km)吉野駅↗弥山↘天川川合

日程 2018年09月15日(土) ~ 2018年09月16日(日)
天候夜、濃霧、小雨。朝、霧と強風。
アクセス
行き 吉野駅スタート

帰り15:12天川川合→下市口駅
所要56分運賃1110円
〔季節運行〕5/1〜11/30の間運行

歩くペース 0.5~0.6(とても速い)

1日目
S近鉄吉野駅21:0421:13吉野山駅21:18金峯山寺21:46吉野水分神社21:53高城山21:57奥千本口バス停21:5822:02金峯神社22:0322:13青根ヶ峰23:04四寸岩山23:0623:20足摺の宿跡23:51二蔵宿小屋23:57
2日目
01:01五番関01:0302:31洞辻茶屋02:49陀羅尼助茶屋02:51松清店03:18西の覗岩03:2105:35小笹ノ宿05:3806:14阿弥陀ヶ森06:1506:57大普賢岳07:1007:28国見岳07:52七曜岳08:24行者の水場08:2508:31行者還小屋08:3209:04しなの木出合09:10一ノ垰09:16一の垰プレート09:28奥駈道出合09:2909:43弁天ノ森10:00聖宝ノ宿跡10:41弥山小屋10:4611:06弥山11:30大黒岩11:47狼平避難小屋12:01高崎横手12:09ナベの耳12:24カナビキ尾根分岐12:2512:37天女の舞12:43栃尾辻13:16林道出合13:50天川川合役所G
台風21号の影響は結構な感じ。倒木、土砂崩れ多々あり。
熊野本宮大社まで縦走するなら行動時間を倍必要と思って計画しないといけないですね。
コース状況/
2018.9月の台風21号の影響?
倒木が登山道を塞いでる箇所が多々あり
巻くとき危ない場所あり

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト 浄水器(セイシェル)モバイルバッテリー
備考 浄水器必須。頑丈で使い勝手が良いセイシェルを今回は持って行った。

紀伊半島彷徨クラブ初セッション‼ 強い人と走ると勉強になるわ
金峯山寺
吉野山周辺は意外とややこしい‼
装備重過ぎ。samayoi氏に装備について色々アドバイス頂く
四寸岩山。ガッスガス
キノコだらけ!きのこの山やね!
タマゴダケ!!
5番関でsamayoi氏とお別れ・・・
愛用する陀羅尼助の看板
茶屋の休憩所で寝てる人いた
暖かいお茶を頂きました。
あざまーす!
ガッスガスで先がわからん鎖場
ヘッドライト二個使っても、五メートル先がわからない。
山上ヶ岳に着く頃には、小雨・・・
小笹の避難小屋入り口がぶっ壊れてたが、中は大丈夫そうだったので、休憩がてら、スマホとgpsを充電。水場で1.5L補給。
小笹以降、めっちゃ荒れてる。
タマゴダケ!!デカイ!!
またか!!
また・・・⁈
もうええちゅうねん!!
一瞬見えた晴れ間
深山幽谷・・・
この日はじめてすれ違ったお兄さんも言ってた。「いちいちうっとしい」倒木。
弥山の登りにまたやられました。
何回いっても、ここの登りは、まだか?まだか?となってしまう。
精神力をきたえねばならんね!
弥山の登りにまたやられました。
精神力をきたえねばならんね!
ここで終了することにし、久しぶりにビール呑んでみた。
気分良く(ほろよい)で下山。
狼平までは、ガレと濡れた木階段が続くが、今回履いたイノベイトが相性悪くイライラヒヤヒヤした。
下山はタマゴダケ祭り!!!
タマゴダケの卵とじ
普通に美味しかった!シャキシャキ!トロトロ!

今回本当は、熊野まで行こうかと、行ってみたものの、
台風の影響と、予想していなかった濃い霧!
見送りにきてくれたサマヨイ氏には、申し訳なかったが
入山して30分で今日は無理かもと思ってしまった。
一筋縄ではいかないとは、わかっていても
あまり時間が取れない自分にとってチャンスだったこの2連休だったが、・・・
今回は、未踏の吉野↗山上ヶ岳と弥山まで通した感じがわかったので、ここまでのペースもわかって良かった。
なにより、サマヨイ氏と一緒に走れたことが自分にとってかなり貴重な時間だった。
ありがとうサマヨイ氏!!!
次回は天川スタートで熊野まで試走してみたい!