記録ID: 1800514 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

天候晴れ☀
アクセス
【行き】
池袋6:30→飯能7:24(西武池袋線・準急/飯能行)
飯能駅7:40→名護郷8:39(国際興業バス/名郷行)

【帰り】
西武秩父19:55→飯能20:42(西武秩父線・各停/飯能行)
飯能20:56→池袋21:56(西武池袋線・準急/池袋行)
※プロ野球の影響で、飯能20:43の急行に乗れず…

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S名郷08:4010:21蕨山(展望台)10:2310:30蕨山(最高点)10:37逆川乗越10:54橋小屋ノ頭11:0311:15ヤシンタイの頭11:29滝入ノ頭11:3011:50鳥首峠11:5312:15天神山12:22ウノタワ12:4413:05横倉山13:0613:14大持山の肩13:1713:23大持山13:35雨乞岩13:3913:57小持山14:0014:23シラジクボ14:2815:03シラジクボ・浦山口 分岐15:0415:07武甲山15:1215:14シラジクボ・浦山口 分岐15:32長者屋敷の頭16:30橋立林道終点16:3116:57札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞17:1717:49影森駅17:5018:16西武秩父駅18:22御花畑駅19:39札所13番慈眼寺19:45西武秩父駅19:46ゴール地点G
コース状況/
「滝ノ入頭〜鳥首峠」に、一部ロープあり
やや注意が必要です
その他周辺情報【土津園】※食べログ

【パリー食堂】※食べログ

名郷バス停からスタート
カキドオシ(垣通し) しばらく林道が続くので、花はあまり無し
イワウチワ(岩団扇) 高度を上げると、徐々に増えます
アカヤシオ(赤八汐)
ヒラヒラした花びらが、可愛い
ピンク色も、濃かったり薄かったりイロイロ
正面だと元気な感じ
後ろ姿は可憐
バックに青空、と思ってましたが、早い時間はやや曇り気味…
コレが一番青空、かな
蕨山(1044m)ーーー
の展望台
展望台の近くにも、咲いてます
有間山ーーー
の標識がある、橋小屋ノ頭(1163m)。有間山はこのあたりの山の総称なんですね
ここから、見晴らしのいい尾根道歩き。ただ、花はほとんど咲いてません…
でも、気持ちいい〜
カタクリ(片栗) ここから武甲山まで、ず〜〜っと咲いてました
鳥首峠(931m)
いつ来ても風が強い
ハシリドコロ(走野老) 上を向いた変わったヤツ
今回のコース、青空が気持ちいい反面、ちょっと暑かった…
ウノタワ到着。誰もいません。ビールで休憩
ここからスミレ祭り
ただ、今回も調べきれず…
改めて見ると、みんな微妙に違うんですねぇ〜
難しい…
大持山(1294m)
奥に見えるのは武甲山
スギゴケ(杉苔) ちょっと違う色味が欲しかったので…
アカヤシオですよね。小持山でも、数輪咲き始めました
小持山(1273m) 通過〜。キレイな武甲山、カッコイイなあ〜
アブラチャン(油瀝青) シラジクボ(1088m)にいっぱい
本日最後の登り、あと220m。でも、花がいっぱいなので意外と楽しい
フデリンドウ(筆竜胆)
ウグイスカグラ(鶯神楽)
ニリンソウ(二輪草) …だと思うんですが、茎が短い
バイケイソウ(梅濮) 畑の野菜のような群生ですが、食べると中毒に…!
いい顔してる、御嶽神社の狛オオカミ
武甲山(1304m)到着。本日の最高峰
山頂から、羊山公園の芝桜。スマホじゃ無理…
コガネネコノメソウ(黄金猫の目草)
ニッコウネコノメ(日光猫の目草) スミレもですが、ネコノメソウも判別が難しい…
ミツバツツジ(三葉躑躅)
武甲山は表参道より、裏参道の方が好きです。遠いんですけどね…
まだ咲いてた、サクラ
飽きるほどの長〜いつづら折り。そこを降り切った先の沢がいい感じ
ヒトリシズカ(一人静)
ヤマエンゴサク(山延胡索) 色がステキ
アズマイチゲ(東一華) かな? 寝てるけど…
コチャルメルソウ(小哨吶草) かな
花が多いし、沢もキレイで、いい場所
これくらいの状態のニリンソウの方が好きです
沢底がまる見え。透明すぎる
キケマン(黄華鬘) さあ、あとは林道歩きです
春だなぁ〜と思ってましたが、もう新緑の季節でした
土津園 (はにつえん)で、ビールを頼んだら、酢漬けを頂きました。ありがとうございました
橋立鍾乳洞。ブラタモリを思い出す…
さらに歩いて、秩父駅まで行きます。鉄じゃないけど、電車が来たら、写真撮っちゃう
超甘えん坊のニャンコ。「ニャーニャー」来る。可愛いのでOK!
メジャーな方の武甲山と、ラッピング列車「秩父三社トレイン」
パリー食堂のオムライス(700円)。ふわふわトロトロしてない、昔ながらの味。それにしても、フルーツが多い
締めはクラブ湯。380円でお得です
大黒屋で買った切符。1枚580円。通常は772円なので、192円お得
ボックスシートなので、ビール飲んじゃう。お風呂入って、電車で飲むビールは最高ですねぇ

by RX78

アカヤシオとか、イワウチワとか、シバザクラとか…
ピンクの花を見るために、秩父を歩きました

花が多くなって、どこを歩いても楽しい〜と思ってたら、
もう新緑の季節がすぐそこまで!

季節が動いて、花も景色も変わって楽しいけど
暑くなるのは、ヤダなぁ〜

コメント

初めまして!
素敵な写真ありがとうございます。
スマホでもこれだけの写真が撮れるんだ…なんて感心しております。
奥武蔵っていうと、どうも杉林ばっかり連想してしまって…、
こんなにもたくさん花が咲くなんてちょっと驚きです。
もう、春も行ってしまう!
これからはビールの消費量も多くなりそうですね。
今後とも素敵なレコ、よろしく!

それにしても、すごいロングコース。
お疲れ様でした。
2019/4/22 11:27
Re: 初めまして!
tsu-pmさん、はじめまして

コメントありがとうございます
カメラ、あった方がいいと思うんですが、
重かったり、操作が面倒だったりで、
スマホで済ませちゃってます…

花の季節が終わったら、奥武蔵は
また杉林の山になりそうです
でも、空いてるので好きです

これからもよろしくお願いします!
2019/4/23 0:40
ロング歩きましたね
RX78さん 今晩は
お花一杯でロング歩きましたね
変わった色のニリンソウでしたね筑波山は緑のニリンソウが咲いています
見た事ありませんが!

ビール飲みながらでも歩けるのはスタミナありますね。
最近はサッポロ黒ラベルがお気に入りです。
やはり美味しいですね!
2019/4/22 21:44
Re: ロング歩きましたね
shou2さん、こんばんは

一人なので、ビール飲んだり、歩いたり走ったり、
ゴロゴロしたり…、やりたい放題でした

帰りは、shou2さんの「電車でビール」真似しました
風呂上がりのボックスシートで
ビールは最高ですね!

ではまたー
2019/4/23 0:44
このコース逆から行こうかなっと思ってました
RX78さん 浦山口駅から名栗へ、でも、距離と累積標高も疲れそうですね

お疲れ様でした 花いっぱいですね🌼

参考にさせて頂きます

でわ、、また、、

muttyann
2019/4/25 5:49
Re: このコース逆から行こうかなっと思ってました
muttyannさん、こんにちは

逆コース、自分も考えました

ただ、行きの浦山口駅までの電車の
移動時間の長さがネックでした…

帰りは、グーグー寝てるので
気にならないんですよね

ではまたー
2019/4/25 12:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht