丹沢

【初めての冬山歩き】蛭ヶ岳(青根からピストン)

2012年01月14日(土) [日帰り]

7:58駐車スペース〜9:19姫次〜10:25蛭ヶ岳(30分昼食休憩)〜11:49姫次〜12:03袖平山〜12:15姫次〜13:15駐車スペース
天候 晴れ/無風(蛭ヶ岳山頂は雪)
アクセス
東名高速自動車道 厚木ICより約40km、青根にある駐車スペース
コース状況/
特に危険な箇所は見当たらず。

姫次までの山道では、霜柱が至る所にあるものの雪は数か所のみ。
姫次から蛭ヶ岳の山道では、蛭ヶ岳まで1.5km辺りから雪がわずかに積っていた。
特に滑ることもなく、全般的にアイゼンは使用しなかった。
姫次から富士山方面を撮るが雲に隠れていて見えない
これから向かう蛭ヶ岳の山頂付近に雲が・・・
山頂から景色は期待できないか・・・
原小屋平は雪景色
この辺から雪道になる
こんな雪道
檜洞丸も雪化粧
蛭ヶ岳山頂
この辺りから雪がちらつく
雪が舞っていたが無風だったため、外で昼食
蛭ヶ岳山頂
気が付いたらザックのカリマーくんが雪まみれ
冬山ではやってはいけないことをやっている(汗)
(ここから復路)
冬でも赤い実が生っている
下りの雪道1
下りの雪道2
びみょーに霧氷
姫次からの景色1
姫次からの景色2
寄り道して袖平山
東海自然歩道から外れ、少し上ると山頂に到着
山頂からの景色1
よ〜く見ると南アルプス?が見える
山頂からの景色2

感想

今年初めての山歩きは、昨年に大変お世話になった丹沢を計画。
昨年8月から山歩きを始めたため、冬山は初めての経験となる。
靴は冬山用ではないし、アイゼンも未経験で、どのような状態のときに装着すれば良いかも分からず、こんなリスクマネジメントで良いのかと不安が募るも、
無雪期に行ったことのあるルートなので、まぁ行ってみて難しいようであればその時点で引き返せば良いと楽観主義が勝る。

約3週間ぶりの山歩きだったので、黍殻山からの東海自然歩道との合流地点までの上りがかなりきつく息があがるが、そこから姫次までは緩やかな上りであるため、息を整えながら進む。
姫次までの山道は、至る所にしっかりとした霜柱があったが、特に滑るということはなかった。また、融けずに残っている雪道は2か所程度だったと思う。

いつもであれば、姫次の休憩所手前で富士山が見えるはずだが、今回は雲で覆われて見えなかった。残念・・・
しかも、蛭ヶ岳の山頂を見ると同じく雲に覆われている。うーん、大丈夫だろうか・・・

姫次から蛭ヶ岳の山道は、残り1.5km付近までは特に雪もなく、アップダウンも緩やかなので歩きやすい。
残り1.5kmからはわずかではあるが雪道となる。ただ、新雪であったためか滑ることはなかった(下りは注意した方が良いと感じた)。
残り400m辺りからとうとう雪が舞ってきたが、上りで体が温まっていたせいか、寒さは感じなかった。

山頂では、やはり景色を諦めざるを得なかったが、初冬山を堪能した。

冬山は粛々としていて、自分自身も緊張しっぱなしで疲労感満載だったが、冬山にハマった瞬間でもあった。

追記)
同ルートの道のり案内(無雪期):http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-146500.html