記録ID: 1642711 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

七ツ石山から石尾根で奥多摩駅へ

日程 2018年11月06日(火) 〜 2018年11月07日(水)
天候1日目雨 夜は晴れ 2日目曇りでガスガス
アクセス
往路 奥多摩駅8:38着 路線バス8:42発 鴨沢9:15着
復路 奥多摩駅14:02発

1日目
S鴨沢バス停09:4710:15丹波山村村営駐車場10:20小袖緑道あがり11:26茶煮場11:47堂所11:5412:36七ッ石小屋下分岐12:4212:44七ツ石小屋13:5814:02七ツ石山の水場14:0314:16上段と下段の分岐14:26ブナ坂14:2914:43七ツ石山14:5415:07七ッ石小屋上分岐15:09七ツ石山の水場15:15七ツ石小屋
2日目
スタート地点七ツ石小屋07:1007:13七ツ石山の水場07:17七ッ石小屋上分岐07:44千本ツツジ08:10高丸山08:2008:44日蔭名栗山08:4509:06鷹ノ巣山避難小屋09:30鷹ノ巣山09:5010:06水根山10:27城山(奥多摩町)10:2910:34カラ沢ノ頭10:3910:50将門馬場(馬責場)11:10六ツ石山分岐11:14六ツ石山11:2811:31六ツ石山分岐11:55三ノ木戸林道分岐12:13十二天山12:34越路ノ杜12:57石尾根縦走路・六ツ石山登山口13:0013:03農指山13:37奥多摩駅G
 モザイクの紅葉を期待して計画を立てたが 日に日に天候が悪くなる予報となった。2日間のどちらかは 良くなってほしいと強行した。結果は これまでの2回同様に カッパを着る山行だった

コース状況/
 鴨沢からは 雲取山へのメインルートでもあり 歩きやすく 危険箇所もない
 七ツ石山からは 尾根道と巻き道があるのでどちらにするか決めておく(どちらも倒木が多く 荒れている所もあり)
その他周辺情報 七ツ石小屋 親切な小屋番さん 気さくで楽しいご夫婦 いろいろな話をして下さった(今後の山行の参考にさせていただきます)
 缶ビール600円 日本酒ワンカップ600円(旨いものを用意してあった…つい飲み過ぎてしまった)

鴨沢の周囲の山々は見頃
陽に照らされたらもっと綺麗だろうな
鴨沢BS 自分の荷物だけ
じゃまをしないように 出発準備(雨が降ってきた)
いい感じの紅葉だ
村営駐車場 昔と比べると狭くなった?
のめこい湯も行きたいが 今回は無理
登山口 間違わずに入れる
杉の植林地を上がって行く
廃屋の辺りは 紅葉している樹木が多い
赤指尾根の紅葉も見事
マムシグサの葉も黄葉している
植林地の境目辺りに紅葉が多い
水場 ちょろちょろ流れていたので 出ているのでしょう
枯れた葉が重なっているのが 残念
赤指尾根も上がってみたい
お地蔵さんのように並ぶ スギ
風呂岩 ウ〜ン?
堂所 見晴が良いとは言えないようだが…
思わず 嬉しくなる
いい色合い(なかなかスピードが上がらない)
90度右へ
初めての分岐(マムシ岩は?)
七ツ石尾根の紅葉
七ツ石小屋 到着(本日の宿)
小屋前の紅葉(雨は降っている)
山頂表示は 丹波山村で管理していたんだ(この小屋は 丹波山村の所有…小屋番さんより)
水場(雨も上がったので 七ツ石山へ)美味しい水だった
凄い数だ ハウチワカエデだろうか
ガスがいい感じに上がって行く
倒木がけっこう多い
ブナ坂 誰もいない
雲の中に飛龍山 三ツ山は見える(手前はヨモギ尾根)
ポッコリ熊倉山 手前のカラマツが綺麗
七ツ石山頂 静かです
小雲取山へ続く尾根
ダンシングツリーが 幻想的
左に三頭山 右に雁ヶ腹摺山(三頭山右下白いポッチは 大寺山の仏舎利塔だそう)
七ツ石◆_爾某靴靴なった七ツ石神社(明日お犬様がご帰還)
明日行く 石尾根
赤指山(茸岩)かな
2日目(いい天気になりそう…)
奥に 御正体山と三つ峠
小屋を出発して シカツリー
七ツ石小屋で販売していた"佐藤けんいち”さんの絵葉書(他にもいろいろありました)
昨日の分岐に上がって
シラカンバが輝いていた(北側)
歩きやすい尾根道
まだ 薄日もさしていた(県都の境辺り)
ガスが上がってきたが
振り返って七ツ石山 青空も見える
シダの草紅葉
左に高丸山 右に日蔭名栗山 中に鷹ノ巣山
雲が湧きたつ中に 御前山 大岳山
高丸山 カラマツの紅葉がいいなあ
日蔭名栗山 遠いなあ
広い尾根道
高丸山頂 だいぶガスが上がってきた(展望はない)
誰もいない尾根を行く
日蔭名栗山頂 ここも展望はない
歩きやすい尾根道を緩く下って行く
下り切った所に 鷹ノ巣山避難小屋(ちょっとした広場になっている)
また じわりじわりと上がって行く
だんだん急坂になり
鷹ノ巣山頂 やはり誰もいない 何も見えない
ガスガスの景色
榧ノ木山へ下る分岐
水根山 気が付いたのは初めてかな?(ちょっとした丘)
ブナの大木 枝が面白い
カラ沢ノ頭 ここから急坂だった
目の前にいい感じの紅葉
六ツ石山頂 赤茶一色だった
さらに下って(ガスが上がって来るが尾根を越えられない)
モミジの赤と黄色
紅葉の途中経過かな
三ノ木戸山分岐 地図上では左へ
ここから紅葉が始まった
イヌブナ実生からの黄葉でしょう
ハウチワカエデかな
紅葉の始まり
実物はもっと綺麗だった
嬉しくなるばかり
スギの植林地にひっそりと 合掌
林道に出た(ここまで紅葉を楽しみながら楽しく歩けた)
羽黒山下の大イチョウはまだ色づいていない
羽黒見た神社 狛犬が新しい(狼じゃない?)
本仁田山の紅葉
秋の代表 ムラサキシキブの実
やっとゴール(舗装路歩きはきつかった)

by atuya

1日目
 鴨沢BSには自分一人だけの下車だった(奥多摩湖手前から乗客は自分一人)準備をしていると 猫が数匹寄ってきたり離れたり(あまり愛想は良くないようだが 可愛らしい)雨が降り出して スタートからカッパを着用(この段階で七ツ石小屋から雲取山の往復計画は中止を決定)
 階段から舗装路を上がって 村営の駐車場(車は10台ほど)を過ぎる頃には 雨足も強まってきた。登山口の大きな看板に見送られて 山道へ。ヒノキやスギの植林地を上がって 廃屋の周辺から紅葉が見られるようになってきた。モミジの赤や黄色がまだ残っていたし ときどぎ赤指尾根の紅葉が綺麗だった
 水場 風呂岩を過ぎて 堂所まで≒2時間 まずまずのペースかな。堂所からは 赤や黄色の木々も多くなり きつくなる坂道もなんとなく楽しくなるが 雨が止まず カッパの中もびしょ濡れになった(14組の方とすれ違った)
 七ツ石小屋へは≒3時間で到着 中で昼食をいただき 雨が上がったので 七ツ石山へ。ブナ坂から七ツ石山の頂へ 飛龍山等は雲が被さって見えないが 周囲のカラマツの紅葉はいい感じだった。七ツ石 七ツ石神社(明日 お犬様がご帰還とのことで 本日はブルーシートに包まれたままだった)を拝見しながら小屋へ戻って のんびりした後 夕食。小屋番さんご夫婦から ご苦労話や楽しい話を伺って あっという間に消灯時間となった(外は 富士山や横浜辺りの明りも見えていた)
2日目
 お借りした湯たんぽで暖かく熟睡し それほど寒くもなく朝を迎えて 富士山は見えないが小屋から見える下界や周囲の山々が素晴らしい お天気も大丈夫そうだ。景色を楽しみながらの尾根歩きができると期待して 7時過ぎに出発(客は自分一人だった)
 七ツ石神社下の分岐へ上がって 赤線つなぎの石尾根歩きをスタート。尾根に上がるとガスが出てきてちょっと不安になるが 高丸山までは何とか周囲の山々も見えていた。その後はガスに追い抜かれて 日蔭名栗山から先は 山々はほとんど見えなかった(残念)ちょっとした広場にある鷹ノ巣山避難小屋を過ぎて 鷹ノ巣山まで ≒2時間15分
 鷹ノ巣山からも天気は相変わらずで 近くの山並みすら見えない。カラマツ以外の紅葉も増えだしたが 樹林帯に囲まれた尾根歩きで 知らぬ間に速いテンポになってしまった。水根山 城山を過ぎ 緩く下って上がれば六ツ石山。ここからは未踏の場所だが これまでとあまり違わず どんどん尾根道を下り三ノ木戸山分岐に到着した。分岐を左へ進むと 最高の紅葉や黄葉が周囲に広がり 独り占めしている自分に思わずニンマリ。林道へ出ると今回の尾根歩きは終了だが 駅までの舗装路が長かった(膝も痛み出したと思ったら 久々に15勹曚┐諒發となっていた)
 奥多摩駅では 靴を洗っただけで着替えもせず 早々に電車に乗り込み 帰路についた

今回も 天候には恵まれなかったが 七ツ石小屋泊が面白かったこと 金峰山から奥多摩駅まで赤線つなぎができたことで 良しとしよう!