槍・穂高・乗鞍

焼岳。中の湯から冬期閉鎖前日の上高地へ

2018年11月14日(水) [日帰り]

天候 早朝ガス → 朝晴れ → 昼前ガス → 午後曇り/晴れ
アクセス
高山5時半発 → 中の湯温泉6時半着

高山方面からは安房トンネルを抜けてすぐ左の枝道に進む
松本方面からは沢渡を越えて釜トンネル前を左に曲がり坂道を登る。安房トンネルすぐ手前を右に入る(鋭角的に戻るような枝道)

枝道はR158号線だが、11月からゲートは閉鎖されている。カラビナがトラロープに掛けてあるので、それを外して門を開け、左側の側壁のボルトに引っ掛けて固定する。車を中に入れたら、カラビナを外して門を閉め、トラロープに引っ掛けておく

駐車場:11月14日現在、新中の湯登山口の駐車場まで雪はなく進める(10台ほど駐車可能。無料)。ただし、雪が降れば中の湯温泉までしか除雪されない。中の湯温泉の駐車場は空いていれば停めさせてくれる(500円/日)。事前に電話しておくことが必要
コース状況/
中の湯温泉から広場:
樹林帯の中をひたすら登る。登山口からしばらく水平気味に進むと、笹薮を直進する道があるが、ここは右へ曲がって進む。以降の道は明瞭で危険個所もない

広場から北峰山頂:
南峰と北峰の鞍部まではペンキ印があり明瞭。最初は南峰目指すように登り、途中で南峰を左に見ながら谷の上部をトラバースするように進む。降雪するとペンキ印が見えないので鞍部目指して適当に進む。鞍部からは噴煙の右横を通り、北峰を左手にして巻いて進む。コルへ出ると槍穂が飛び込んでくる(天気が良ければ)。コルから左手に出ている噴煙の右を上がって山頂へ。積雪時の登りは右に落ちないよう注意

北峰山頂から焼岳小屋:
山頂からの下りは左側に滑落しないよう注意。コルから左斜め下に下り始め(上高地が見える方向)、北峰を左頭上に見ながらジグザグと下りる。落石させないよう注意。中尾峠の分岐を真っ直ぐ進む。少し登り返して下ると小屋に出る

焼岳小屋から上高地:
10月29日から5月中旬まで冬期通行止め。総じて快適な下りだが、途中に設置されているアルミ製の梯子や橋が撤去され、通行できない。あえてこのルートを進む方は、懸垂下降の装備を持って自己責任で進んでください

上高地から中の湯温泉:
アカンダナ行きではなく、沢度行きのバスに乗る。釜トンネルを抜けたところにある中の湯のバス停で下車(770円)。R158を平湯方面へ坂道を上る。安房トンネルすぐ手前を右の枝道に入る。ゲートを開け閉めして、安房峠へ進む。ゲートから約30分で中の湯温泉。すべて車道歩きでひたすら登る。この登りが結構足に来る

その他周辺情報 日帰り温泉:
中の湯温泉、700円。0263−95−2407
露天風呂はぬるめ。鳥の餌箱に小鳥が一杯やってくるのを見ながら温泉に浸かれる。これからは雪見温泉となり風情あり。内湯は程良い熱さで鉄分が少し含まれる源泉かけ流し

コンビニ:
高山方面からは丹生川のローソンが最後
松本方面からは新島々周辺のコンビニで調達されたし
中の湯温泉の前から。奥穂から前穂の吊り尾根が見えない。これから雲が取れることを期待して出発
新中の湯登山口の駐車場もまだ利用可能。ただし時間の問題かな
笹の葉にうっすらと雪が。上の方は大丈夫か?
まぁ雪山に比べればどうってことはない
喘ぎながら登るとちょっと平たんになり開けてきた。広場が近い
広場到着
いい青空だ。鞍部に噴煙も見える。左は南峰(積雪期限定で登山可能)。右は北峰の手前の山
雪のない時に来たのは初めて。いい雰囲気だ
霧氷じゃないですよ。枯れ木がこんな風に見えるんです。花が咲いているようにも見えます。感動です
反対側には霞沢岳
前穂と明神が見えますね。吊り尾根の左には奥穂がチラリ。山頂からの展望に期待が持てます
もう少しで南峰と北峰の鞍部
鞍部からは正面に笠ケ岳
火口湖は凍ってます
南峰
南峰
北峰。相変わらずシューシュー音を出してます、早く温泉に入りたくなる匂い
上高地も雲間から見えます
北峰を回り込みコルに出ました。2つ前の写真とは反対側。あの噴煙口の右を登って北峰の頂へ
ペンキの印は一杯あるけど、雪が降ると隠れてしまいます
タイマーの読み違いでまだ横向いてます。背後に槍穂が入るはずなんだけどな
福井、金沢方面は雲海です
霞沢岳の稜線と下に梓川が見えます
焼岳小屋に向けて下りると、こちら側は雪がうっすらかぶってます。滑らないよう足元だけに集中(ガスってきて何も見えないし・・)。今回はチェーンアイゼンは不要だった
ちょっぴり霧氷
苔もある。北八ケ岳的
ライブカメラじゃなく噴火監視カメラでしょうね
焼岳小屋。すでに閉鎖済み。ここでコンビニおにぎりと白湯で昼食
上高地へはアルミの橋が撤去されているため冬期通行止め(10月29日から5月中旬まで)
それでも上高地に向かって進みます。えぐい崩落地帯
大正池ですね。帝国ホテルかな
写真右側のワイヤをつかまりながら下りてきました
ここは写真右側の鎖ではなく、左を木につかまりながら下りてきました
何と、連結梯子はまだありました。その直ぐ下の梯子は撤去済み。これから撤去されるのかな?懸垂下降するつもりでしたが、ありがたく使わせてもらいました
梯子が続きますが、なくても大丈夫ですね
橋は警告看板通り撤去済み。この先は・・・
渡れない。トムクルーズのように飛べないし・・。トラロープつかまりながらも行けません
というわけで懸垂下降。このために重い50mロープをザックに入れてきました。連結梯子が使えたので、ここだけなら20mロープで十分
一旦懸垂下降で向こう側の壁を下り、こちら側の斜面を攀じ登ってきました。とっかかりもなく、土が柔らかくて滑りやすく登りづらかったです
後は快適な下山道。林道まで下りてきました
猿軍団に遭遇せずウェストン碑まできました。レリーフ前のせせらぎで靴の汚れを落としました。ウェストンさんごめんなさい
梓川沿いに進みました
誰も散策していない上高地、初めてかも
河童橋。さすがに人はいるけどパラパラ
河童橋から奥穂は見えないですね。ということで、沢渡行きのバスに乗って中の湯バス停に戻ります
ずっと気になっている釜トンネル横の小さな温泉。左卜全(古いなぁ)ならぬ塚原卜伝(もっと古い。宮本武蔵の世界だ)の湯とか
釜トンネルから安房トンネルに向けて車道を上がります
R158の安房峠線はすでに閉鎖。ゲートはトラロープにかけてあるカラビナを外せばあけられます。
ゲートからは1号カーブを始めに7号カーブまで九十九折りを進みます
30分ほどかけて、やっと7号カーブの先に中の湯温泉
中の湯温泉に入り疲れを癒しました

感想

ぽっかりと何も予定のない水曜日。天気は翌日の木曜日の方が良いのだが、仕事で外せない。という訳で、水曜に休暇を取って静かな(を期待して)焼岳に出かけた。なにせ住んでいるアパートから50分で登山口の中の湯温泉に着けるお手頃な山

いつものピストンじゃなく、15日に冬期閉鎖される上高地側へ下りる計画を立て、前日に駐車場の使用予約を中の湯温泉に入れた。話をしていると、冬のため梯子を撤去したので通行止めになり、ロープでも持っていかないと上高地側には降りられないとのこと

じゃぁピストンだなとコンパスで計画を出した後に、「ロープを持って行かないと降りられない」という言葉に引っ掛かった。そうだ!ロープを持っていけば上高地へ下りられるということ。コンパスで計画を取り上げ、上高地下山で計画を出し直し

ザックにハーネス、ビレイデバイス、カラビナ、ロープ(50mしかないので50m)を詰め込む。準備していたザックの重さがぐっと増える。やむなく、バーナーとコッフェル、スープやコーヒーの類は諦める

さて、中の湯温泉から登り始めると、前後に誰もいない。結局、山頂まで誰とも会わず、期待通りに静かな焼岳を楽しめた。途中の広場から先では、本日一番の天気になり、笹と枯れ木が織りなす何ともメルヘンチックな光景を目にすることができた

花が咲いているようにも、霧氷になっているようにも見える美しい景色で、雪に覆われた焼岳しか登ったことのない私にはとても新鮮だった。残念ながら山頂に着くころにはガスり始め、山頂で45分くらい粘ったが、槍穂の絶景を見ることはできなかった

焼岳小屋に向かって、うっすら雪を被った登山道を下りていくと、下からテンポよく登ってくるソロの方と出会った。今日お会いしたのはこの方だけだった。70代と思しき年配の方だった。中の湯登山口へ向かうゲートが閉まっていたので、中尾温泉に回り込んで、中尾峠を越えて登ってきたとのこと。ご苦労様でした

焼岳小屋からは、通行止めのロープを乗り越えいざ上高地へ。長い連結梯子が外されていると想定していたが、梯子類はまだほとんどそのままだった。一番嫌だなと思っていた橋が外されていたのにはやっぱりと思いつつもガッカリ。結局、ロープを使って懸垂下降したのはここだけだった

工場の非常階段でたまに懸垂下降の練習をしているだけだったので、短いとはいえ今回が初めての実践活用だった。ちょっと準備と片付けに手間取ったが、来シーズンに持ち越した計画の良いシミュレーションになった

上高地は冬期閉鎖の前日とあって観光客は少なく、外国からの旅行者が多かった。今度はもっと静かな上高地を楽しむべく、テン泊装備を担いで釜トンネルを歩いて抜けてくるかな・・・