ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1625415
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

笠雲祭りの富士山

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
7
1〜2泊以上が適当
GPS
07:57
距離
43.4km
登り
1,664m
下り
3,560m
歩くペース
とても速い
0.40.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:17
休憩
1:23
合計
9:40
1:59
2:03
1
2:04
2:04
28
2:32
2:39
20
2:59
3:03
27
3:30
3:38
24
4:02
4:05
23
4:28
4:51
23
5:14
5:18
5
5:23
5:23
10
5:33
5:46
106
7:32
7:32
15
7:47
7:53
6
8:51
8:51
10
9:01
9:04
14
9:18
9:25
6
9:31
9:32
15
9:47
9:47
9
9:56
9:56
4
10:00
10:00
24
10:24
10:24
22
10:46
10:46
40
11:26
ゴール地点
天候 ガスガスで時より吹雪
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
まず始めに、下山後にログを終了するのを忘れて富士宮市街まで走っちゃいました。
ですから、五合目で本当は下山です。

この時期にはあり得ないドカ雪で八合目手前から積雪が急増。
アイゼン、ピッケル必須。
八合目手前で雪が硬くなったのでアイゼン着けました。
雪が降り始めたこの時期はアイゼンピッケルなしでも登れる場合も沢山あるかもしれませんが、それは結果論。
そういう安易な考えで事故起こす人が多いです。
厳冬期のガチガチアイスバーンの富士山に沢山登っている自分でさえ、少しでも降雪あれば、当たり前にアイゼン、ピッケルを持って行きます。
いくら10月でも、これだけ雪積もると緊張します。

今年は早々沢山積もったので、事故が起きないことを願います。
その他周辺情報 温泉は天母の湯が一番近くて安かったです。古いですが、そんなに汚さは感じませんでした。でもマッサージチェア付近が不潔そうで使うのやめました。
予約できる山小屋
八合目池田館
御殿場口七合四勺・わらじ館
19日の朝に静岡来ました。
珍しく眺めの連休。
朝の朝霧高原。
山頂は隠れております。
2
19日の朝に静岡来ました。
珍しく眺めの連休。
朝の朝霧高原。
山頂は隠れております。
道の駅朝霧高原より。
これはこれで美しい。
1
道の駅朝霧高原より。
これはこれで美しい。
続いて世界遺産センターへ。
ここの映像シアターの天の巻が素晴らしくて大好きなんです。
続いて世界遺産センターへ。
ここの映像シアターの天の巻が素晴らしくて大好きなんです。
夕方の五合目。
上では新雪が積もりました。
夕方の五合目。
上では新雪が積もりました。
日没と共に晴れ間が出てきました。上の駐車場には怪しい人がいて怖かったので、しばらくバスの駐車場に隠れていました。
日没と共に晴れ間が出てきました。上の駐車場には怪しい人がいて怖かったので、しばらくバスの駐車場に隠れていました。
夜中のライブカメラを見ると、笠雲発生中。
ガキの頃母にしてもらった「痛いの痛いの飛んでけ〜」のように「笠雲、笠雲飛んでけ〜」とおまじないをしました。
1
夜中のライブカメラを見ると、笠雲発生中。
ガキの頃母にしてもらった「痛いの痛いの飛んでけ〜」のように「笠雲、笠雲飛んでけ〜」とおまじないをしました。
晴れを期待して夜中に出発。
八合目でも真っ暗。
晴れを期待して夜中に出発。
八合目でも真っ暗。
九合目でも真っ暗。
1
九合目でも真っ暗。
富士宮口頂上。
一礼して傾いた岩淵鳥居をくぐります。
富士宮口頂上。
一礼して傾いた岩淵鳥居をくぐります。
ライブカメラ見たら、まだ笠雲が😫
1
ライブカメラ見たら、まだ笠雲が😫
馬の背は雪深い!!
途中でバテて休憩。
馬の背は雪深い!!
途中でバテて休憩。
剣ヶ峰は雪が多い。
剣ヶ峰は雪が多い。
新雪一番乗りでもガスガスだとテンション下がります。
1
新雪一番乗りでもガスガスだとテンション下がります。
とりあえずどら焼食べて晴れるの待ちます。
「ちくしょ〜、こんな時ドラえもんがいればな〜😓」
2
とりあえずどら焼食べて晴れるの待ちます。
「ちくしょ〜、こんな時ドラえもんがいればな〜😓」
何も見えね〜。
この感じ好きです。
この感じ好きです。
晴れないので奥宮まで戻りました。
1
晴れないので奥宮まで戻りました。
晴れなさそうなので、下山します。
晴れなさそうなので、下山します。
九合五勺。
九合目にくると、ちょっちゅ下は青い。
九合目にくると、ちょっちゅ下は青い。
そして御殿場口へトラバース。
長田尾根の石碑が気になります。
そして御殿場口へトラバース。
長田尾根の石碑が気になります。
下は青空。
赤岩八合館。
いい感じな空。
宝永山は幻想的な姿に。
宝永山は幻想的な姿に。
これはしばらく放置ですかね!?
これはしばらく放置ですかね!?
宝永山から見る富士山。
これはこれで絶景。
宝永山から見る富士山。
これはこれで絶景。
宝永山を下りて広場で休憩。
なんか癒されるパッケージ。
1
宝永山を下りて広場で休憩。
なんか癒されるパッケージ。
黄葉が美しいけど、晴れていればな〜😓
黄葉が美しいけど、晴れていればな〜😓
富士宮市街へ。
やっぱり富士宮に来たら富士宮焼きそばでしょ!!
喰いかけ写真ですみません。
SNS中毒の自分ですが、疲れていて珍しく最初に撮るのを忘れました😅
1
富士宮市街へ。
やっぱり富士宮に来たら富士宮焼きそばでしょ!!
喰いかけ写真ですみません。
SNS中毒の自分ですが、疲れていて珍しく最初に撮るのを忘れました😅

感想

午後から雷雨の予報だったし、山頂御来光が目的だったので徹夜登山しました。
路面凍結案内があったので、早めに五合目行くと怪しい車がいて怖かったです。
自分はずっと車で休んでいましたが、五合目駐車場を何度もノロノロ回ってくる車がいて、もしかして俺つけられている?かと思って怖くて一度下まで降りて、また五合目に上がったら、まだいたので怖くて、その車から見えないバスの駐車場にしばらく停めていました。
多分その車の人だと思いますが、自分がトイレに行こうとしたら外で異常な位に叫んでいる人がいて、トイレに近づいたら、その人も来たので慌てて逃げて、しばらく車にこもっていました。夜中には帰ってくれたみたいで良かったです。ただイラついていただけなのか、薬でもやっていたのか、あまりに異常だったので気になります。もしかしたら自分に危害を加えられる可能性はゼロではなかったので、警察への登山届けにも、この事を書きました(笑)

富士山は山頂御来光を狙って、日の出前に山頂着きましたが、この日は夜中から1日中笠雲の中。笠雲の発生を予想できないなんて、自分もまだまだ富士山は素人です。
せっかく新雪の富士山を一番乗りしましたが、がっかりでした。
このまま家に帰るなんて嫌だったので、翌日また登ったら最高でした。
連休とっていて良かったです。
明日あたり投稿します。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 富士・御坂 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら