記録ID: 1842957 全員に公開 ハイキング東海

桑谷山(龍谷池から桑谷キャンプ場・山頂・大井池など周回)

日程 2019年05月11日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1011:30桑谷展望園地(展望台)11:4211:55桑谷山12:165号鉄塔12:3016:16ゴール地点G
今日の目的
「龍谷池の石碑に行く」「桑谷山から大井池に行く」

個人装備 虫よけスプレー

スタート。今日の目的の一つは対岸の石碑に行く事。堤の上(天端?)を歩ければ簡単に行けそうですがゲートはしっかり施錠の上、立入禁止の札、ここからはヤメ残念です。遠回りして反対側の天端を目指します。
堤の反対側、洪水吐?のフェンスに沿って登りますが…
天端の反対側ゲートもやはり「通るな!」「立入るな!」と言いたげに施錠してありました、残念!
ひとまず石碑に行くのは後にして桑谷山山頂へ向かいます
堤の反対側、洪水吐?のフェンスに沿って登りますが…
ひとまず石碑に行くのは後にして桑谷山山頂へ向かいます
まだ通った事のない桑谷キャンプ場からのルートで
鉄塔から岡崎市民病院方面
お地蔵様其の一、手を合わせます。
お地蔵様其の二、こちらも手を合わせます。
桑谷展望園地から山頂のルートに合流
展望台から蒲郡港方面
分岐を右へ、5号鉄塔へ
5号鉄塔横の巡視路を進みます。今日のもう一つの目的、大井池方面に向かいます
鉄塔から岡崎市内
しばらく進むと巡視路は左へ下ってますが、この先尾根を進めそうな雰囲気。
「そっちはルートじゃないぞ!」と枝がたくさん置いてありますが、アマノジャクな私は迷わず尾根を直進。
踏み跡の無い尾根を進んでいると黄色テープ出現、ちょっと安心
黄色テープ。尾根は荒れてるし疲れも出て、とても歩きずらい
突然派手なマーキングの木が出現
マーキングが無ければ絶対引き返してます!
ちょっと歩きやすい
この杭からマーキングの木は尾根の東方向へ
マーキングが無ければ絶対直進してます
砂防ダムが見えてきた
振り返ったらこうなってます
砂防ダムまで下りるとダムの右に道が有ります。
疲れてますが探索します
まだまだ進めそう
なんか怪しくなってきた
沢沿いに進みますが…
どっちに進んで良いのか分からなくなったので、ここで引き返します
砂防ダムまで戻って歩きやすい林道を進みます
林道の分岐、左へ
大井池です、目的一つ達成
先ほどの林道の分岐。直進すると桑谷池の石碑の方向。
これは探索しなければ!
しばらくは歩きやすい道を進んで来ましたがなんか怪しくなってきた
道らしい道はこの砂防ダムまで
獣道?を進みます
ここで獣道もなくなり杉林の壁、先が見えません!
もう少しで岡崎市と幸田町の境界、杉林のふちをムリヤリ進みます
するとあきらかに人の手で組んだ印が出現。
この印付近が境界線の尾根と石碑方面の尾根の分かれ目。
境界線の尾根の方が歩きやすそうですが、今日の目的の一つは石碑に行く事。石碑方面の尾根へ
するとあきらかに人の手で組んだ印が出現。
この印付近が境界線の尾根と石碑方面の尾根の分かれ目。
ヤバイ、とても歩きづらい!
踏み跡、マーク有りません‼
ジャングル状態。石碑まではもう少し、強行突破です!
石碑だ〜〜‼
目的達成!
石碑正面(疲れてて由来が書いてある部分のアップは取り忘れ、ゴメンナサイ)
裏側は「皇紀二千五百九十四年建立」の文字
さ〜、あとはゴールの愛車まで戻るだけ。

って、どうやって戻ろう…(汗)

少し戻って水道管?沿いに進むと
別の溜池の天端に、ここは防獣柵のみで施錠してありません
小倉池だそうです
龍谷池の天端、がっちりガード。ここを渡れれば良いのに
色々彷徨いましたが、小倉池横の道を進み大回りしてゴールに戻ります
も〜ヘロヘロ。緩い勾配で助かります
ここからは中電の鉄塔巡視路を進みます
ほとんど人が通らないのか、黒いアレが落ち葉に埋もれてます
これが無いと迷います
ここからは舗装路で
桑谷山のレドーム
お地蔵様其の三
お地蔵様其の四。今日も無事でした、見守っていただき有難うございます。