沢登り
白山

白山ワリ谷:絶対に濡らさない沢登り

2018年10月21日(日) [日帰り]
ktn92 JUNDr その他1人

アクセス
岐阜県平瀬の県道白山公園線から大白川野営場へ入る白水滝の駐車スペースをお借りしました。
コース状況/
ワリ谷への入渓は、野営場から導水管を伝って突き当りの小さな堰堤みたいなところから入ります。
その他周辺情報 しらみずの湯。600円。
以前はJAFカードで100円割引があったと思いますが、割引なしでタオルをいただけました。
野営場の入り口前に車を停めてスタート
紅葉がいい感じ
ナナカマドの赤が際立つ
さあ濡らさないよう慎重に
中腹の紅葉が見事
ワリ谷は滝らしい滝がない
正面鞍部が右股
夏ならじゃぶじゃぶ行くところ
ほとんどゴーロ歩きといった感じ
二股を右へ
沢登りというよりロッククライミング
この後、激藪が待っていた
ようやく中宮道に出た
この藪を這い上がってきた
三方崩山
荒々しい地獄尾根
北弥陀ヶ原
手前が剣ヶ峰
昨日に積もったと思われる
今シーズンの初雪を見ました
お花松原
左が剣ヶ峰、正面が御前峰
途中から歩いてきた中宮道
血ノ池は半分凍る
紺屋ヶ池と剣ヶ峰
室堂と別山
微妙に滑れそう(笑)
素晴らしい眺め
平瀬口に下山
(JUNDr)登山口:大白川野営場は紅葉真っ盛り
(JUNDr)ダケカンバが彩りを添える
(JUNDr)大岩をまたぎながら進む
(JUNDr)上部岩稜帯は岩登り
(JUNDr)薄氷を手に
(JUNDr)下山時は少しづつ雲が湧き上がる:別山
(JUNDr)ナナカマドの赤が映える
(JUNDr)大白川ダムは碧く、紅葉はビビッド
(JUNDr)日没サンセットと同時に登山口着

Tシャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ スリング 渓流シューズ ルート図

感想

今シーズンの沢納めがしっくりいってなかったので、どこへ行こうか思案していたところ、絶対に濡らさない沢と紅葉を見るために白山ワリ谷を選んだ。
当初、二人で行く予定が急遽、JUNDrさんも参戦とのことで、久しぶりに毎度の3名で歩き始めた。
雪が積もっている寒さの中、沢でも絶対に濡らさないように歩き始める。
ワリ谷は滝らしい滝もなく、ほぼゴーロ歩きといった感じで進むが、N田さんは2度ほど足を滑らす。
二股は等高線の緩い右股を選択。岩登り後、次第に藪との闘いとなり、体力を奪われる。
藪漕ぎが嫌になったころ、ようやく中宮道に出て、登山道の有難みを再認識。
ここから山頂を目指すが、雪が出てきて今シーズンの初雪でした。
遅い時間に山頂まで到達。
登山者も数えるぐらいの静けさで、天気も良く楽しい山歩きができ、平瀬道からは白水湖と紅葉のコラボが見事でした。
沢登りとは言えないような山行で、藪漕ぎも多く、行動時間も長くなってしまい、いい加減なプランをお誘いして申し訳ありませんでしたが、久しぶりに3人揃っての楽しい山歩きができました。
皆さん、これに懲りずにまたご一緒してくださいね。

私は久々(約2ヶ月ぶり?)に山らしい山行に参加できました。この間は低山・中級山岳などの比較的短時間でピストン出来るライン・および先週の六甲全縦長距離山行などで凌いできた。ようやくいつものメンツに合流でき、しっかり歩き通す山行になりました。登りは白山ワリ谷を登路に中宮道を経由し、御前ヶ峰を経て平瀬登山口へ周回した。沢は大岩を超えるゴーロ歩きで、できるだけ水濡れを避けた。途中のアルパインムード溢れる、大崩落帯、ロックセッションを超え、いよいよ最大の核心部:激藪帯を突破し、中宮道へ。この激藪帯でかなりの時間を消費し、一日の行動に大きな遅延が生まれた。さらに僕は藪の中で時計を紛失してしまい、高度も、時間もわからず一日が異常に長く感じてしまった。(実はこの日は地形図・GPS何も持たずのドタ参だったのです)。また、登りのゴーロで大開脚したせいか左股関節の痛みもあり、登りがきつく、平瀬の長い下りも四方山話をしながら同行2名に助けられなんとか周回できた一日でした。
 思えば白山はかみさんと来た2013年、山スキーで来た2014年以来の再訪でした。過去に10回くらいは来ていると思うが、いつ来ても新鮮な感動を与えてくれます。今年の山スキーで是非白山周辺を再訪してみたいと思いました。同行の皆様、楽しい一日をありがとうございました。