記録ID: 1825345 全員に公開 ハイキング丹沢

裏丹沢から神奈川キングを狩る 袖平山〜蛭ヶ岳〜檜洞丸〜犬越路

日程 2019年05月03日(金) [日帰り]
天候晴れ時々薄曇り
アクセス
日陰沢橋(神ノ川ヒュッテ近く)わきの駐車スペース:
4,5台、歩いて1,2分のところに公衆トイレあり!

祝日4:30、誰もいませんでした。
夕方15:05、2台増えてました。

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口04:4204:54矢駄尾根登山口06:07風巻ノ頭06:1107:11袖平山07:1507:27姫次07:3107:51地蔵平道標07:5308:01地蔵平08:34小御岳08:3708:49蛭ヶ岳09:2510:27臼ヶ岳10:3610:52神ノ川乗越10:5611:21金山谷乗越11:2312:03青ヶ岳山荘12:0912:12檜洞丸12:2712:56熊笹ノ峰12:5913:01大笄13:0213:30小笄13:3914:12犬越路14:1815:04神ノ川ヒュッテ15:0515:08日陰沢橋G
コース状況/
よく歩かれている主要道の割に滑りやすい急斜面がいっぱいあり!

・日陰沢橋(神ノ川ヒュッテ)〜姫次
林道沿いに歩いていくと風巻ノ頭/袖平山への分岐が沢床へ向かってあります。踏み跡は明瞭で迷いません。風巻ノ頭は見えている偽ピークに何度も騙されます。そして後半からは急登の連続でです。山頂には何の表示もなく20,30mほど先にベンチがあります。眺望はいまいち。その後、尾根筋をアップダウンしながら最後に急登すれば袖平山です。こちらは蛭ヶ岳への眺望があります。山頂から1,2分進めば富士山側への眺望も広がります。少し登り返せば姫次到着です。

・蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸
なんといってもザレた急斜面が危険です。しかもやせた尾根の箇所もあります。丹沢主稜と名が付くだけあって人も多く、眺望に優れますが、私には結構危険度が高い印象です。。

・檜洞丸〜犬越路
引き続きザレた急斜面があり気が抜けません。今回、大笄〜小笄間で派手に滑って肝を冷やしました。下り斜面で仰向けに滑って、勢い余って回転したのが幸い、うつ伏せになった時にとっさに木の根をつかんで止まる事ができました。あぁ、怖かった。けして気を抜いていたわけではありません。。滑らないようにするのって難しいですね、、もう運ですよね。

・犬越路〜日陰沢橋(神ノ川ヒュッテ)
踏み跡は明瞭です。沢沿いを行きますが、石がゴロゴロ、ガレ気味の傾斜をひたすら歩きます。また土嚢で補強した木段が出てきますが、この土嚢袋が滑る素材で苦しみました。
その他周辺情報いやしの湯:700円/3時間まで
さすがにGW、家族ずれで混雑してましたが、キャパがそれなりにあり洗い場が順番待ちになるほどではありませんでした。洗い場は15くらい。浴槽も内湯、露天ともに大きくイモ洗いになるほどの事はありませんでした。

日陰沢橋の道路脇スペースに駐車させてもらいます
林道から沢床へ降りる分岐へ入ります
木段だ。丹沢らしさか!?
風巻の頭直下はかなり急です・・
可愛いスミレに励まされます
風巻の頭、展望はありません
尾根筋のアップダウン。朝日が気持ちいい!
桃色がかったカワイ子ちゃん!
途中、木越しにあのお方が見えます!今日は天気が良い!
袖平山!ベンチがあります
山頂からは蛭ヶ岳が良く見えます、富士山は木の陰。。
姫次を過ぎて、いい雰囲気のコースを辿ります
お、やっぱり山桜?
ここも本当にいい雰囲気
蛭ヶ岳が前方に迫ってきました
ここから木段地獄が始まる、、
可愛らしいニリンソウ?
檜洞丸を抱え込む富士。青ヶ岳山荘がはっきり見える!
振り返ると、この雄大さ!高いところまで登ってきた。
来たぜ!蛭!!やっぱり嬉しい丹沢ヘッド!眺望がすばらしい!
さぁ、飯だ!!
蛭ヶ岳山荘側に来れば関東平野の眺望がすごい!!
南には丹沢主脈の峰々、丹沢山、塔ノ岳が!
熊木沢か?!奥に見える突起は真鶴岬?
右手には富士山!!
富士山の右には南アルプス
霞ながらも聖から北岳までよく見える
さぁ、行きましょう〜
ついにキターーっ!!君に逢いたかった!!
キクザキイチゲ(菊咲一華)さま!
ここからザレザレ急傾斜の危険地帯
イワザクラが癒してくれる
見た目以上の傾斜で足元も悪く気が抜けません、、
やっと水平な尾根へ
白い双子が慰労してくれる
この尾根道は本当いい感じ
臼ヶ岳直下で蛭ヶ岳を振り返る
カール具合がお茶目
アップダウンを繰り返しながら奥にラスボスがお目見え!
この白さが清楚
急登前ののどかな尾根道がこれまた良い感じ
金山谷乗越。梯子があるので問題なし
檜洞への急登が始まると、随所でお花が励ましてくれる
黄色が華やか〜
フデリンドウだ!!
やっと登ってきたぞ、青ヶ岳山荘!
おトイレを使わせてもらいます!
おぉ!ここにもキクザキイチゲ!
山頂はこんな感じ
山頂にはキクザキイチゲがちらほら!薄い青は上品!
白は繊細!
名残惜しいですが参りましょう〜
富士山には雲が・・
三連星だ!!こりゃ豪華!
高度感がすごい!やっぱり丹沢良いなぁ!
純白が日に照らされて際立つ!!
ヤタ尾根分岐まで来ました、ヤタ尾根もいつか歩いてみたい
双子ちゃん!
大室山がその雄姿を晒してきました
左手には富士山が常に見守ってくれてる
足場の悪い急傾斜が続きます・・・
イワザクラの柔らかく温和な可愛さ、、
ここでド派手に転倒滑落しました。あぁヤバかった、激しく動揺。。
一転、犬越路前は穏やかな雰囲気に
日陰沢下山路に入るとガレの連続。。疲労した膝にはマジで厳しい。。
無事帰還しました!車が増えてる
さぁ、お風呂だ!!
風呂上がりのこれ!喉を伝わる黄金色の、、最高!!

10連休GW後半、先日の東京キングに続き、今度は神奈川キングを狩りに行ってきました。表丹沢は混雑がひどそうなので、歩いたことのない袖平山を経由する裏丹沢からの周回計画!狙い通り、日陰沢橋〜姫次、犬越路〜日陰沢橋は静かに歩けました。さすがに蛭ヶ岳〜檜洞丸〜犬越路の主稜は人だらけでしたが。

しかし丹沢は景色が豪快ですね。奥多摩とはスケール感が違う。そして春のこの時期、丹沢で何度か見かけたことのある可愛いお花が目的でした。蛭ヶ岳まではお目にかかれず、ヤキモキしましたが、主稜に乗ってからは何輪も愛でることができ大満足でした。調べてみるとキクザキイチゲ(コキクザキイチゲ?)という名前のようです。可憐ですね。

記録を確認すると蛭ヶ岳もずいぶん時間が開いていて5年ぶり6回目。先日の鷹ノ巣山、雲取山と、ここのところご無沙汰巡りになっています。蛭ヶ岳は感動度も大きいので、もっと頻繁に訪れたい山ですが、奥まっていてアクセスが悪いのと、夏季には蛭が出てくるので狙える時期が限定されてしまう、、悩ましい山。。

今回は予定日にきっちり天気に恵まれ、暑くもなく寒くもなく晴天無風の下、富士山をはじめとしたスケール感のある眺望を楽しめました!春のこの時期が丹沢はベストではないでしょうか。ありがとう丹沢!そして蛭ヶ岳!!また来たい・・