山滑走

JUNDr ME-JIN その他2人

天候 雪〜強風〜快晴
アクセス
平湯トンネル高山側路側帯に除雪の邪魔にならないように駐車
コース状況/
四ツ岳山頂部は氷化斜面が多くスリップ・滑落注意。私は滑走開始直後にビンディングの固定不良のため誤解放し一瞬滑落。
その他周辺情報 温泉は周辺に多数。私は入らず。ME−JINは平湯の森;年パスを駆使。
今日も黙々とスカイライン登行
痺れを切らしてショートカットルートを取る
T中さんはガンガン先頭を進む
ME-JINは体調不良で・・・水様性下○3回程・・・・絶不調のようでした。人の子やな〜〜〜
天候は徐々に晴れに
2週間前の猫の取り付き点
四ツ岳へ向けて。氷化斜面を登るが僕はクトーを忘れて、アイゼン歩行。Pon2179cmが背中にどっしりのしかかる。
ME-JINは山頂までポケロケで登り上げた。流石地形を熟知している。安全な南面パウダーから登り上げていた。
T中さんはやたらタフだった。
強風なるもド快晴の大展望。
剣が峰
三角点にて
ME-JINの滑り
T中さんの滑り
猫岳取り付き点付近で☆さんと合流。☆さんは呼吸リハビリ中。酸素ボンベ持参でトレーニングでした。
烏帽子はカリカリの状態。以前、稜線で敗退してしまった・・・
四ツ岳もガチガチに凍っている
帰路東海北陸道から伊吹山残照。おちかれさんでした!

Pontoon179 ScarpaTX 山スキー標準装備。

感想

2週間前にスカイラインから猫岳。今回もスカイラインから四ツ岳へ・・ktn92さんも先週行かれている。今シーズン初山スキーのME-JINに連絡し、そろそろスキーしないと地獄軍団から除名されるよ!と伝え、参戦してもらうことに。もちろん☆さんも毎週リハビリ山行です。☆さんの相方のT中さんは10年ぶりくらいにお目に掛かった。スキー歩行が速く体力・気力バンバンであり、今日は四ツまで頑張れそうな感じ。しかし、ME-JINはかなり体調が悪そうで、いつもは泣き言は言わないが、今日は最初からずっ〜〜と体調の悪さを醸している。あ〜だこうだと四方山話をしながら楽しく進む。しかしダラダラ歩行にも疲れ、スカイライン歩行からショートカットルートに変更し時間を稼ぐ。条件が悪い程ME-JINは本領を発揮し最後はトップで四ツ岳山頂に登り上げ流石の一言。僕は登りで体力を使いすぎて体が硬くなってしまった。久々の強風・低温での山頂で足周り調整がうまく出来ずビンディングがしっかり掛かっておらずいきなり誤解放で転倒・その後はブーツのカンテ調整が悪いのか前傾がとれずにまた、転倒・・・疲労もあるが、どうもブーツの相性が悪い気がする。先々週のブーツは調子が良かったが、スカルパTXは僕には不適合なのか??まあ技術が無いのでしょうが。重たいPon2oonで最後まで登り切れたので体力作りとしても良い山行でした。わいわいガヤガヤ楽しい皆さんとの山行に感謝です。また宜しくお願いします。

動画・・・・いきなりコケてるし・・・