ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 158791
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

冬富士登山

2011年12月29日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
14:40
距離
25.0km
登り
2,991m
下り
1,507m

コースタイム

00:20 富士山駅
00:45 富士浅間神社
02:50 馬返し
06:30 五合目佐藤小屋
12:30 山頂
15:00 五合目富士スバルライン
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2011年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
・行き
 自宅〜富士山駅
 →電車
 富士山駅〜五合目佐藤小屋
 →徒歩
・帰り
 五合目富士スバルライン〜富士山駅
 →バス
  ※http://bus.fujikyu.co.jp/line/jikokuhyo/10.html
 富士山駅〜自宅
 →電車
予約できる山小屋
里見平★星観荘
・富士山駅
 今晩は、金は無し、最近は時間も無しの
 不破久三です^^^^^^
 終電で零合目、富士山駅にinnn!
 誰もいない、寒い、暗い。
by  IS11CA, CASIO
・富士山駅
 今晩は、金は無し、最近は時間も無しの
 不破久三です^^^^^^
 終電で零合目、富士山駅にinnn!
 誰もいない、寒い、暗い。
・富士浅間神社
 誰もいません、寒い、暗い。
 多分、花沢健吾の『アイアムアヒーロー』の
 舞台で、僕も妄想に取り付かれる。
 可愛い女子高生にはもちろん会えません。
 寒い、暗い。
by  IS11CA, CASIO
・富士浅間神社
 誰もいません、寒い、暗い。
 多分、花沢健吾の『アイアムアヒーロー』の
 舞台で、僕も妄想に取り付かれる。
 可愛い女子高生にはもちろん会えません。
 寒い、暗い。
吉田口遊歩道の概念図です、ご参考まで。
by  IS11CA, CASIO
吉田口遊歩道の概念図です、ご参考まで。
・馬返までの遊歩道
 雪はありません!でも暗い、寒い。帰りたい。
 -5℃位でした。
by  IS11CA, CASIO
・馬返までの遊歩道
 雪はありません!でも暗い、寒い。帰りたい。
 -5℃位でした。
・馬返
 やはりトレランとは勝手が違い、
 思ったより時間を食う。
 夏場なら1:30かからないのですが、
 アイゼン、ピッケル、重登山靴が重いです。
 寒い、おまけに眠い。車が一台あるだけでした。
by  IS11CA, CASIO
・馬返
 やはりトレランとは勝手が違い、
 思ったより時間を食う。
 夏場なら1:30かからないのですが、
 アイゼン、ピッケル、重登山靴が重いです。
 寒い、おまけに眠い。車が一台あるだけでした。
・馬返近辺
 馬返まで来ると、少しは雪が!
by  IS11CA, CASIO
・馬返近辺
 馬返まで来ると、少しは雪が!
・馬返
 眠い、疲れました。1週間前、徹夜で八ヶ岳に
 行ったら、赤岳鉱泉で貧血でぶっ倒れたので、
 同じ轍は踏まないんだぜ!
 ザック敷いて、サバイバルシートに包まって、
 寝るネール!(30分位)。-8℃位でした。
by  IS11CA, CASIO
2
・馬返
 眠い、疲れました。1週間前、徹夜で八ヶ岳に
 行ったら、赤岳鉱泉で貧血でぶっ倒れたので、
 同じ轍は踏まないんだぜ!
 ザック敷いて、サバイバルシートに包まって、
 寝るネール!(30分位)。-8℃位でした。
・五合目佐藤小屋近辺
 明るくなってきました。
 アプローチでナイトハイク、
 アセントで早立ち、と概ねイメージ通り。
by  IS11CA, CASIO
・五合目佐藤小屋近辺
 明るくなってきました。
 アプローチでナイトハイク、
 アセントで早立ち、と概ねイメージ通り。
・五合目佐藤小屋近辺
 いい景色や!
 
by  IS11CA, CASIO
・五合目佐藤小屋近辺
 いい景色や!
 
・五合目佐藤小屋近辺
 さあ登る。基本的に雪はありますが、
 砂利、岩が出ているところも多く、
 アイゼン着けるかは迷いどころです。
by  IS11CA, CASIO
1
・五合目佐藤小屋近辺
 さあ登る。基本的に雪はありますが、
 砂利、岩が出ているところも多く、
 アイゼン着けるかは迷いどころです。
・六〜七合目近辺
 登山しているのは自分を入れて、
 3パーティだけでした。
 
 そういえば、六合目〜七合目あたりで、
 よく渋谷とかで見かけるムートンのコート、
 デニム、革靴のお兄さんが下山していました。
 ・・・アイゼンもピッケルも無しに危ない。
by  IS11CA, CASIO
2
・六〜七合目近辺
 登山しているのは自分を入れて、
 3パーティだけでした。
 
 そういえば、六合目〜七合目あたりで、
 よく渋谷とかで見かけるムートンのコート、
 デニム、革靴のお兄さんが下山していました。
 ・・・アイゼンもピッケルも無しに危ない。
・八合目近辺
 キタヨコレ!!デラデラギンギラ白銀の世界!
 ですが、氷はまだ薄く、少し物足りません。
 動悸が凄い、数歩歩いて休み、息を整える。
 辛い。もう帰りたい。尻筋、大腿、脹脛が
 そろそろ閉店の時間です。
 -10℃位でした。
by  IS11CA, CASIO
6
・八合目近辺
 キタヨコレ!!デラデラギンギラ白銀の世界!
 ですが、氷はまだ薄く、少し物足りません。
 動悸が凄い、数歩歩いて休み、息を整える。
 辛い。もう帰りたい。尻筋、大腿、脹脛が
 そろそろ閉店の時間です。
 -10℃位でした。
・九合目近辺
 疲れた、きつい、帰りたい。
 写真中央部の小屋を越えた辺りから
 トレースが曖昧になり、困る。
 満を持してウェリシュテックのダブルアックス
 スタイル、四足の獣になって
 温存していた大腰筋発動、しゃかしゃか直登ッ
 これは楽だ!
by  IS11CA, CASIO
3
・九合目近辺
 疲れた、きつい、帰りたい。
 写真中央部の小屋を越えた辺りから
 トレースが曖昧になり、困る。
 満を持してウェリシュテックのダブルアックス
 スタイル、四足の獣になって
 温存していた大腰筋発動、しゃかしゃか直登ッ
 これは楽だ!
・九合目
 おおお・・・
by  IS11CA, CASIO
5
・九合目
 おおお・・・
・頂上
 完。
 剣ヶ峰ェ・・・遠い・・・疲れた・・・
 もうお腹一杯です。今度、また今度ね!
 楽しみは取っておくだけだからね!
 (一度も剣ヶ峰行ったことがない)
by  IS11CA, CASIO
4
・頂上
 完。
 剣ヶ峰ェ・・・遠い・・・疲れた・・・
 もうお腹一杯です。今度、また今度ね!
 楽しみは取っておくだけだからね!
 (一度も剣ヶ峰行ったことがない)
・頂上
 お鉢です、覗き込むと、断崖絶壁、
 アイスクライミング、ドライツーリングの
 ゲレンデ!
 自分が追い越したパーティがダブルアックス、
 アルパインヌンチャク装備していましたが、
 ここで遊ぶのかな〜、いいなぁ〜。
by  IS11CA, CASIO
2
・頂上
 お鉢です、覗き込むと、断崖絶壁、
 アイスクライミング、ドライツーリングの
 ゲレンデ!
 自分が追い越したパーティがダブルアックス、
 アルパインヌンチャク装備していましたが、
 ここで遊ぶのかな〜、いいなぁ〜。
・頂上
 誰も居ません。富士山俺のもの!
by  IS11CA, CASIO
・頂上
 誰も居ません。富士山俺のもの!
・頂上
 風凄かった。2m位吹っ飛ばされて、
 慌てて耐風姿勢とったのですが、
 そのときに一張羅のゴアのヤッケを
 アイゼンで破いて悲しい気持ちになりました。
 風がいい加減やばそうなので、下山開始。
by  IS11CA, CASIO
3
・頂上
 風凄かった。2m位吹っ飛ばされて、
 慌てて耐風姿勢とったのですが、
 そのときに一張羅のゴアのヤッケを
 アイゼンで破いて悲しい気持ちになりました。
 風がいい加減やばそうなので、下山開始。
・六合目
 すげぇ。富士山の形に影出来てる。
by  IS11CA, CASIO
3
・六合目
 すげぇ。富士山の形に影出来てる。
・五合目
 富士スバルラインの五合目に着、ふう。
 その後終バスにのり富士山駅へ。
by  IS11CA, CASIO
1
・五合目
 富士スバルラインの五合目に着、ふう。
 その後終バスにのり富士山駅へ。
・富士山駅
 ここからあそこに登った・・・満足です。
 富士山は、登った感が凄いところが
 素敵だと思います。
by  IS11CA, CASIO
5
・富士山駅
 ここからあそこに登った・・・満足です。
 富士山は、登った感が凄いところが
 素敵だと思います。
撮影機器:

感想

雪が少なく、氷も薄く・・・
アイゼン、ピッケルすらも歯が立たない、を期待していたので、
少し残念です。

また、体力、時間の制約で剣ヶ峰を踏めていないことも
少し心残りです。

とは言え憧れの冬富士サミット、
今の自分の限界を出し切ったので、満足です。
さらなる満足を、完登の蜜を味わうために、
2月くらいにまた挑戦したいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:10048人

コメント

冬富士、お疲れさまでした。
はじめまして、makasioと言います。
なんと、日帰りコースとは!
富士山駅から僕は往復3日を費やしました。とてもまねできません。
ただ、冬富士、この達成感は半端ないですよね。今までの山行と比較できない、別の感動が確かにあります。
あと、僕も正直、こんなものじゃないでしょう、ほんとは、と思うくらい、雪も氷も緩かった。富士のおやまの優しささえ感じたものです。
おまけに風も僕の時はそれほどではなかった。
2月、本当の冬富士に行かれるなら、ぜひ、気をつけてください。陰ながら、ご健闘をお祈りします。
2011/12/31 10:56
makasioさん
コメントありがとうございます!

自分はお金と時間がなくwせっかくの富士なのに
日帰りは勿体無いな・・・むしろお泊りを
羨ましく思いますww自分もいつか!

そうですね、富士は気まぐれなようですね、
makasioさんのときも微笑んでくれたようでなによりです。
はい、リベンジの際は十分に気をつけます、
makasioさんもよい山を!
2011/12/31 11:08
正統派ルートとは凄い
凄いですね。富士吉田の浅間神社からスタートとは正統派じゃないですか。
真夜中によく防犯センサーが鳴らないなぁと思うくらい怪しいですが、参道で神様が降臨してきたかな?
夏でも何日かかかるルートなのに、厳冬期に日帰りなんて凄すぎです。せっかくなので他登山口も開拓してください。でもみんな真似しちゃいけませんよ。
2011/12/31 13:58
upaさん
コメントありがとうございます^^
はい、王道、クラシックが大好きで(金がない
かなり怪しいですよねw

雪があれば、そうですね、色々なルートが試せますね!
ですが、今だに疲労が抜けず、寿命が少し縮んだ
印象です。安全登山を心がけます〜。
2012/1/1 17:04
はじめまして
こんにちは。
吉田口方面の状況が知りたいので教えてもらいたいです。

雪はどのような状況でしょうか?
アイゼン・ピッケルは十分刺さりますか?

8合目の「デラデラギンギラ」の写真だとカリカリになってるのかな。とも思ったのですが
よかったら教えてください(^^)
2012/1/2 15:54
tossy_mtさん
初めまして!

吉田口方面ですが、馬返しを過ぎて佐藤小屋までの間、
ところどころ岩と岩の間に氷があり、
注意しないと滑ってしまいそうでした。

7、8合目以上雪ですが、アイゼン、ピッケルは十分に刺さります。
それは氷が薄いためで、ともすると
踏み抜いて足を取られることがありました
(イメージは残雪季の腐れ雪です)。

7、8合目までの雪ですが、写真を拝見したところ、
tossy_mtさんが登られたコースの雪と同じ感じです。

以上、ご参考になれば幸いです。

良い山を!
2012/1/2 23:03
もう笑うしかねぇw
すっかり片山右京の事故から冬の富士山はゼッタイいっちゃあいかんと思ってましたが
駅から徒歩でいっちゃいましたか

いやはやいやはや。
2012/1/3 21:23
Mt_thetaさん
Mt_theta兄!お久しぶり!

金がねぇww時間もねぇwwwの苦肉の策です...o...rz

いや、いけますいけます、一昨年箱根駅伝5区ランにて、
自分を引っ張ってくれたMt_theta兄ならいけますよ!
天候だけはあれですがww
2012/1/3 22:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら