記録ID: 1805496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢縦走:檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢-塔の岳-ヤビツ峠

情報量の目安: A
日程 2019年04月20日(土) ~ 2019年04月21日(日)
 manuela(CL)
天候20日:予報は晴れでしたが、朝から曇り、途中晴れたものの、蛭ヶ岳に近ずくにつれガスって来ました。
蛭ヶ岳山頂付近では雨にもあい、やはり山の天気を読むのは難しいと改めて感じました。

21日:朝から晴天。富士山が綺麗に見える絶好の縦走日和でした。
アクセス
行き:新松田からバスで西丹沢ビジターセンターまで。8:21と8:31があります。
混むことのあるルートのようなので、21分に座れなかったら31分を待つのが得策と思います。

帰り:ヤビツ峠から秦野までバスで移動。
13:51、14:51があります。
13:51前は10時台でした。

1日目
S西丹沢ビジターセンター09:0009:06ツツジ新道入口09:1009:47ゴーラ沢出合09:5410:39展望台10:4611:47ツツジ新道・石棚山稜分岐12:02檜洞丸12:0812:12青ヶ岳山荘12:3313:04源蔵尾根下降点13:0513:08金山谷乗越13:34神ノ川乗越13:3614:03臼ヶ岳14:1114:35ミカゲ沢ノ頭15:31蛭ヶ岳15:3815:41蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳07:0507:19中ノ沢乗越07:25鬼ヶ岩07:2707:32鬼ヶ岩ノ頭07:43棚沢ノ頭07:54不動ノ峰07:58不動ノ峰休憩所08:03箒杉沢ノ頭08:10早戸川乗越08:31丹沢山08:3508:36みやま山荘08:3808:40丹沢山08:4708:48みやま山荘09:02竜ヶ馬場09:16日高09:38尊仏山荘09:39塔ノ岳10:1410:16尊仏山荘10:16塔ノ岳10:33木ノ又大日10:37木ノ又小屋10:45新大日茶屋10:4610:55書策新道分岐11:0011:07政次郎ノ頭11:29行者ヶ岳11:3311:47烏尾山11:4811:53烏尾山荘12:17三ノ塔地蔵菩薩12:24三ノ塔12:3312:41二ノ塔13:41ヤビツ峠G
コース状況/
西丹沢-檜洞丸:ルート半ばから登りが続きます。

檜洞丸-蛭ヶ岳:アップダウンが続くルートで足元も悪いところ、痩せ尾根などがありますが、山深いところに来た気分を味わえる景色です。

蛭ヶ岳-丹沢:富士山含めて素晴らしい眺望の縦走路です。最後少々登ります

丹沢-塔の岳:多少アップダウンがあります。他のルート同様、登りは階段になっているところが多いです。

塔の岳-ヤビツ峠:下りは道がザレているところがあります。
鎖場も数箇所あり、混雑していました。
人が多い時期はかなり時間を取られる可能性もあります。
その他周辺情報秦野駅には駅近に15時ころから打ち上げができるお店もあります。
温泉が近くにないため、東海大学前まで移動し、さざんかでお風呂に入り、簡単に打ち上げをしました。

共同装備 素泊まり(夕食・朝食)準備:ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ナイフ 雨具 調理用食材 調味料

新松田駅前バス停は、朝からかなりの行列です。
西丹沢VCから登山口までしばらく舗装道路を歩きます。
山サクラがキレイです。
下は晴れていますが、ピークの方は少し雲がかかってガスっぽいです。
ここ(つつじ新道)から登山道です。
しばらく緩い登りが続きます。
周りを見回すと、所々にミツバツツジが咲いててキレイです。
ゴーラ沢出合の前で小さな滝がありました。
西丹沢VCは人が多かったですが、ここまではそれほど人に会ってません。
気になるツツジをぱしゃり。
檜洞丸に到チャコ〜。
安全祈願のため、祠に手を合わせます。
ピーク1つめ。
アセビが沢山咲いていました。スズランの形をしてカワイイのに、有毒植物のようです。。。
今日のルートの半分くらいは来たかな。
本日3つめのピークに到チャコ〜。蛭ヶ岳直前で急に天気が悪くなり、雨が降りました。蛭ヶ岳前の鎖場はなかなかの登りで長かった。気温は3℃位で寒いです。
キレイな山小屋です。黄色の貯水槽(恐らく雨水)で歯磨きや顔を洗ったりできます。
ひる(蛭)カレーが有名らしいです。水は2リットル400円でした。寝床は一人1枚布団でよかったです。20時消灯でした。他の山小屋より消灯が早い。
日本酒に合わせておつまみを作りました。リッツの上に乗せるクリームチーズを忘れました。。。
Y下さんが下準備してくれたプルコギです。肉がジューシーで、とても美味しかったです。
朝焼けがいい感じにグラデーションしてます。
朝早いので月と富士山のコラボ。
少し広角にして撮ってみる。
管理人さんが、日の出の光が富士山に当たり、富士山がオレンジになる瞬間を見てって、と言ってましたが、うまく撮れなかった。。。
いい天気。くっきり主稜線が見えます。
丹沢の稜線。初めてでしたがいい感じです。
右目に富士山を見ながら歩きます。富士山の左側に影がありますが、雲がないです。なぜ影になってるんだろか。
まだ左側に影があります。
富士山と蛭ヶ岳山荘。
ようやく左側の影がなくなった。さっきの影は何だったんだろ。
今日の1つめのピークに到チャコ〜。お地蔵様と富士山をセットでぱしゃり。
今日のメインピークに到チャコ〜。ここでお昼休憩しました。天気いいので、結構人が多くいました。
ここから尾根づたいに下りたり登ったりが続きます。
途中でかき氷が食べられる休憩小屋を発見。この先にも茶屋があるのでそこで休憩しようと思ったら、廃屋になってました(*_*)
ツツジだけでなく、色々な花が咲き始めてます。
途中で山の形をした鍵を持つ人に会う。後で調べたら、昨日と今日が秦野丹沢祭りらしく、あの鍵は開山の鍵らしいです。
お地蔵様は、何を見てるのだろうか。よく分かりませんでした。
こんな場所にも綺麗な花が咲いてました。生命力がすごい。
ヤビツ峠に近づくにつれ、ゴヨウツツジやマメザクラが沢山咲いてます。キレイです。

2日目は丹沢の山開きだったようで、鎖場などは混雑がでだいぶん時間を取られました。
新緑にはまだ少し早い時期でしたが、檜洞丸にもたくさんの方が登っていました。

蛭ヶ岳山荘は翌週からかなり人が増えるようで、ギリギリ混み混みを避けることができました。
天気が急に崩れ、夜景は見れませんでしたが、日の出前の街の灯もなかなか綺麗なでしたら。

蛭ヶ岳から丹沢の稜線はとても景色が素晴らしいです。

ただやはり、丹沢は木道・階段が多すぎな気がします。
もう少し土の上を歩きたいなーと思いました。

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht