記録ID: 1607646 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

紅葉の北岳・間ノ岳(感想に紅葉情報記載)

日程 2018年10月07日(日) 〜 2018年10月08日(月)
 Ara
アクセス
バイクのETCツーリング割引を使ってツーリング&登山

1日目
S広河原・吊り橋分岐06:1006:25白根御池分岐06:2607:46白根御池小屋07:4808:09大樺沢二俣08:1109:17草すべり分岐09:1809:32小太郎尾根分岐09:50北岳肩ノ小屋11:0411:12両俣分岐11:1511:30北岳11:3311:44吊尾根分岐11:4511:55トラバースルート分岐11:5612:09北岳山荘12:1012:36中白根山12:3713:14間ノ岳13:2413:58中白根山13:5914:19北岳山荘14:38トラバースルート分岐14:4014:53吊尾根分岐14:5415:11北岳15:2215:35両俣分岐15:35北岳肩ノ小屋
2日目
北岳肩ノ小屋06:5507:08小太郎尾根分岐07:0907:15草すべり分岐08:37広河原山荘08:39ゴール地点G
コース状況/
歩きやすく特に危険なところはありません

個人装備 感想に記載

スタート直後から紅葉が綺麗です。
白根御池小屋に到着
白根御池小屋周辺は小屋のHPに書かれていた通り紅葉の見ごろです。
今はこの標高が紅葉のピーク
うーんバットレスの紅葉は終わっています。
台風で飛ばされたせいもあるでしょう
右股もイマイチ
肩の小屋に到着
到着がほぼ一番乗りだったので、小屋で受付を済ませてこの日の西風の強風の影響がない風下側の平らな一等地をゲット
富士山も綺麗です。
台風一過で水蒸気が少ないのかな
テント設営して少し待ったり景色を眺めた後に北岳を目指します
初北岳
公共交通機関を使わなければならない山はほとんど行かないので北岳はまだ来たことがありませんでした
次は間ノ岳を目指します。
事前に調べてなかったのですが、北岳から間ノ岳はけっこう遠くてアップダウンがあるんだな
間ノ岳方向から見る北岳は鷲羽岳に似ていてとてもかっこいい
間ノ岳に到着
しばらく展望を楽しみます
テントを張った肩の小屋まではもう一度北岳を超えていきます。
山頂の縦走コースはアップダウンがあまりないところが多いですが、北岳は結構登らなければなりません
本日2度目の北岳山頂
テントに戻ってきました
おなか減ったのでラーメンとおにぎり
テントでまったり夕焼けタイムを待ちます
雲海に夕日が沈んで素晴らしい景色
夕陽の反対側も綺麗
今度は翌朝の朝焼けタイムを待ちます
だんだん空が明るくなってきます
富士山とご来光
この日も雲海が演出をしてくれます
今日は遠望が効いていて
北から南アの山々が雲海から頭をのぞかせていました
仙丈の向こうに立山と剱岳
槍・穂高連峰、乗鞍
中央ア、御嶽
恵那山?
出発の支度をしていたらヘリが飛んできて急病人が運ばれていきました
大事でなければ良いのですが
テントを片付けて下山します
下山途中も紅葉を眺めながら進みます
標高によっては紅葉が見頃です
この日はバイクできたのですが、稜線が強風だったためバイクが倒れていないか少し心配でした。
特に問題なく安心しました

by Ara

この日は南アに紅葉のテン泊登山にするか日帰りトレランにするか悩んだ結果、アクセスを二輪のETC割引を使うこともあり、のんびり紅葉テン泊登山にすることに決定しました。
バットレスの紅葉を期待して北岳に行くことに決めてバイクでテン泊装備を背負って出発しました。
紅葉はとても綺麗でしたが、期待していたバットレスの紅葉は終わっていて、その点だけ残念でした。
でも、最高の展望と夕焼け、朝焼け、北岳と間ノ岳の稜線と中腹の紅葉が最高で、大満足の登山となりました。
ペースは特に決めずに紅葉を観ながら写真を撮りながらのんびり進み、テント場でもまったり過ごして優雅な時間と展望を楽しめる登山になりました。

※紅葉情報
 南アは中腹が紅葉の盛りでした
 周りの山を見渡すと鳳凰三山の稜線は今が盛り、その他の山々は山腹の緑に黄色や赤が点々と交じり来週〜がピークかな?という状況でした。
 今週から来週にかけて紅葉を求めて南アに行くとしたら鳳凰三山を青木鉱泉から滝と紅葉を眺めながら登るのが良いかもしれません。