丹沢

2019年01月26日(土) [日帰り]
2〜3泊以上が適当
0.40.5

昨夜雪が降りましたが、それほどでもなく、稜線は歩きやすかったです。
市原新道は、山頂近くは雪があったが歩くには問題なし。ただし、初めて歩いたが、迷いポイント多数。
雷滝〜早戸大滝は、日がさしたためか、雪はなく、渡渉は問題ありませんでした。
早戸大滝〜瀬戸沢ノ頭は、急坂ですが、無理にザレたところを登ろうとせず、木の根などを掴みながらいけば問題なく登れました(登りきる体力は必要ですが)。棚沢ノ頭のベンチのところに着いたのですが、シカ柵に阻まれ、どこから登山道にのれるのか迷いました。
瀬戸沢ノ頭から塔ノ岳は風が冷たく、防寒、防風対策が必要でした。
アクセス
まずは塔ノ岳。今日は、風が強くなり、このあと富士山の様子が変化します。
霧氷というより、昨夜の雪が溶けずに残っている感じ。
トレイルはこんな感じに雪がありますが、泥んこにならずむしろ歩きやすい。
蛭ヶ岳。富士山復活。
市原新道。こんなところを下っていきます。
雷滝。両脇が凍ってますが、普通の滝の流れ。
雷平。この付近で会ったのは、親子連れ(2名)、外人さん(1名)。日当たりが良く、気持ちよかったです。濡れた石は凍っていて滑るため危険ですが、これを避ければ、渡渉は問題なし。
早戸大滝。半分凍ってます。蛭ヶ岳から向かうと丹沢の深部に来た感じです。
早戸大滝の上部に向かいますが、このトラロープを頼る気にはなれませんでした。
帰りは、風が出て寒かったです。富士山が幻想的でした。
帰りの塔ノ岳山頂。寒いためか誰も出ていません。なんか、どこかの遺跡みたい。

感想

ヤマレコ見てたら、この時期はアクセス、渡渉が困難で無理だろうと思っていた雷滝、早戸大滝に行かれている方がいらっしゃったので、行ってみることにしました。
電車、バス通学の身なので、今日も大倉起点で、蛭ヶ岳まで泣けるウォームアップです。
前日、雪が降っている様子だったので、軽アイゼン、ストックを持っていったのですが、出番がありませんでした。
市原新道は、初めてだったのですが、尾根が大きく、シカ柵が入り組んでいて、GPSがなかったら、かなり悩んだと思います。
早戸大滝から、瀬戸沢ノ頭に向かうか、大滝新道に向かうか悩みましたが、大滝新道のほうが日陰で雪が残ってそうだったので、瀬戸沢ノ頭に向かいました。雪はまったくありませんでした。