ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1626195
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科

雪の阿弥陀岳と秋晴れの赤岳(御小屋尾根〜地蔵尾根〜南沢)

2018年10月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
Mt221 その他1人
体力度
5
1泊以上が適当
GPS
13:47
距離
15.5km
登り
1,679m
下り
1,661m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:45
休憩
0:55
合計
8:40
7:07
0
7:07
7:07
175
10:02
10:24
142
12:46
12:50
7
12:57
12:57
7
13:04
13:22
38
14:00
14:11
96
日帰り
山行
4:07
休憩
0:57
合計
5:04
7:12
56
8:08
8:09
4
8:13
8:16
55
9:11
9:58
40
10:38
10:44
50
11:34
11:34
5
11:39
11:39
37
天候 1日目:晴れ〜ガス〜雪(あられ)〜晴れ
2日目:綺麗な秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
美濃戸口P(500円/日)
コース状況/
危険箇所等
阿弥陀岳の西ノ肩、阿弥陀岳から中岳のコルへの下り、など緊張する箇所は、ゆっくり丁寧に歩きました。
その他周辺情報 下山後、駐車券1枚でコーヒー一杯、八ヶ岳山荘で頂けます♪
今日はお初!御小屋尾根から阿弥陀岳を目指します。
歩けるかなー?ドキドキで出発。
今日はお初!御小屋尾根から阿弥陀岳を目指します。
歩けるかなー?ドキドキで出発。
10分程、立派な別荘の並ぶ舗装路を歩いたら、いよいよ登山口。
1
10分程、立派な別荘の並ぶ舗装路を歩いたら、いよいよ登山口。
カラマツの黄葉と、落ち葉のクッションが気持ちいい歩きやすいルート。
基本は樹林帯の中ですが、たまーに開けてこんな景色も♪
カラマツの黄葉と、落ち葉のクッションが気持ちいい歩きやすいルート。
基本は樹林帯の中ですが、たまーに開けてこんな景色も♪
御小屋山到着
眺望はないですが、気持ちのいい森です。
1
御小屋山到着
眺望はないですが、気持ちのいい森です。
編笠や西岳が見えます♪
なんだかススキがあると、山の上ではなく里にいるような気がしてしまう・・・でもしっかり2000m超です、ここ。
編笠や西岳が見えます♪
なんだかススキがあると、山の上ではなく里にいるような気がしてしまう・・・でもしっかり2000m超です、ここ。
御小屋山までは、比較的なだらかで歩きやすかったですが、御小屋山を過ぎるとガッツリ登りがはじまります。
御小屋山までは、比較的なだらかで歩きやすかったですが、御小屋山を過ぎるとガッツリ登りがはじまります。
キツイ登りをひーこら歩いている間に、あっという間に周囲は真っ白!
1
キツイ登りをひーこら歩いている間に、あっという間に周囲は真っ白!
しかも雪(あられ)もパラバラというより、ザーザー降ってきましたよ!!
しかも雪(あられ)もパラバラというより、ザーザー降ってきましたよ!!
最初のドキドキ箇所。
西ノ肩の梯子の所で、急にガスが切れて景色がー!
何故にこのタイミング(^^;
1
最初のドキドキ箇所。
西ノ肩の梯子の所で、急にガスが切れて景色がー!
何故にこのタイミング(^^;
ここ、通ってる時に急にガスが晴れたのです。
ここ、通ってる時に急にガスが晴れたのです。
ドキドキしながらも、しっかり座り込んで撮ったのがさっきの写真^^
1
ドキドキしながらも、しっかり座り込んで撮ったのがさっきの写真^^
念願の阿弥陀岳山頂!
ついさっきまで、何も見えなかったのに、どんどんガスが切れ、阿弥陀様に迎えていただきました♪

1
念願の阿弥陀岳山頂!
ついさっきまで、何も見えなかったのに、どんどんガスが切れ、阿弥陀様に迎えていただきました♪

山頂で神様にご挨拶したり、写真撮ったり、ソロの方とお話していたり。。。しているとまたまたガスが・・・。
山頂で神様にご挨拶したり、写真撮ったり、ソロの方とお話していたり。。。しているとまたまたガスが・・・。
ガスも出てきちゃったので、のぞき込む位のすんごい斜面を下ります。
1
ガスも出てきちゃったので、のぞき込む位のすんごい斜面を下ります。
またあの先まで登るのになー
またあの先まで登るのになー
ドキドキの下りですが、お天気とルートのせいかな?人が少なくてよかった♪ゆっくり安全に下りられました。
1
ドキドキの下りですが、お天気とルートのせいかな?人が少なくてよかった♪ゆっくり安全に下りられました。
中岳山頂で、またガスが晴れてくれました♪
山の神様、ありがとう♡
中岳山頂で、またガスが晴れてくれました♪
山の神様、ありがとう♡
そしてまた歩き出すと、ガス^^;
キレット分岐まで来たら、もうひと頑張り!
そしてまた歩き出すと、ガス^^;
キレット分岐まで来たら、もうひと頑張り!
梯子が出てきたらゴールは目前♪
梯子が出てきたらゴールは目前♪
赤岳山頂到着!
多少、明るくはなったもののガスで眺望はイマイチ・・・。
1
多少、明るくはなったもののガスで眺望はイマイチ・・・。
今日は山頂横のこちら、赤岳頂上山荘泊なので、寒いしとっとと小屋に入っちゃいましょう♪
明日もあるしね^^
1
今日は山頂横のこちら、赤岳頂上山荘泊なので、寒いしとっとと小屋に入っちゃいましょう♪
明日もあるしね^^
お世話になりまーす!
お世話になりまーす!
初めて中に入りましたが、思ったより広くてビックリ!
初めて中に入りましたが、思ったより広くてビックリ!
2F には自炊テーブルがあって、畳も敷いてあります♪
今日は準備の時間もあまりなく、野菜と塩豚入れたちゃんぽん。
1
2F には自炊テーブルがあって、畳も敷いてあります♪
今日は準備の時間もあまりなく、野菜と塩豚入れたちゃんぽん。
寒くてビールどうかなーと思いましたが、ちゃんぽんのおかげ&頑張ったおかげで美味しくビール飲めました♪
1
寒くてビールどうかなーと思いましたが、ちゃんぽんのおかげ&頑張ったおかげで美味しくビール飲めました♪
深夜、目覚めた時にちょこっと小屋外へ。
月が明るく、星や町の夜景もキレイな夜でした♪
1
深夜、目覚めた時にちょこっと小屋外へ。
月が明るく、星や町の夜景もキレイな夜でした♪
お楽しみの朝。
予報通り、いいお天気。ちょっと風強いけど。
1
お楽しみの朝。
予報通り、いいお天気。ちょっと風強いけど。
夜明けの富士サマ♡
1
夜明けの富士サマ♡
富士サマと日の出。
1
富士サマと日の出。
日の出と山荘。
振り返れば、蓼科方面も、自分たちもオレンジ色に。
振り返れば、蓼科方面も、自分たちもオレンジ色に。
そして、影富士!!
初めて見ました。
1
そして、影富士!!
初めて見ました。
赤岳山頂と富士サマ♡
1
赤岳山頂と富士サマ♡
出発前、小屋前からいつもの♪
今日は本当に快晴!
1
出発前、小屋前からいつもの♪
今日は本当に快晴!
昨日の雪がどうなっているか少し心配ですが、予定通り地蔵尾根から下山します。
昨日の雪がどうなっているか少し心配ですが、予定通り地蔵尾根から下山します。
まずは展望荘までの下り。
ゆっくり行きましょう。
まずは展望荘までの下り。
ゆっくり行きましょう。
地蔵の頭まで来ました。
地蔵の頭まで来ました。
上ってくる人も続々。今日はお天気だもんねー♪
心配していた地蔵尾根の凍結具合は、結構人も歩いていてツルツルではなかったので、丁寧に歩けば問題ナシ!
上ってくる人も続々。今日はお天気だもんねー♪
心配していた地蔵尾根の凍結具合は、結構人も歩いていてツルツルではなかったので、丁寧に歩けば問題ナシ!
行者小屋まで降りてきたら、昨日から歩いた稜線を眺めながらコーヒーを♪
1
行者小屋まで降りてきたら、昨日から歩いた稜線を眺めながらコーヒーを♪
美味しいー♪
台風の影響が気になっていた美濃戸口へのルート。
南沢はとりあえず通常通りのルートが歩けます。(北沢は少し迂回する箇所あるようです)
台風の影響が気になっていた美濃戸口へのルート。
南沢はとりあえず通常通りのルートが歩けます。(北沢は少し迂回する箇所あるようです)
でも、あちこちに台風の被害が・・・。
1
でも、あちこちに台風の被害が・・・。
登山道整備がまだ続いているようです。
ありがとうございます。
登山道整備がまだ続いているようです。
ありがとうございます。
あちこちの橋が新しく、感謝しながら歩きます。
あちこちの橋が新しく、感謝しながら歩きます。
南沢ルート終了!
南沢ルート終了!
現在の登山道状況
1
現在の登山道状況
あとは林道を美濃戸口へ。
紅葉がサイコーです。
1
あとは林道を美濃戸口へ。
紅葉がサイコーです。
台風の影響で、美濃戸口から美濃戸小屋までの林道は車は通れません。
その分、約1時間ほど紅葉トンネルを存分に楽しみながら歩けました♪
台風の影響で、美濃戸口から美濃戸小屋までの林道は車は通れません。
その分、約1時間ほど紅葉トンネルを存分に楽しみながら歩けました♪
美濃戸口直前の辺りで、道路が流されてしまっているようでした。こちらもまだ整備中。
ありがとうございます!
美濃戸口直前の辺りで、道路が流されてしまっているようでした。こちらもまだ整備中。
ありがとうございます!
駐車券でサービスのコーヒーで〆。
気温は低いけれど、日差しが強かったので、アイスコーヒー。美味しくいただきました♪
駐車券でサービスのコーヒーで〆。
気温は低いけれど、日差しが強かったので、アイスコーヒー。美味しくいただきました♪

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え サンダル ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ポール

感想

なんだかこの秋、ずっとチャレンジしたい!という気持ちが沸き上がっていた阿弥陀岳。
怖そうで無理そうで・・・とずっと避けていたけれど、そんな心の声に従って、阿弥陀様に会いに行ってきました。

初日、天気は快晴!から途中、ガスや雪(あられ)と、盛りだくさん。でもちゃんと山頂ではガスが切れてくれて、今回も山の神様に、そして無事に素敵に迎えてくれた阿弥陀様に感謝の山行となりました。

ここの所の運動不足&重量オーバー&寝不足で、スローペース、足もつったりはしながらも、何とか無事に歩き切れて、久々のしっかり達成感。
やっぱり、こういう山行もたまにはしないとね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:344人

コメント

御小屋尾根チャレンジ!
Mt221さん、おはようございます😃

御小屋尾根から阿弥陀とはガッツありますね!
昔、赤岳側からピストンしたことはありますが、そっち側は急斜面過ぎて腰が引けた記憶があります。
土曜は天気予報より悪かった気がしますね。
そんな中、あそこを行かれるとは素晴らしいです。
紅葉も綺麗です🍁が、
台風の影響はあちこち大変ですね。
例のプロジェクト、上々そうで何よりです!
私も少し東の山で土曜夕方は降られましたが、日曜は快晴で赤岳も綺麗に見えてましたよ!
2018/10/23 9:48
Re: 御小屋尾根チャレンジ!
ShuMaeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

静かに歩けるかな、と選んだ御小屋尾根、ハードさはちょっと想像を超えてましたね😅
でもその分、久しぶりに達成感も大きくて大満足でした。
プロジェクトの成果も感じましたよ😁👍
土曜日、予想よりお天気悪かったですが、ガスや雪は降ったものの、風はあまり強くなかったので助かりました。
台風の被害をこんなに感じた年はないかも…という気がするほど、あちこち酷いですね。
悪天候の時は、山はお休みしなくては、と改めて思いました。

甲武信ヶ岳行かれてたんですね、こちらからも見えてましたよ!
2018/10/23 21:09
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [2日]
権現岳→キレット→赤岳→美濃戸
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら