六甲・摩耶・有馬

六甲 紅葉の瑞宝寺谷から気ままに岡本へ

2018年11月23日(金) [日帰り]

目的は瑞宝寺公園の紅葉と瑞宝寺谷の現状確認。
その後のルートは決めず(決めれず)、風まかせ足まかせのお気楽登山です。
天候 晴れのち曇り
アクセス
行き:神鉄 有馬温泉駅
帰り:阪急 岡本駅
コース状況/
瑞宝寺谷はマイナールートです。
整備されておりピンクリボンに導かれますが、右岸から左岸に移るところでピンクリボンを見逃して間違って進んでしまいました。
登りでは要注意箇所です。

後鉢巻山の道はかつての六甲縦走路ですが、途中崖崩れのため入口にトラロープが張られています。しかし、崖崩れの状態は安定しており、注意して通れば滑落の心配は無いと思います。
その他周辺情報 瑞宝寺公園の紅葉は終盤。見頃は今週までか。
保久良神社の紅葉はこれからが見頃のようです(現状、青葉多し)
しんちゃんと共に有馬へ
紅葉の名所、瑞宝寺公園に来ました
紅葉は終盤となり、
落ち紅葉が旬を迎えました
せっかくマクロレンズ持って行ったのでここで一枚
ブルーをバックに信号三色揃い踏み
そろそろ行きますか
太鼓滝
過去、何度も間違ったポイント(右岸に徒渉する地点)には直進進入禁止のテープがありました。ありがとうございます
瑞宝寺谷道はこの看板の裏から始まります
その先、左へ(トラ及びピンクテープあります)
鋼管ダム
ハシゴの設置、ありがとうございます
鋼管堰堤を潜った後は右側のガレ場へ(ピンクテープあり)
気持ち良い落ち葉の絨毯を進みます
右岸に徒渉した後の急登にはロープ完備。ありがとうございます
調子よく進んでいたら、いつしかテープがなくなり、踏み跡もはっきりしなくなりました。ありゃ、間違ったか...
引き返すと、ここで間違っていることが判明。直進×、右○です(枝には褪せたピンクテープあり)
右側には沢に下る径が続いています(トラロープあり)
直進方向を石と枯れ木でバリケードしましたが、いつまであるか...
沢を渡って左岸へ
道標ありますが、下り用です
古くからあったと思われるしっかりした径
ハシゴ、ありがとうございます
橋、ありがとうございます
道標ありがとうございます。ここから十八丁尾根に行けるようなので、いつかトライしてみたいと思います
階段の整備ありがとうございます。このあたり急登が続きます
最後の急登で一踏ん張りすると、
自動車道に出ました。と、向こうの山腹に新道建設中?どこにつながって入るのか、次回探索しなくては...
一軒茶屋前には六甲全縦走のチェックポイントが設置されていました
最高峰手前の広場で昼食タイム
今日は餅入りのカップヌードル。長期保存で賞味期限切れですが死にはしないでしょう
ついでにマカダミアナッツチョコ。夏を越え変色・変形してますが、一応チョコレートの味がしました
食後は三角点へ。大勢の登山者で賑わっていました
さて、ここからは風まかせ、足まかせの気ままな山旅。先ず後鉢巻山を目指します
後鉢巻山に登ろうとすると、いきなり通行止めのトラロープ
手前に注意書きが落ちていました。崖崩れのため通行の際は十分注意とのこと。通行止めではなかったんですね
六甲縦走路だった道です(今は鉢巻隧道を通ります)
崖崩れはこれでした。直ぐには崩落が進むとか、滑落の心配とかは無いと思います(とはいえ要注意箇所に変わりなし)
やがて三叉路に出ます。左手前に曲がり、
少し行くと無線中継所。ケイオプティコムでした。後鉢巻山は木々が茂っており視界がありませんでした
その後、石の宝殿(姫山観音)に立ち寄り、
下山は蛇谷北山方面へ
蛇谷北山山頂
そして土桶割峠
雨ヶ峠近くを通過
風吹岩はこの時間でも多くの方で賑わっていました。下りは金鳥山経由としましたが...
ここで、嬉しいことに樹木の中、
懐かしの鉄塔(望楼)に出会いました
ウン十年前の望楼。この当時は樹木はなく、国鉄(当時)の電車から見えていました。友人と共にてっぺんに50MHz 5エレ八木アンテナを上げ、
テントを設営。アマチュア無線で夜通し全国と通信しました
その後、今度は送電鉄塔。広田西線46でした
さらに進むと伐採されて視界が開けていました
NPO法人Peace & Natureさんの手によるものでした。11月3日に作業されていた方々でしょうか?
下って見事な紅葉。晴れておればとちょっと残念
ベンチのある広場に出ました
いい風景です
先を行く五人組の女性。笑い声が山にこだましてました
そして、親子連れ...登山界の将来も明るいと感じました
保久良神社に出ました
灘の一ツ灯の石灯籠
その謂われです
色づきはじめの楓もいいですね。保久良神社の紅葉はこれから見頃を迎えそうです
おしゃれな街、岡本駅に着きました。
望楼との再会も出来、嬉しい祝際日でした。
おしゃれな街、岡本駅に着きました。
望楼との再会も出来、嬉しい祝際日でした。

感想

瑞宝寺公園の紅葉は終盤。今週末までかなと思います。
山行きには珍しく一眼レフカメラを持って行きましたが、上手く撮れたかな。

瑞宝寺谷は個人の方が道整備されているそうです。
心くばりある整備状況に感謝しながら歩かせて頂きました。
上部に新しい道が出来ているというさる方からの情報がありましたが、見つけたものの入ることが出来ず、次回の宿題が出来ました。

マイナールートである瑞宝寺谷では一人も出会いませんでしたが、最高峰や下りルートでは多くの方が歩かれていました。
こんなに多くの方と出会ったのは久しぶりで若い人が多く、登山界の将来は明るいと感じました。

そして予期してなかった嬉しい出会い...
ウン十年前にアマチュア無線で使用した望楼を金鳥山手前で見つけることが出来ました。
山復活後、この付近を歩く度に気になって探していたのですが見つけることが出来ず、もう解体されたに違いないと思っていたので、喜びもひとしおでした。もうこれだけで、大満足な山行でした。

その後の保久良神社からの下り坂には、青葉の残る楓の木が沢山ありました。紅葉の盛りはこれからのようです。

金鳥山付近では広い範囲でNPO法人によりグリーンベルト整備事業が進められており、今日も作業者達に出会いました。
整備された所をじっくり歩いてみたいと思いました。

六甲山、まだまだ知らない世界があり、通う度、新しい発見がいっぱいです。神戸の住民で良かったと感じた一日でした。