白馬・鹿島槍・五竜

長野遠征「白馬岳」SCS山岳部Vol.15

2018年09月22日(土) 〜 2018年09月23日(日)
上り
1.21.3

1日目
2日目
天候 雨→晴
アクセス
バス タクシー 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
自家用車にて安曇野ICより八方尾根第二駐車場へ。停車後バス(930円)にて猿倉へ行き登山開始。

栂池ビジターセンターへからロープウェイとゴンドラリフト(1,920円)で下り、八方尾根第二駐車場までタクシー(3,020円)
コース状況/
雨により山道が沢のようになっているところが。
大雪渓は装備無しで普通に登れました。
その他周辺情報 下山後、長野市の長野Uスタジアムでサッカーの応援!て、負けました(>_<)
八方尾根第二駐車場到着。雨だからか三連休だというのにバスターミナルの真ん前に止められました。
バスで終点の猿倉到着。座って行けてラッキー。
みんな着いたらすぐ登って行っちゃったと思ったら、上の山荘でレインウェアに着替えてた(^_^;)
知らなかった自分らは、バスの降り口にあったテントで着替えました。
バスで終点の猿倉到着。座って行けてラッキー。
さあ、ついに登山開始一年で北アルプスに挑戦です!ついでに初のテント泊にも挑戦。ワクワク。
雨だから水がすごい。登山道が沢みたいだし、ほんとの沢は急流でした。
1時間ほどで白馬尻小屋に到着です。トイレあります。
このへんはちょうど雲の真下でした。
登山道が水で通れない!って下にも道があり問題ないです。
でっかいかたつむりいました。
雲が取れて青空が!
アイゼン必要なのかなあと思いながら持ってこなかったけれど、装備しなくても問題なく登れました。
あの雪渓の下に入ってみたいなあ。
行ったことないけど、ディズニーランドのビックサンダーマウンテンてこんな感じでしょうか(笑)
おおおお!まさに北アルプス的な!
あちらこちらで紅葉が始まってました。
急ではあるけれど、岩が小さいので歩きやすかったです。
ステキすぎる…
そんなこんなで白馬頂上宿舎に到着。私はここのテント場、他のメンバーは少し上の白馬山荘なので淋しいけどお別れです。夕飯は一緒にと、白馬山荘まで行けたら行くと思っていたけれど…
白馬頂上宿舎のテント場はそれほど混み合ってはなかったです。
風の強さで設営に手間取っていたら、先輩夫婦が見兼ねてかお手伝いしていただきました。
とても助かりました。ありがとうございました!
白馬頂上宿舎のテント場はそれほど混み合ってはなかったです。
とても助かりました。ありがとうございました!
テント張り終えて中で寝転んだら、もう何にもしたくなくなってしまいしばらくお休み(笑)
夕飯一緒にできなくてごめんなさい(^_^;)
夕飯一緒にできなくてごめんなさい(^_^;)
夜ご飯は白馬山荘のみんなとって話をしてたけど、もう今日は登りたくないやってことで一人飯。
まずはスパゲティを茹で、お湯はそのままにフリーズドライのビーフシチューを入れて「ビーフシチュースパゲティ」
少し寒かったので、暖かいシチューがとても美味しかったです。
少し寒かったので、暖かいシチューがとても美味しかったです。
魚を焼くホイルをクッカーにセットして、前日焼肉のタレに漬け込み凍らせておいた「カルビ焼肉」を。山で食べる食事はなんでも美味しいけれど、登山で自己最高記録の美味しい食事となりました。
最後シチューはクッカーをパンで拭って食べました。
起床は3時50分ごろ。
テントの片付けが心配だったので余裕を持って起きました。
起きてすぐお湯を沸かし、昨日と同じ要領でクリームシチュースパゲティを食べる。
起床は3時50分ごろ。
テントの片付けが心配だったので余裕を持って起きました。
出発準備完了してテント場を後に。
テント場は眺望が良くないところなんだけど、少し歩いたらこれ。
見事な雲海にしばらく立ち止まってしまった。
そして少し感動の涙。
出発準備完了してテント場を後に。
見事な雲海にしばらく立ち止まってしまった。
そして少し感動の涙。
本当に来てよかった。そして天気が良くて幸運だ。
朝焼けもとてもきれい。
登山はやめられません
仲間と合流し白馬岳を目指す。
白馬山荘からあっという間でした。
仲間と合流し白馬岳を目指す。
白馬山荘からあっという間でした。
今日はあの稜線歩きですね?
白馬岳を名残惜しげに振り返る
なんという雄大な景色
写真を撮る人を撮る
三国境で少し休憩。だが私はこのままでは便意がヤバいと先を急ぐ
みんなが遠くに見える
拡大版みんなが遠くに見える
向こうに見えるは小蓮華山
小蓮華山にて(内心は白馬大池まで持ちこたえてくれ
カレンダーの写真とかで見たようなやつだ!
向こうに見えるは船越の頭
船越の頭にて(心の中は漏れちゃう〜みたいな
うおお、まだ先は長い
あとちょっとだお尻頑張れ
白馬大池の山荘でトイレを借りました。
がんばったぞオレ。
白馬大池の山荘でトイレを借りました。
がんばったぞオレ。
みんなが来るまでコーラで乾杯
写真だと分かりづらいけれど、だいぶ赤や黄になってました。
元気なようで脚にきてましたw
猫岩とのこと。確かに。
大岩がゴツゴツ。今までにない長さでした。疲れた。
うわあ、上があっという間に雲に包まれてる
湿地帯につき木道
振り返る
感想はごく普通(笑)
銀嶺水なる湧き水が。

感想

今回のSCS山岳部の活動は、長野市他をホームタウンとする「AC長野パルセイロ」との試合に合わせ、北アルプスの白馬岳となりました。
登山を本格的に始めて一年、ついに私も北アルプスに挑戦です。

さらに今回ついにテント泊デビュー。白馬岳は風が強いとのことなので心配ではありましたが。
でも結局のところ、風は確かに強く設営に手間取ってお手伝いしていただきましたが、なんとかなりました。手伝っていただいたお父さんお母さん、この場を借りて感謝します。
でも風の音、テントのはためく音、テントがしなって身体を押したりで、寝ては起きての繰り返しでした(^_^;)

登山の方ですが、1日目の標高差1,600mの登りさえクリアすれば、2日目の縦走は大したことないだろうなんて甘くみてました。
2日目の急な大岩だらけの下の方が疲れるんですねえ。
トイレに行きたくなって一人先を急いだツケかもしれないけれど(笑)

それにしても北アルプスの眺望は素晴らしかったです。ほんと晴れてよかった。
またいつか登りに行きます。