記録ID: 1689186 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

2018登り納めは、丹沢主脈縦走(蛭ヶ岳山荘泊)

情報量の目安: S
日程 2018年12月29日(土) ~ 2018年12月30日(日)
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

1日目
Sスタート地点08:1908:28焼山登山口10:29焼山10:4210:49鳥屋分岐10:5011:08平丸分岐11:28黍殻山11:3511:43大平分岐11:5412:00黍殻避難小屋12:1512:18青根分岐12:40八丁坂ノ頭12:55東海自然歩道最高地点12:5613:00姫次13:0313:16原小屋平13:25地蔵平道標13:33地蔵平13:3913:59ポッチノ頭14:21小御岳14:2414:43蛭ヶ岳
2日目
蛭ヶ岳山荘07:2207:38中ノ沢乗越07:3907:43鬼ヶ岩07:4407:47鬼ヶ岩ノ頭08:07棚沢ノ頭08:0808:18不動ノ峰08:24不動ノ峰休憩所08:2608:31箒杉沢ノ頭08:42早戸川乗越08:4308:58丹沢山08:5909:23竜ヶ馬場09:27竜ヶ馬場休憩所09:2809:45日高09:4610:17塔ノ岳10:18尊仏山荘10:34金冷シ10:3610:45大丸10:58小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)11:05小丸11:0711:10鍋割山稜11:27鍋割山荘11:2811:28鍋割山12:3312:561,000m地点13:11後沢乗越13:26ミズヒ沢渡渉点13:30本沢渡渉点13:3113:46二俣13:49尾関広氏の銅像14:01黒竜の滝14:0614:56大倉バス停G
08:25 焼山登山口
10:30 焼山 10:40
10:50 鳥屋分岐
11:10 平丸分岐
11:30 黍殻山 11:35
11:45 大平分岐(水場など)
12:00 黍殻避難小屋 12:15
14:00 ポッチノ頭
14:20 小御岳
14:45 蛭ヶ岳
蛭ヶ岳山荘泊(素泊まり)

07:20 蛭ヶ岳山荘
13:50 尾関広氏の銅像
14:00 黒竜の滝
14:55 大倉バス停

早朝、集合場所の橋本駅に行く途中、電車の車窓から真っ赤な朝焼けを見る。今日はいい天気になりそうだ。。。
橋本駅から、三ヶ木行のバスに乗る。三ヶ木(みかげ)の途中でタクシーを拾い、焼山登山口へ。登山口に8:10くらい。8:15出発。
焼山へむかう。。。林道をあるいて、登山道入口を見落とす。
ここは、焼山登山口の入口ではないが、焼山という標識がある。いきなり、スタートすぐにルートロス。
焼山への登山道へ戻るために。。。途中の尾根を選んで合流を企てます。
杉林の作業道をとおってなんとか、正規ルートに合流しました。本日の山行メンバー、YDくんと、Naoさん。
焼山到着10:30頃、焼山の山頂を通らない巻道もありますが、山頂を目指す方がいいと思います。
山頂には展望用のやぐらがあります。
結構、高度感あります。宮ヶ瀬湖と関東平野。
焼山の標識。展望台あるのですが、基本、林の中で眺望はない。
明るい冬枯れの登山道がつづく。
黍殻山への稜線では北風が冷たい。
黍殻山到着11:30頃。アメダスの観測所
黍殻山の標識はこれだけ。
黍殻山避難小屋手前に水場が、登山道から2,3分外れたところにあります。標識とピンクリボンがあるので見つけることはできると思います。
大平登山口との分岐。このすぐ先に、避難小屋があります。
黍殻避難小屋の広場。とても綺麗な景色です。
新しく建て替えられた避難小屋。本日、宿泊予定の登山者がひとり。
黍殻山から姫次へ向かう途中に東に開けた登山道。
関東平野が一望。都心のビル群が良く見えます。
姫次に到着、13時頃。富士山が大きく迎えてくれました。
富士山が見え始めると俄然、元気が出てきますね。
姫次から先は、富士山と共に歩く登山道なのです。
まったく、雪はありません。山行前に大きな寒波が来ていたので雪が積もっていないかと心配していましたが、まったく心配いらずでした。
最後の蛭ヶ岳への登り。。。結構な斜度がまっています。
見上げる急登。。。丹沢最高峰へ向ってgo!
蛭ヶ岳への登りの途中で、海が光っているのを発見。あれは駿河湾ですね。
ねぇ。。。疲れた。
谷も深く。。。丹沢山塊のほぼ中心部なんだよね。。。谷のしたにアーチ状の橋が見えている。西丹沢あたりですね。
もう、小屋に行くだけなので、ちょっとゆっくり歩いています。いまの幸せをゆっくり堪能しています。
そう言っていると、青空の下に三角屋根が見えてきました。ついに到着です。蛭ヶ岳!
富士山と一緒に山頂記念撮影。
富士山側は逆光となるので、小屋をバックにこちらからも。。。
相模湾。。。大島もでっかく見えています。
そしてあそこの煙は大涌谷、箱根です。
絶景に感動。
さぁっ!宿泊の受付をしましょう。
出入り口は2か所ありますが、宿泊者の入口は横側のこちらで。。。
お正月モードです。本日の宿泊者は30名超とのこと。部屋割りをして貰って、さっそく夕食の準備にかかります。本日は素泊まり、自炊コースとなっております。
自炊室にて。。。本日はちょっと奮発して(年末、最後の登り納めなので)ステーキ肉(A5黒毛和牛)を準備しました。下ごしらえ中。
一枚目は塩で頂きましょう。
にんにくパウダーにて。。。
途中、肉汁と併せて野菜を挟む。
その次はステーキソースにて。。。
最後の一枚は生で。。。ウソ。そんなことはなく、最後は塩で〆ました。
夕食を食べている間に。。。夕方のいい感じの色になってきたので宴会を中断して。。。外にでます。
関東平野が一望。影蛭が見えています。わかりますか?
小屋もオレンジ色に染まりつつあります。
富士山側の広場にでます。
なんとも素敵な富士山です。
カメハメ波。。。。
愛宕山もオレンジ。
本日の山仲間。ありがとう。
蛭ヶ岳の標識と富士山。
塔ノ岳と丹沢山につづく稜線。
夕日を楽しむのも、寒さで限界。。。いったん小屋にもどってストーブで温まり直しに。。。激寒。。。
少し小屋で、温まり直して、日の入りを。。。
富士山に太陽が消えていく。。。2月の上旬くらいにダイヤモンド富士となるそうです。
多くの宿泊者が夕日を見守る。。。
暮れました。南アルプスが温度が下がってきて見えるようになってきた。聖岳と赤石(雲が掛っている)、荒川三山。
こっちは白峰三山と甲斐駒も。
いい夕日でした。
暮れていく富士。
いい色となっています。
ここで、一旦、小屋に戻って宴会再会。
18時過ぎ。。。再び今度は街の夜景を見るために外にでる。
蛭ヶ岳からの夜景は雄大です。横浜方面
都心方面。
蛭ヶ岳山荘
蛭ヶ岳山荘遠景。
星空。。。そんなに素晴らしいほどは星はでていない。
富士山といっしょに。。。
Happy New year!って書こうと思っただけ。。。
静まり返る富士山。
夜の蛭ヶ岳にて記念撮影。8秒止まれ。。。
ということで、寒いので、小屋に入って宴会のつづき。。。19時半ごろ。ぼちぼち片付けしましょうかね。。。消灯は20時です。
食堂の皆さん。
自炊室も片付け完了で静か。。。
小屋番さん、たいへんお世話になりました。とても、皆さんにきめ細やかに声を掛けて頂き感じいいの小屋晩さん。
本日の寝床は2階です。半分くらい空いています。
2階に上がる梯子のある部屋を荷物置きとして利用。
上からのぞくとこんな感じ。
消灯時間に合わせて最後の夜間撮影会。
小屋の電気が消えました。
眠らない関東平野。
素晴らしい夜景でした。夜は布団に入っても結構寒かったです。
ここから、翌朝です。朝の気温は-8℃でした。朝食の準備。すでに、食堂と自炊室にはストーブの火をいれてくれています。
朝ご飯はイングリッシュマフィンサンド。と卵スープ。
本日、実は昨日一緒に登ったYDくんが、所用のため先行して出発する予定なのです。
朝焼けと街の夜景。。。
めっちゃ綺麗やわ。。。
なかなか見れない風景かと。。。
朝焼けを見守る。
YDくん。いよいよ出発です。
最後に朝焼けのなか、3人で記念撮影をして。。。YDくんを見送る。気をつけてねぇ〜
他の宿泊者も。。。朝日を楽しんでいます。
だいぶと明るくなってきた。。。
朝焼けで富士山が赤く染まるかと期待して富士山側に行ったがそれほどでもない。
日のではこんな感じ。
富士山もこのくらい赤く染まったが、ちょうど残念なことに山頂が隠れている。
しかし、本日は南アルプス日和。どどーんと南!!甲斐駒から、農鳥まで。。。
荒川三山、赤石、そして聖。
北アルプスも見えていると思う。
名物カレーライスの幟が赤い。
小屋に戻って出発の準備。小屋番さんと記念撮影。とてもいい小屋でした。また来たいと思います。
小屋の宿泊者は、ほぼ出発していきました。ちょっと遅くなりましたがわれわれも出発です。7:20頃
江の島、相模湾、そして千葉が光っている。
青空が超ブルー。
きらきら光る登山道を下る。ちなみに登山道は、かちんこっちんです。
筑波山も見える。
富士山チョー綺麗。
富士山がずっと見える。昨日の富士山より、さらに美しい。
とんなもんだいと、富士山。
振り返って蛭ヶ岳と蛭ヶ岳山荘。
振り返ると富士。
鬼が岩。。。
いい富士がいっぱいで記念撮影ばかりでなかなか進みません。
富士山が美しすぎる。。。この写真を代表写真にしておきます。拍手をお待ちしております。
蛭ヶ岳から塔ノ岳までは、見晴のいい稜線あるき。。。富士山が常に見えます。
影の私たち。。。
ご機嫌のnaoさん
富士山の見える稜線をあるける幸せ。。。
振り返って富士山。
相模湾が光っている。
塔ノ岳。。。山頂にある尊仏山荘。
丹沢山につきました。昨年はこの「みやま山荘」に泊りました。
丹沢の山頂のひろば。
いつもの山頂。
よしっ!
富士山と南アルプス
塔ノ岳にずいぶん近づいた。
どこからも富士山。富士山ばかりで申し訳ない。
にょきにょき。
塔ノ岳に到着。。。人だらけ。。。
尊仏山荘。。。昔、長男と泊ったことがある。あのネコは死んだらしい(詳しくはしらないけど)
山頂記念撮影。誰でしょうか?標識におにぎりを忘れているのが写っています。
ふたりで記念撮影しておきます。富士山が映えるわ。。。
小屋と標識を合せて記念撮影。
さぁ。。。いきましょう。折角なので、久しぶりに鍋焼きうどんを食べにいくことにします。
なので行く先は、鍋割山!
鍋割山(赤い小屋が手前の山に見える)と富士山。
いやぁ。。。すごい。。。大人気の鍋焼きうどんを待つ行列。順番の名前を書くための行列。
30分以上順番を待つことに。。。小屋のおやじが、大忙しでパニクって怒鳴り散らしておりました。それに伝染してスタッフも感じ悪い、とても、雰囲気悪いと皆が口を揃えて言っていた。私もこれで、もう食べに来ないかもしれない。
気を取り直して鍋割山の日向の広場で、鍋焼きうどん。
パニクって急いで作っているので卵の火のとおりがあまい。
ここでも、すかさずビールを飲む私。
幸せなひととき。
となりの方に、写真を撮って頂きました。ありがとうございます。
さぁ。。。食べ終わったので帰ります。真っ青な空が美しい。
最後の富士山。
鍋割山の歩荷ボランティア募集。水をボランティアで運び上げたあげくに、小屋のおやじに怒鳴り散らされるなんて。。。なんてことだ!とつぶやく人が多数。。。
ここからは林道歩きとなります。
杉林となり里が近いことを知る。
大倉のバス停に着きました。

by omatsu

今年最後の登り納め。。。
しつこく、年末の最後まで登っちゃいました。8年前にほぼ同じルートで歩いた丹沢主脈縦走。。。なかなか歩きごたえがあり、さらにずっと富士山が見えるという稜線あるきができる、意外と近くにあるスペシャルなコースであることが再認識できたという感じです。とても、お勧めです。

焼山登山口のバスの本数が少ないという問題があります。(前回はその問題を平日に休んでクリアしました) 今回は3人パーティで登ったのでタクシーを利用しました。三ヶ木のバスターミナルにタクシーを事前に予約して頼んでおくことでクリアできます。3,000円程度です。

寒波が来ていたので、積雪があるかと期待しましたが、まったく積雪なしだったのは意外でした。年内はそんなものですね。

最後に、今回、ご一緒頂いたメンバーのYDくん、Naoさんに感謝をしたいと思います。そして、今回は蛭ヶ岳山荘で自炊をしたので、自炊室でご一緒させて頂いたみなさま本当に楽しく時間を過ごさせて頂きありがとうございました。出会いに感謝!それでは、皆様、良いお年を!!!