記録ID: 1805496 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢縦走:檜洞丸-蛭ヶ岳-丹沢-塔の岳-ヤビツ峠

日程 2019年04月20日(土) 〜 2019年04月21日(日)
 manuela(CL)
天候20日:予報は晴れでしたが、朝から曇り、途中晴れたものの、蛭ヶ岳に近ずくにつれガスって来ました。
蛭ヶ岳山頂付近では雨にもあい、やはり山の天気を読むのは難しいと改めて感じました。

21日:朝から晴天。富士山が綺麗に見える絶好の縦走日和でした。
アクセス
行き:新松田からバスで西丹沢ビジターセンターまで。8:21と8:31があります。
混むことのあるルートのようなので、21分に座れなかったら31分を待つのが得策と思います。

帰り:ヤビツ峠から秦野までバスで移動。
13:51、14:51があります。
13:51前は10時台でした。

1日目
S西丹沢ビジターセンター09:0009:06ツツジ新道入口09:1009:47ゴーラ沢出合09:5410:39展望台10:4611:47ツツジ新道・石棚山稜分岐12:02檜洞丸12:0812:12青ヶ岳山荘12:3313:04源蔵尾根下降点13:0513:08金山谷乗越13:34神ノ川乗越13:3614:03臼ヶ岳14:1114:35ミカゲ沢ノ頭15:31蛭ヶ岳15:3815:41蛭ヶ岳山荘
2日目
蛭ヶ岳07:0507:19中ノ沢乗越07:25鬼ヶ岩07:2707:32鬼ヶ岩ノ頭07:43棚沢ノ頭07:54不動ノ峰07:58不動ノ峰休憩所08:03箒杉沢ノ頭08:10早戸川乗越08:31丹沢山08:3508:36みやま山荘08:3808:40丹沢山08:4708:48みやま山荘09:02竜ヶ馬場09:16日高09:38尊仏山荘09:39塔ノ岳10:1410:16尊仏山荘10:16塔ノ岳10:33木ノ又大日10:37木ノ又小屋10:45新大日茶屋10:4610:55書策新道分岐11:0011:07政次郎ノ頭11:29行者ヶ岳11:3311:47烏尾山11:4811:53烏尾山荘12:17三ノ塔地蔵菩薩12:24三ノ塔12:3312:41二ノ塔13:41ヤビツ峠G
コース状況/
西丹沢-檜洞丸:ルート半ばから登りが続きます。

檜洞丸-蛭ヶ岳:アップダウンが続くルートで足元も悪いところ、痩せ尾根などがありますが、山深いところに来た気分を味わえる景色です。

蛭ヶ岳-丹沢:富士山含めて素晴らしい眺望の縦走路です。最後少々登ります

丹沢-塔の岳:多少アップダウンがあります。他のルート同様、登りは階段になっているところが多いです。

塔の岳-ヤビツ峠:下りは道がザレているところがあります。
鎖場も数箇所あり、混雑していました。
人が多い時期はかなり時間を取られる可能性もあります。
その他周辺情報秦野駅には駅近に15時ころから打ち上げができるお店もあります。
温泉が近くにないため、東海大学前まで移動し、さざんかでお風呂に入り、簡単に打ち上げをしました。

共同装備 素泊まり(夕食・朝食)準備:ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター ナイフ 雨具 調理用食材 調味料

新松田駅前バス停は、朝からかなりの行列です。
西丹沢VCから登山口までしばらく舗装道路を歩きます。
山サクラがキレイです。
下は晴れていますが、ピークの方は少し雲がかかってガスっぽいです。
ここ(つつじ新道)から登山道です。
しばらく緩い登りが続きます。
周りを見回すと、所々にミツバツツジが咲いててキレイです。
ゴーラ沢出合の前で小さな滝がありました。
西丹沢VCは人が多かったですが、ここまではそれほど人に会ってません。
気になるツツジをぱしゃり。
檜洞丸に到チャコ〜。
安全祈願のため、祠に手を合わせます。
ピーク1つめ。
アセビが沢山咲いていました。スズランの形をしてカワイイのに、有毒植物のようです。。。
今日のルートの半分くらいは来たかな。
本日3つめのピークに到チャコ〜。蛭ヶ岳直前で急に天気が悪くなり、雨が降りました。蛭ヶ岳前の鎖場はなかなかの登りで長かった。気温は3℃位で寒いです。
キレイな山小屋です。黄色の貯水槽(恐らく雨水)で歯磨きや顔を洗ったりできます。
ひる(蛭)カレーが有名らしいです。水は2リットル400円でした。寝床は一人1枚布団でよかったです。20時消灯でした。他の山小屋より消灯が早い。
日本酒に合わせておつまみを作りました。リッツの上に乗せるクリームチーズを忘れました。。。
Y下さんが下準備してくれたプルコギです。肉がジューシーで、とても美味しかったです。
朝焼けがいい感じにグラデーションしてます。
朝早いので月と富士山のコラボ。
少し広角にして撮ってみる。
管理人さんが、日の出の光が富士山に当たり、富士山がオレンジになる瞬間を見てって、と言ってましたが、うまく撮れなかった。。。
いい天気。くっきり主稜線が見えます。
丹沢の稜線。初めてでしたがいい感じです。
右目に富士山を見ながら歩きます。富士山の左側に影がありますが、雲がないです。なぜ影になってるんだろか。
まだ左側に影があります。
富士山と蛭ヶ岳山荘。
ようやく左側の影がなくなった。さっきの影は何だったんだろ。
今日の1つめのピークに到チャコ〜。お地蔵様と富士山をセットでぱしゃり。
今日のメインピークに到チャコ〜。ここでお昼休憩しました。天気いいので、結構人が多くいました。
ここから尾根づたいに下りたり登ったりが続きます。
途中でかき氷が食べられる休憩小屋を発見。この先にも茶屋があるのでそこで休憩しようと思ったら、廃屋になってました(*_*)
ツツジだけでなく、色々な花が咲き始めてます。
途中で山の形をした鍵を持つ人に会う。後で調べたら、昨日と今日が秦野丹沢祭りらしく、あの鍵は開山の鍵らしいです。
お地蔵様は、何を見てるのだろうか。よく分かりませんでした。
こんな場所にも綺麗な花が咲いてました。生命力がすごい。
ヤビツ峠に近づくにつれ、ゴヨウツツジやマメザクラが沢山咲いてます。キレイです。

2日目は丹沢の山開きだったようで、鎖場などは混雑がでだいぶん時間を取られました。
新緑にはまだ少し早い時期でしたが、檜洞丸にもたくさんの方が登っていました。

蛭ヶ岳山荘は翌週からかなり人が増えるようで、ギリギリ混み混みを避けることができました。
天気が急に崩れ、夜景は見れませんでしたが、日の出前の街の灯もなかなか綺麗なでしたら。

蛭ヶ岳から丹沢の稜線はとても景色が素晴らしいです。

ただやはり、丹沢は木道・階段が多すぎな気がします。
もう少し土の上を歩きたいなーと思いました。